tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

開戦!




部長です





今日の練習もお疲れ

個々のプレーも全体の雰囲気も凄くよかったと思います










最初に今日シングルスの人に言い忘れたこと書きます





①サウスポーがきたら


サウスポーがきた時、サイドを気にしたら負けです

特に中二のシングルスはフォアの逆クロが得意な奴が多いから、無理にクロスを打つ必要は無いです
得意の逆クロスを使っていった方がいいよ


相手が左利きであることばかり意識している時点で相手の土俵で試合をしてしまっています

あくまでも自分主体の試合をしていきましょう



但し!
サウスポーのスライスサーブは要注意

リターンはキツかったら無理やりにでも返すこと


まずは一球返して、あとはストローク戦で勝負!





②ポイント差、ゲーム差が「1」の時は集中!


これはダブルスも共通



ポイント15-30

ゲーム3-4


何でもないポイント、ゲームのようで凄く大きい

次のポイントが
30-30か15-40かで全く違うよね

スコア表示に騙されないようにしよう


逆に
自分から1ゲーム差1ポイント差で勝っているとき
次の1ポイントをとると相手には大ダメージ!



てことで

1ポイント差は死守!
泥臭く、無理やりにでも取りにいくこと!













↑この2つが今日言い忘れたこと


あと

『格下との戦い方』『格上との戦い方』

ってのを昨日数人に話したんだけど


重要だからもう一度言います



えっと

格下の相手と戦うときは無理してでも相手のいいところを探して戦うこと

例えば
「あいつフォア5割くらいミスだけど入るとヤバいな」
とか考える

そうするとこっちもいい緊張感で戦えるから



逆に格上の時

試合になるとどうしても相手を強く見てしまいがち


ある程度打てる相手が来ただけで

「強いな」

と思ってしまうことがよくあります



そんな時は

相手を
『身近な仲間』
に重ねてみるといいよ



「けっこういい球送ってくるけどアイツより全然弱いな」

とか

「すごく強いと思ったけど、よく考えたらいつもあん位の先輩達と練習してるわ」

とか考えるとだいぶ楽になるよ





まあメンタルで伝えたいことはこんなとこかな















《まとめ》




俺はずっとシングルスの練習担当してたけど





いや~


強いです

正直自信もっていいです
(けど格下との戦い方は忘れないように!)



練習前に色々考えてきたんだけど
あんまりいい指導できなかったかもな…

ごめんね




勝ってくれたら嬉しいな…







ダブルスは

副部や副マネが本当にいろいろ考えてくれていい練習をしてたなー


副マネなんか一人ひとりにメッセージ書いてたし

ほんと後輩思いの副マネだと思う
(てかもはやマネ長…)


大会終わったら副部や副マネにはお礼言うといいよ


まあ

勝つことが一番の恩返し、です!









てことで!!!!




いよいよ中二!

開戦だ!



この一年半!

中二はほんと色々乗り越えて強くなってくれた!






よし



まずは本郷!

もち全勝狙うよ!


今回の団体戦は一回戦ないけど
これが一回戦だと思って頑張れ!




もう俺らは伝えたいことは伝えたから!


ほんと高一は中二のこと応援してる…
いや愛してるぞ!!




頑張れ!!!!!


投稿者 ウワサのヤツ笑 20:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

メンタル



どうもボールキーパー長です


初めて更新します


今日は中2が団体戦が近いということで中2の練習だったみたいですね

おつかれさまです

(僕は行ってないですごめんなさい)


えーっとじゃあ、タイトルの通り試合のメンタルについてちょっと話したいと思います


自分はけっこうメンタルが弱い方で、悩んでたんですけどある本をよんで割と良くなったのでその本の内容をちょっと紹介します


「インナーゲーム」って言う本です

インナーゲームってのはまぁメンタルの持ち方?みたいなもんで3つの原則があります

・判断しない
・イメージを与える
・自然に発生させる

1つ目は、自分の打ったショットを良い悪いで判断しないということです
たとえミスショットでもそれを客観的にとらえることができるといいです

2つ目は、どこにどんな球を打つのかを言葉ではなく映像としてイメージするということです
サーブを打つ前などにイメージするといいかも

3つ目は、難しくて自分でもよくは分からないのですが、頭でごちゃごちゃ考えずに自分の体とか本能?に任せるみたいな意味だと思います
とにかく頭では何も考えない



かなりわかりにくかったと思うんですけど参考程度にやってみてください・・・


全然効果なかったりしたらすいません



おわり













技術的なこと | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

ダブルスのこととか

副部です


こんな更新する必要あんのかよっていう



まあ書くけどw



とりあえずダブルスについて


基本的な事から言うと、ダブルスでとにかく大事なのは


ポジショニング!!!



