tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

今日のめぬー
中1 クロス2球 サーブ トレ
中2 打ち込み2級 オリダブ
中3 ボレスト ラリー オリダブ
高1 平行人チャンピオン サーブ ダブチャ

今日の高1のにんずうは8人!!いやっほーい

中3多すぎだろwwwwwwwwwww


まぁはいやる気があるのはいいことだと思うよ・・・


テニスで大事なのはとにかく返すということだと思います
返せばボールはまだ生きてるわけ
もしかしたら相手がミスってくれるかもしれないじゃん ゲーム形式やってるときにたまにない?

というわけでスライスでもなんでもいいから走って返すことな


今日はメモ的な感じで  最近T内にブログの文体が似てきてるかもまぁいいや。 ミニネット注文しました

ノシ
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

ちーっす

昨日のメニュー

高1 ボレスト ベースラインからの打ち込み ストロクアプロチボレボレスマ サーブ ダブチャ シンチャ
中3 シンチャ
中2 ラリー クロスラリー 打ち込み2発 前後2 サーブからのクロスラリー オリダブ 
中1 ストレート3球 高1とロブスマ サーブ 半面新茶


やっぱ土曜日はいいねー時間あるからやる気が出るw

総括CDの私学団体戦画像の最後に前部長が撮ったウェアの画像が入ってて少し泣きそうになりましたわー

サーブについて

まぁ基本的な事書くんで当たり前だろwwwwって想う人飛ばしてください


サーブには大きくわけて3種類の球種があります
フラットサーブ スピンサーブ スライスサーブ

説明してくと

フラットサーブ:3種類の中で一番はやい、直線的 コースにうまく決まればノータッチもありえる

他の二つに比べて少し入れにくいって感じ
1stサーブはこれがだいたい

スピンサーブ:ボールに縦の回転をかける。ネットの結構上を通して山なりな弾道を描くサーブ うまくできるとバウンド後高く跳ねる

入りやすい・・・らしい でも中途半端に回転がかかるとチャンボになりますw  
うちのキャプテンがうまい

スライスサーブ:ボールに横の回転をかける 横に曲がります。 ワイドに打って相手を追い出せるー
欠点は特にないかも。 自分が愛用。


簡単にいうとこんな感じー 
3種類使えると試合で コース(ボディ・センター・ワイドの3つ)x球種(今の3つ)x弾速≒回転の多さ で多くの択を掛けられる 俺無理だけどw


中一とかはなんでもいいからボールに回転をかけてみればいいと思うよー

http://tennistyuukyuu.seesaa.net/ 無断転載なんだけど、さっき見つけたブログ いいこと書いてたから紹介しときま

笛田自重しろwwwwwwww






日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 18:15 | コメント(7)| トラックバック(0)

11月25日


マラソン大会お疲れ様です。


とうとう高2が引退しちゃったんで、気合い入れていきまっす



質問、要望があったらどんどんいってください。。。。
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:45 | コメント(6)| トラックバック(0)