これができれば技術的に負けていても勝てるらしい


たとえば、じぶんが前衛でパートナーのサービスゲームの時

パートナーのサーブのコースで前衛はポジションを変える必要があるわけで

具体的には、

サーブがワイドの時は前衛は一歩ワイドに寄る(ストレートへのリターンを警戒!)
サーブがセンターの時は一歩センターに寄る(ポーチの準備!) とか


まあ超基本だけどねw

あとは相手のサービスゲームで

前衛はセンターに寄るとかね

これは相手のポーチを警戒するっていう意味があるから


こういう基本的なのを試合中とかに実践したら効果があるかもよ

特に中2は足が止まってる人多いから団体戦のときとか思い出してくれたら幸いですね

あ、ポーチといえば

C野さんいわく

ポーチは相手レシーバーのテイクバックの時に出るのがいいらしいよー

あんまり早く出すぎるとストレートに抜かれちゃうからね



んで、

明日と明後日は中2の練習かー

ネットプレー結構やらせると思うから実践してみてね



あ、追記ー

この部ログ中1も見てんのかな

中1もっと朝練来てよ

ぶっちゃけ朝練のほうが打てるし

3人とかほんと寂しいからw



技術的なこと | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

祭り



部長です

「またかよ」とか言わないの






突然だけど



団体戦を一言で表すと



『祭り』


だと思う





だってさ



いつもは部内戦とかレベル分けとかでピリピリしてる奴らと

一丸となって戦うのよ?



楽しすぎるっしょ







祭りなんだから声だそうぜ声





俺的には

M永、Y野、I川、Y居

らへんに盛り上げ役をやって欲しいかな
ポイントとったらチーム全体を盛り上げて欲しい
(チームメイトの方を向いてガッツポーズとか凄くいいと思うよ)


こいつらはチームを盛り上げると自分もノっていきそうなタイプだからね


他の奴らはどっちかと言うと冷静なプレイスタイルのイメージだな

そういう奴の試合は周りが盛り上げてね



そういう雰囲気作りがかなり大事だよー




うん

書くこと無いな


以上!!!!




そうだな…

次はシングルスのメンタルについてでも書くかな


ダブルスの事は
ダブラーのキャプ、副マネ、副部らへんが書いてくれると思うよ



投稿者 ウワサのヤツ笑 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

俺らの戦歴



部長です


脅威の更新速度ww








中二の団体戦も近いということで!


俺らの中学3大団体戦の戦いを!


晒しておこうじゃないか!






《新人団体》

4回戦負け


1回戦
無し

2回戦
全体5-0
ダブルス2-0
シングルス3-0

3回戦
全体3-0
ダブルス2-0
シングルス1-0

4回戦
全体
ダブルス2-0
シングルス0-3


累計

全体
10勝3敗
ダブルス
6勝0敗
シングルス
4勝3敗






《春団体》

5回戦負け


1回戦
全体5-0
ダブルス2-0
シングルス3-0

2回戦
全体3-0
ダブルス2-0
シングルス1-0

3回戦
全体3-0
ダブルス2-0
シングルス1-0

4回戦
全体3-0
ダブルス2-0
シングルス1-0

5回戦
全体2-3
ダブルス1-1
シングルス1-2


累計

全体16勝3敗
ダブルス9勝1敗
シングルス7勝2敗






《区総体》

優勝(照


1回戦
無し

2回戦
無し

3回戦
全体5-0
ダブルス2-0
シングルス3-0

準決勝
全体3-2
ダブルス2-0
シングルス1-2

決勝
全体3-0
ダブルス2-0
シングルス1-0


累計

全体11勝2敗
ダブルス6勝0敗
シングルス5勝2敗











総計

全体37勝8敗
ダブルス21勝1敗
シングルス16勝7敗









まあとにかく言えるのは

やたらダブルス強かったです


副部&マネ長ペアと
キャプ&副マネペアが

不動のダブルス2本でした
(↑本当にずーーっとコレだった)



あと俺らの代は


ダブルスの奴は
全員シングルスよりダブルスの方が得意で

シングルスの奴はその逆だったな



何でそうなったかって言うと
最初にレギュラーが決まってから

みんなそれぞれの役割だけを徹底して練習したからなんだよね
(おかげで俺はダブルスができない!)