引退式前日



はい

言い訳はカットでちゃっちゃっと話し進めます


明日はマラソン大会ですね
前書いたのは
まぁ
書いてあるとおり

先言っとくけど何かだかんね

奢りなんて言ってないからね笑



でまぁ
マラソン大会終わって

中一がわーわーして

コマトーに戻るわけなんすよ

中一待ちとかで結局2時とかになりそうだけど
あれ
紙飛行機は中2で中一は掃除だっけか



まぁ

じっさい

こっちも片付けがあるかもだからなんとも言えないけど


例年通りだと飯ってダベって待機だったはず


プラザとかじゃ打てんしな


で引退式やりぃの

高校生があとは遊びまくりますんで
そんときボールがあれば打てる

まぁ部室か教室に放り込んだからないけど
悪いね
恨むなら中一のボール持ってくやつに言ってくれ


だから最悪3時くらいに引退式は終わるから
中学はそこで全員解散かな

残ってもいいけど多分なにもないっす




そういう感じっす




幹事とかマジたるいわ

席とか全部勝手に決めよっかな笑

こないやつは知らん
どうでもいいや


高校生はなんでもありだなホント





そんなけっす



明日がんばりまっしょい

誰か俺が100以内入ったら胴上げしてくれw





日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜


今日は俺でなかったんだけどな


4役さんと部活動について話し合ってました

なんというか無駄なこととか、意味なさげなこととか、言ってるだけのことが多いなって感じです

まぁやる気がある人ない人で別れるのは仕方ないけどさ




やっぱりこの部活で何がしたいかはっきりさせないとね

意見が食い違い過ぎてて話が進まないっていう


しょうがないから環境について話し合ってたかな
制度とかそういうの




まだ公式発表は出来ないけどこのテニス部であることやる予定なんで



部活遅れてでもでれゃよかった…
ネタもないや…








一個だけあるかも



ちょいと最近幹部が仕切ってて調子のってたり、最高学年の態度とかなんかひどいと

そこで役割分担制度を提案したんだった

文字通りだな


まぁ最高学年になれば分かる

まだ案の状態だから聞き流す程度に


どの学年にも暇な時間はあるか
1,2年…打つ、球拾い(若干サボって遊んだりするが)
3年…打つ、だべる、違うとこに行く
4年…打つ、遊ぶ、サイド

この中で無駄なのは見てのとおり

そこで全員やることがあれば暇がなくなるから無駄が減るんじゃないかと




これを応用して各役職にも使える
4役…リーダーシップ、取り締まり、仕切り
マネ…部員の技術向上させるなどの部員の管理、その他雑用
キーパー…ボール、コートなどの道具の管理


こんな感じにして三権分立みたくできるんじゃないかと




まぁもうちょい詰めて行きます







コメありがとね
モチベーション上がるわ


メニューはその日の担当者が決めるから何とも言えんが、C野くんの言ったとおり
難しいんですな
朝練とかに来たら打たせるようにしてます
質問しに来たら誰でも教えてくれるよ




日練ね
ちとまずいかも
先生が見つからないかもっていうのと責任者がいないかもって感じ
正直きついから前言撤回です
申し訳ない…






そろそろマラソン大会も迫って来たし
みんな体調管理しっかりね

100番以内目指すように


中3は入って当然だしな
中2,中1はなんかオレからあるかも



あー

今日もテニスと遊んでばっかな日だった…




とまぁキャプテンにお前の日記の口調はよく分からんと言われて少し気にしたマネ長でした

部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんな部活で大丈夫か?

遅くなってゴメン


今日のメニュー
高一:ラリー、アプローチボレースマッシュ、オリダブ

中3:ラリー、アプローチボレースマッシュ、シンチャ

中2:ラリー、アプローチボレースマッシュ、オリダブ

中1:ストロークアプローチボレーボレー、ベースライン

筋トレ:スパイダー

中1は弾をもう少し拾ってください。

あと質問とか要望があればどんどんいってください。



とまぁ副キャプからでした




でまぁ



ダブゴくん、朝練はすまんかった

反省してますたい





いやはや
朝練はなかなか面倒いんすよ
おれらは基本報告したりとか多いからさ



うたせたてもらってる時は感謝してますよって


何というか
こんな良くない環境で上手くなるのは大変だけどね

部員である以上全員上手くさせたいっすよ



まぁ


こうやってこの部ログ見てる人は意識が高い人たちだろうしきっと上手くになるよ
保証する



ほんと


遊んでばっかな俺が言ってもダメだな

もっとテニスしなきゃな!



明日は土曜日!
たくさん打てるよ中学生
みんな来てね~



P.S

コメがないと日記なんというか淋しいんでみなさん積極的に意見とか書き込んでくださいな


幹事とかマジたりぃ←

部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

C野です

初めての日記。

今日のメニュー

高1 ラリー
  一組シンチャ 残り打ったら左右交代するラリー
  ダブチャ
中3 ボレスト
   ダブチャ
中2 ボレスト
   サーブ
中1 二列二球クロス
   サーブ

冬は時間がなくてぜんぜん打てないってのを実感しますね。
それでもでてりゃ少しは強くなると思う。

俺の日はサーブを絶対いれてる


サーブは試合のポイントの一番はじめでサーブがはいんなきゃポイントははじまらないのは明確

相手がダフォったらめっちゃ楽になるっしょ

逆に相手が1stフォルトしなかったらこっちはきつい。そういうこと

もっとあるけど、眠いからまたいつか書きます。



これからよろしくー
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:04 | コメント(7)| トラックバック(0)

火曜


今日もタッチから更新です

いやはや

人数わからないと難しいですわ
スペドリとかマジ無理すぎたww

本日のメニュー

高1
ラリー
前後2球
オリダブ

中3
ボレー三球
アプボレ
オリダブ

中2
ストローク2球
ボレボレスマッシュ
オリダブ

中1
手出し4列



最後に
恒例のインターバルを腕腹背ダブルニージャンプの5本
リレーはこの後中1、中2トレーニングで潰れました…
申し訳ない



やったのがスパイダーランです

コート内を走り回るやつですね
いろんなステップを織り交ぜるためいいコーディネーションの練習になります



正直今日は世界史の授業何も聞かず考えてたんだよね

その分ミスりまくったのは残念

どうにかなんないかなこの制度




最近高1がやる気高い人と低い人に別れてきたな


正確には動く人と動かない人だけど

筋トレしないで帰るとかマジなんなんだよ
打つだけ打って帰るとか最高学年はいらないから




愚痴ってもしょうがないね



この頃は後輩だけじゃなくて自分もうまくなるにはどうすればいいのか考えるこの頃
考えてる間に筋トレしてろって言われそうww






タッチは書くの疲れんな

因みに明日は12時位まで塾だったり
更新出来なさそうや…


だれか他の人書いてちょ



中1にこの部ログ見せたい人と明日も更新して欲しい人は明日の06:30までにコメントすること←


あーこれ分類の仕方わからんな

そんじゃNo,tennis No,life!

なんてね

日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 20:32 | コメント(9)| トラックバック(0)

月曜


試しに携帯から更新


足が痛いです


昨日の続きでガットの話です
疲れてて話し方おかしいかも…


普通のガットは回りがゴツゴツしてたり
いろんな風に凸があったりするわけで




僕はその時スピンとかほしくて若干柔らかめを求めてたんですね


結果


平らなガットをオススメされまして
その方が食いつきやすくなって
反発して

スピンが通常よりかなりかかるわけですたい








ここからです


確かにこれが縦横に張っていればスピンはかけやすいはず


だがねじれちゃったりしたら効果半減ですな


それを張るときしっかり気をつけてるんすよ

ここがアマチュアとかの差といいますか

そうです

昨日言った通りラケットとガットの性能を100%引き出すにはこういったのが必要だったりするわけですな


自分じゃ張らないって人も一度ラケットの能力を見極めるべく研究するのもありかも

自分のパラメータを知っとくのも実力のうち
なんてね

店員さんはそういった知識に異常なくらい詳しいのでオススメです










本日の部活は雨が降ってきたため筋トレっす

オレも出ました


やはり「仕切る」にはまだ遠い様子

やはり中1にも部ログみせるか


突然任されたので、なんも考えてなかったわ…


急遽トレ室取って各自に任せるにしちまった…


で縄跳びやってる人もいる


そんな感じ


なんか俺らまとまりがないなぁ



ちなみに明日新球が来るとか


奇遇なことにオレが仕切る日や…

メニュー考えておきます

そういやどんなメニューしたっけとかしたかったとか回想するこの頃

4年もたつと忘れちゃうなぁ



今日はこんくらい


コメント待ってます




メールで投稿するとかなり更新が遅いらしい
メモ…16:45に送信



全部原文通り

更新遅すぎだから後のやつは消しときます


とりあえず日変わる前に更新~
技術的なこと | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

日曜



みなさん



今日みたいな休みの日ってなにしてます?