そこで役割練習のために…


木曜日と金曜日!




中二の練習にしてあげたぜ!!!!


いえーーーーー!!!!




部長提案の特別措置だかんな


頑張ってね




あーあと


試合での事なんだけど


自分のいつも練習してる球で戦って欲しい


辛くなった時こそ
自分の一番自信のある球、
1年半懸けて練習してきた球で戦って下さい


試合になるとプレイスタイルが変わっちゃう奴っているけど

すごくもったいない


練習してきた球で勝負して負けたら仕方ない

けどそういう球で勝負できること自体が凄く楽しいっす


みんなそれぞれ凄くいいプレイスタイルを持ってるなあ、と思うから
それを団体戦っていう舞台でも見せてきてくだせえ


ってまだ早いか

まあこれからは
団体戦関連の記事を多めに書いてくと思うから


見てね



おやすみ

投稿者 ウワサのヤツ笑 23:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日もお疲れ様でした


キャプテンです

今日も部活お疲れ様でした

たまひろいとかほんとよくやってくれて
助かりました
ありがとうございます

前の部ログみれば
テニスノートの重要性は分かりましたね


今日、部活で思ったこと

フットワークが悪い人がいますね
それはただ、筋肉がない事が1つの原因かもしれない
だけど、スプリットステップをし忘れている時がある
ということも原因の1つです

スプリットステップは初め意識してやれば、
癖になって勝手にできるようになります
だから、とりあえずフットワークがいまいちな人は
意識してスプリットステップをやって下さい

後、みんな筋肉あんまないかな(一部を除いてw)
俺が勝手に思ってることですが
置き勉しないと荷物が重くなって
それだけで筋トレになるかもよ

まあ、別にやらなくてもいいけどw
もし良かったらやってみては?w

ではまた
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろ寒くなって…

どうも高一指導担当のイデホです。
今日のラインタッチで覚えてくれましたよね!?



僕からは
1、部活に出る前はその日の課題を自分の中で決めておくこと。

たとえば「今日は深めに狙って打とう!」とか「コーナーぎりぎりを狙って打とう!」だとかコートに入る前に目標を決めておいてください。
もし目標通りにいかなくても目標に挑戦すること自体が重要なので簡単に達成できる目標よりも「これは難しいかな?」と思うくらいの目標を掲げてください。

2、部活に出た後はテニスノートをかくこと

その日のプレーを振り返って反省点や、また気付いた点などをテニスノートに書き込みましょう。テニスが上手い人は書いているはずです。




上記の1,2は絶対やった方がいいです!
部活に出るのがさらに楽しくなることでしょう!!








…書いてることが前に書いてある人のとほとんどかぶってるね
ゴメン









…今日は筋トレが少なかったから俺ブラジル体操やるわ!
みんなも自主的に筋トレしようぜ!!!!
投稿者 ウワサのヤツ笑 21:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

9月26日

どうも指導長です

今日は仕切りがなかなかテンぱっててすいませんでした
まだ仕切りに慣れない

今日のメニューは球だし中心の基礎的なものでした
まあ球だしは重要
つまんないってヤツもなかには(?)いるかもしんないけどよく考えたら球だしでちゃんと練習して自分の思うようなスイングをして勝てたほうがうれしいっしょ

ということで球だしをガッツリやります

今日の球だしは左右4球とアプローチボレーボレーね
左右の動きをやった分前後にも動く必要があったので

シンチャは雨のせいでAしかできなかったのすまなかった
Bが少なかったからAと合体させるべきだったかな

トレは腕腹背20×3
をやったあと例のヤツね(笑)

S山先生はフィジトレいいね!とおっしゃってました

ということでブラジル体操55回生のトレとして定着しそうだね

まああれをずっとやったらずっと腰落ちてかなり強くなるだろう


さて
球だしも漫然と打ってちゃうまくならない

ただ入ったとかアウトしたとかいうことを考えてもどーもなりません

たとえばアプローチの練習でちょっと浅いボールに届かなくたけどスィングそのものは速くてどうにか入ったとする

これを「入った」ととらえるか

それとも「足動いてねーな   しかも構え遅いな」
と冷静に分析するか


まあこんぐらいは強いやつなら言わなくてもやってるだろう

強くなりたいやつでまだやってないんならやりな


一球ごとに分析していって、テニスノートに全体的な総括を書くってのをずっと続ければいずれ結果が出てくる

アマチュアのミスの原因は6、7割だっけかながフットワークにあるというので
足動いてない
腰落ちてない

はミスの原因ランク最上位です

フォームが原因のミスもかなりあります
俺もいまだにフォームはよくないから


ただ、ひたすら自己分析を続けてもいずれ限界が来るので
プロの連続写真を見るのもいいです
あと周りのうまいやつをみるのもね

試合で負けたときに強いやつの試合をみるのもかなり重要

実際俺はJOPで見た強いやつのフォーム、フットワーク、配球とかを参考にすることもあります



指導を受けるのも、自分が悩んでる部分とか聞きたい部分の技術に強いやつを探して聞いたほうがいいですね  まあとりあえず中三高一のうまいやつに聞けば、こいつに聞けばわかるよ、と教えてくれるだろうと思います





部長ならセカンドサーブとフォア、キャプテンならフォアみたいに


あと部室に雑誌いっぱいあるんで借りたいやつは高一にいってください

ps○ちこーの記事になぜかコメント連投してた(笑)
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

部活で上手くなるには


また部長です

こんばんわ



連続での投稿(照



真面目な事書きます


テーマは

「部活で上手くなるには」です


スクールに行ってる人も行ってない人も

ただの「回数稼ぎ」のためだけに部活に来てたらもったいないよね



てことで

『部活有効活用の極意』書いてくから実行してみ









①『今日は何のために部活に行くのか』を考えてから部活に行くべし



↑これが一番重要

テニスっていうスポーツは
やればやるほど身に付く、ってもんでもない


これは当たり前で
下手な打ち方でずっと練習してても下手を極めるだけっしょ?


テニスはとにかく
『試行→修正の繰り返し』

これを何回も繰り返してると、ある日突然いいショットが身に付く

そういうもんだと思ってる(ショットにもよるけど)



だから
「打ってればいつか上手くなるよね~」
ってやってる奴は球に慣れきった時点で詰んでます
↑前の記事にも同じような事を書いたはず


だから例として

『いつもバックをネットしてしまう、今日はそれを修正しよう』

などと決めてからコートに来ると吉










②部活の前に上達のヒントを得てからコートに来るべし



これも重要

てかこれをやらないと①の意味なし

というか上達しません



また例として

『本によるとバックがネットしないようにするコツは振り上げの意識らしい。今日はこれを実行しよう』など
(本の他に雑誌、上手い先輩、ネット、上手い友達←オススメ、自分で考える)


もし実行して失敗したら

まず原因を考えて
次はその原因について調べて
ヒントを得て
また部活に来る

これがさっきも言った
『試行→修正の繰り返し』



ここまでは絶対やること

てか意識の高い奴はもうやってると思う

そして自然とそういう奴が代を引っ張っていくようになる

代を引っ張っていきたいと思ってる奴は絶対に怠ってはならない










③「①、②」をノートに書くべし


部活あった日はもちろん

意欲のある奴は部活なかった日もやるといい




↓俺の中学時代のある日のテニスノート

参考にしてください




(1)放課後に部活

↑今日、いつどこどテニスしたか


(2)ラリー、2点打ち(以下略

↑今日のメニュー


(3)セカンドサーブをバック側に入れる、バックボレーを強く叩けるようにする

↑今日のテーマ、いくつでも可(前日に書いておく)


(4)セカンドは体を開かない事を意識、ボレーは肩甲骨を意識して(以下略

↑調べたヒント(前日に書いておく)



(5)サーブはネットのミスが増えてしまった、ボレーは(以下略

↑実行してみての反省


(6)今日は暇な時間、サーブばっかり打ってた
サーブは明日からはトスの位置をもっと前にしていこうかと思う
バックボレーは(以下略

↑その日のまとめ




以上!!!!!


「長いよぉ!!」と思った奴!