まぁ渋谷になんぱしに行ったり

テニスのスクールいったり

女の子とデートしたり

予習、復習したり

彼女のメールやら電話でいちゃいちゃしたり

まとめてるものを片付けたり

パソコンに張り付いてたり


さまざまな過ごし方がありますよね



そんななか昔は日練たるものがありまして
朝の9時~16時ごろまでやってたわけです

長期休みのような一日って言ったほうが分かりやすいかな




これをうまく使えば相当打てると張り切ってた俺たちですが

なかなか日曜に暇な人がいないわけで

取れないんですね


まぁ


これは今月中には一回はやりたいなと

そんなけです









そんなことを思いながら今日は


渋谷のアートスポーツに行ってきました

合宿一週間前に張って以来だったんですね(ぇ


本当は誕生日でももらった金でアイポッドタッチでも買ってりゃよかったんですが
張ってるところを見せてもらってからかいました


そうです


ここアートスポーツはガット張ってるとことか見せてくれて
しかも教えてくれたりもするんですね


前回はアートスポーツのオリジナルの簡単な一本張りも見せてもらったんですが
わけが分からなく、
参考になりました程度だったんですねハイ


ちなみにしゃべりながらで20分という脅威のスピードでした

今回は丁寧に張ってもらって30分



僕が張ると最高で35~40分とかです





この話をしたのには訳あって

ガット張るのは単純に糸を通せばいいってモンじゃあないんですね
ラケット、ガットの種類でかわるんですね

写真とか動画とか撮ってくればよかったんですがあいにく携帯、アイポッドの電源が切れてしまいまして

今度うpります


そのラケットのタイプとガットのタイプをいい感じに組み合わせるために店員さんとか友達とかと相談して決めるじゃあないですか
そこからが問題で

それらの能力を100パーセント引き出すには張り方しだいでもあるんですね

はたしてこれはどういう意味なのか




なんか毎回長ったらしいのやだし、ネタ切れするの嫌なので何回かに分けるか
今回もそこそこ長いし



ここからは少し考えてみようか

ヒントはこのカテゴリの
「技術関係」ってとこだな
まぁみんなには簡単かな
予想コメまってます



コメントしてくれる人ありがと~
やる気でますですたい




この続きは次の回で
技術的なこと | 投稿者 ウワサのヤツ笑 14:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