甘いな

やってる奴はやってるぜ?(少なくとも高一は結構いた)


書いてる奴、書いてない奴でどんどん差がつく

どっちに入るかは自分次第な





まあ長く書いてきたけど

つまり言いたかったのは
『部活で上手くなれるかは部活以外の時間で決まる』

ってこと
↑名言ktkr




あーー

疲れた


でもいい事書いたな


①②③はレギュラー、またはレギュラー狙ってる奴は強制な



てな感じで頑張ろう



てか今日も勉強しなかったな

以上!!!!




PS.

中二プーさんありがとww

投稿者 ウワサのヤツ笑 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週は…


部長です

こんばんわ


一つ前の記事はM本さんだよ

早いとこ戦線に復帰してもらいたいものです


2ヶ月後から復帰かー

めちゃくちゃ久しぶりに高一のベストメンバーが揃うな

胸熱だわ


最後は高一みんなで無事に引退したいな



まあそんなのはまだまだ先のこと


とりあえず昨日の部活のことをちょろっと



昨日ね


3年半部活に通い続けてるけど

初めて「打てすぎて困った」



2面も使えたもんだから予定狂っちゃったよ

軟式のせいだ



…いや、俺のせいだな

C一回飛ばしちゃったり

球だし少なかったり


初めての2面で色々ミスっちゃったな…



ごめんよみんな

今週からはもっといい運営ができるように精進します



という訳で…



今週といえば!!!



中3研究旅行だーーーー!!!


アーンド


高二の先輩も修学旅行だだだだだ!!!




研究旅行めっちゃ楽しいよ!!

ホテルとかヤバいよ!!!

楽しんできてね!!

研究旅行旅行ファイル(笑)←
も忘れないようにね!!



そしてその間!!


中一、中二、高一でお留守番!!!

しかも2面!!?

やべぇ!!!!!


メニュー作んの大変過ぎて
高一の頭が若干バグってきてます!!

変な指示が出たら優しく教えてね!!


本当にこの一週間で大きく差がつくと思うよ!!!



以上です

投稿者 ウワサのヤツ笑 22:26 | コメント(2)| トラックバック(0)

日曜日わっしょいわっしょい

お休みの日にどうも。
遅くなってすいません

高一指導担当のものです。長ではないです。

最近部活に顔を出すことが出来ていませんが一年間よろしくお願いします。

さて、俺からは日曜と言うことで「休みの日にテニスのためになにをするのか」ということを
はなしていこうかと思います。

ほかの人もかいていたようにまずは筋トレですかね

月下水木金土と部活に行ってた諸君たちは

帰ったら疲れてていて筋トレどころじゃねえよっていう人も

いるかもしれないので、

休める今日こそやってみては?

あとはテニス雑誌!!これはいいですよ!!

カラー写真見るだけでも楽しいし、イメトレもしやすくなります。

なにより
戦術面について書いてあることがポイントです。

上手くなるには練習あるのみですが、
試合に勝つためとなる戦術が必要になります。是非参考にしてみたください。

なんとも中身のない文でもうしわけ

最後に。
ケガには十分気を付けてください

ムリだけはしないように

二ヶ月後にコートで会いましょう

でわ
投稿者 ウワサのヤツ笑 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

本物を見に行こう!!


どーも

高1コートキーパー長です

今日の筋トレもなかなかきつかったですね

きっとナダルのようになれると信じて頑張りましょう

筋トレの後にコート整備してくれた人
ホントありがとう
助かりました!!

で、9月の下旬から10月の上旬のこのシーズンと言えば!

日本で世界のテニスが見られる貴重な期間なわけですよ!!

もうそろそろ女子の

東レPPOテニストーナメントが始まります

この大会は世界の中でもかなり大きい

「プレミア5」というグレードの大会です

ウォズニアッキやシャラポワを始め

世界のトッププレーヤーが一度に集まるチャンスです!!

男子の方も10月に入ってから

楽天オープンがあります!!

ナダル、マレー、そして日本の錦織なんかも出場予定です

正直、女子テニスより男子テニスの方が

パワフルかつスピーディーで見ごたえがあるかと思います

プロの試合を見るとやっぱりいい刺激になると思います

テレビ画面で観戦するのもいいけど

年に1回くらい生で見てみるのもいいんじゃないでしょうか
??

本物を観て何かをつかみ取って上達しましょう!!