54回生の代です


前回のは突っ込み待ちだったりしたわけでして・・・
やりすぎましたね~



仕切りなおしまして



54回生のこの部ログを勝手に引き継いだうわさのやつです

まね長が書くとかそういう決まりがあるわけでもないんですが書きます





一応現時点では
引退試合の団体戦Aも負けてしまい、メーリスでまわしたとおりといった感じです

そんなのしらねぇ!って人は今度貼り付けます
多分引退式かこの日記で本人からなんかあると思うけどね





挨拶はこのくらいで

カテゴリが部活関係なのは

早速今年度の今日に至るまでの仕切った感じの感想でもと



まぁ最近筋トレをはじめまして、うぜぇとか言いつつやるわけで

個人的にはこの部活は「楽しくやる」よりも「強くなる」っていう意識の高い人を創りあげたいんだよね


そりゃぁスクール行けば強くなるけど、行ってない人だっているわけじゃん?
現に俺も昔そうで、50回生キャプテンにあこがれて頑ばってたわけで



そういう理由です



まぁ

この代で決まったわけじゃあないけど俺の担当してる火曜日だけでもこれで行くつもり

実際同学年の間では「どうせいつものとおり空まわりするだろ」と思われてるんで見返すじゃあないけど頑張りますウン






一応これで僕の感想みたいなのは終わったわけで




各学年ごとに一言やこれからの課題やら生かす点は今回はまだ言わないかな




各学年には言っておきますか
参考程度にね
あくまで俺の主観なんで


中一

玉拾わなさすぎ

ってのは耳にたこが出来る位いってるか
なんというか部活の雰囲気に流されすぎ
おかげで回り見えてないから怪我したりするですね

しゃべってたりするからコートの横にいても危ないって気づかないんだよ


テニスするために部活来てんでしょ?
打つ分ちゃんと拾うこと
校外走とかトレも後になって自分のためになるからブークサ言わずもサボらないでやること



中二

若干遊んでるのが見受けられるかも

中一ほどじゃあないけどやっぱ中二も拾う要因だから文句言わず拾うべし

特定のやつらは完全に意識薄いやつがいる
ボレーボレーとかサーブとか端っこでやってるのはともかくそこらへんにあるもので遊ぶのはよくない


中一と違うところちゃんと見せないと真似する
そこは先輩らしく積極的に行動するべき


中三

固まりすぎかな

特に壁の後ろにたまってるのはホントよくない

メニューとかそういう指示が出ても行動が遅れるから全体が遅れる
それだけは勘弁

あとみんな仲良くやること
最近はまぁ普通だけどちょっと前まで半分に分かれるのにあの人数差はおかしい
ちゃんとメニューは人数ごとに決めてやってるから多すぎても少なすぎても支障が出るから

まぁ中三だから遊んでてもいいとか何も言われないとか思ってる人がいるかもしれないけど

さっきいったとおり
後輩が見てることを気にするべし

来年はお前らの代だから下にいい印象があるほうがいい
内側だけでなく外側もきにすること




高1

見てるかどうか分からないからちゃんと伝わるかどうか心配だが・・・


お前ら指示が出ないと動けないとかそういうのはナシ
四役とかに全部任せるのはホントこっちも困るし、最高学年としてまずい

とくにだべってて指示が聞こえずにメニューやってなかった半分がいたときとかありえないからね
後輩に迷惑だし、失礼










こんなかんじ
これを書いた後みんなに嫌われるのは分かりつつもこれがどういう意味なのか念頭においてくれると嬉しいかな



まぁ結局管理する俺たちが暇なヤツを作ってるのが問題なんだよね

それを解決すべく手を尽くしてくけど

部員もその意識を変えないと効果ないから意識してください




あ~

長くなるから嫌だったんだよね


まぁ

前回の記事の反省もかねてこんなです


うまくやっていけるかどうかわかりませんが
努力はしていくつもりです

これから一年間よろしくお願いします



(このあと絶対に高一からの風当たりが強くなるなぁ、投稿したくねぇ~w)
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 17:46 | コメント(3)| トラックバック(0)

わっしょーい

ども~


あのうわさのやつです


わっしょい、わっしょい言ってるやつです


正直勝手に書いてるんで多分怒られますがw




今週の部活は来てくれた方お疲れさんでした




え~っと




筋トレかなりしたんですね





まぁこれから54の代になるんで

みなさんあたたかくも冷たい目で見てやってください




ちなみにこれからの筆者(マネ長)は日本語が苦手なので多分引用ばっかします
おそらくこの日記もいろいろ崩壊してると思うんで








とにかく





これからはわっちが書きます

このブログの行方は
いや

成長するかもいろいろ練っていくんで




ちなみに



毎日書くことは出来んかもですさすがに


あと


俺のテニスノートに書いてあることが多いです





まぁそんなけ





ぐだりまくったけど



ここに書くのが中一の頃から夢見てたり

一年間よろしく~



by誰かがこう呼ぶラフメイカー





いいえ

たけぽんです
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜




☆+です


ついに日曜に次の試合があります!

まぁ勝ち残るのは厳しいかもしれません


でも現役の最後の試合になるだろうから、くいのないようないいパフォーマンスをしたいと思います


この部ログを俺は二年間書いてきましたが、本当に更新が遅くて、読者の皆様には本当に申し訳ありません


愛読してくれてありがとうございました


あと少しだけ頑張ります


日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:03 | コメント(3)| トラックバック(0)
<<  2010年 11月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。