まあ、上手くもない俺が偉そうに言えたもんじゃないけど

観に行くことをお勧めします


でゎ




投稿者 ウワサのヤツ笑 20:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

筋トレお疲れ様です


高1副キャプテンです。



まず、今日の筋トレに出席した人、お疲れ様でした。

なんか、中学生の方が高1よりも筋力がある感じでしたね。

筋トレをしている人はこの調子で続けてください。

きちんと続けていれば、今後かならずテニスの実力に影響してきます。

あ、ひとつ気になったのは肩のトレについてなんですけど、
あれはゆっくりまわしてやらないとあまり意味がないらしいので気をつけてください。




あと、体力も今のうちにどんどんつけていきましょう。

部活のある日はいいので、日曜日とかに3~5キロくらいランニングすればいいと思います。

いや、いいと思いますじゃなくてしましょう。

そして、11月のマラソン大会では各自目標を決めて挑むようにしましょう。




なんか、読んでてウザくなってくるような記事になってごめんなさい。

まぁ、これから1年間よろしくお願いします。




あぁ、そういえばもうほとんどの人が知ってるだろうけど、

これからしばらくの間、部活で軟式面も使えるようになります!

打てる量もめちゃくちゃ増えるのでどんどん部活に出ましょう!!



以上です







日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

文化祭お疲れ様です

はいどーも


副部長です


初めての更新とか緊張しますわ





とりあえず

みなさん文化祭お疲れ様です



僕ら高1は芝高校と団体戦しまして

結果から言うと

ダブルス 3-0
シングルス 2-0

ストレート勝ち!!


んで思ったのは


やっぱり入口のショットは大事だね

ってことで




入れれば勝てる、じゃなくて

入れられなかったら負ける、ってことね




明日は部活できんのかな?

まあトレでもいっか

やっぱトレ必要だしね



分量少なすぎますねすいません

やっぱたけぽんさんすごいわ(笑)
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 01:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風!



雨ヤバい


台風か

15号か




部長です


やっと落ち着いて部活できると思ったのに

あーー



まあいいでしょう


筋トレしようじゃないか

筋肉つけようじゃないか



中一!!

お前ら筋肉なさ過ぎだぞ!
(1人だけゴツいのいるけどもっ…!)


中一に限らずみんなもっと筋力が必要だ



てことで筋トレは出よう


ちゃんと筋トレに出てると高一内の評価も
「イイネ!」
ってなるよ!

そうすれば
「じゃあレベルも上げちゃってイイネ!」
ってなる可能性もあるよっ





まあ真面目なこと言うと

俺は筋トレを

「上達の最大値を決めるもの」

って考えてる




中一とかは最初、ボールに馴れてない


だから何年かかけてボールに馴れていく


ボールに馴れればそりゃ上手くもなる


じゃあ馴れてきたらどうなるか


何も考えずに打ってるだけじゃ伸びなくなるよね


だから次に頭を使うようになる


どこにどういう球を打てば勝てるか考えるようになる


どんな球が必要か分かるようになる


相手が上手くなってくるともっと質の高い球が要求されてくる


じゃあその球を打とう……



↑ココだっ!!!!

ここで筋トレしてた奴としなかった奴で大きく差がでる!と思う

必要な球威、スピンを生み出すのは筋肉だっ!




だからちゃんと筋トレしてる奴の可能性は無限大だと俺は思う




あとから
「あの時ちゃんと筋トレしてれば…」
って思いたくないよね


思いたくないに決まってる




じゃあいつやるか














今でしょ


投稿者 ウワサのヤツ笑 12:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年間よろしくお願いします。

高一キャプテンです
とりあえず、みなさん
文化祭お疲れ様です

タイトルにもありますが、改めて
これから一年間よろしくお願いします


今日は部活なかったので、これから
皆さんにやってほしいことを書きます

まず、向上心を持って、できるだけテニスのことを
考えながら日々過ごして下さい
オフコートでは雑誌とか読んだりしてイメトレ
オンコートではそれを実践してみてください

それで、技術的なことやその時思ったことを
テニスノートに書いて下さい
箇条書きでも何でもいいです
そうすれば、上達できると思います

後、怪我しないように
早く寝ましょう
絶対早く寝ましょう

後、何か質問(技術面とか)あったら
気軽にして下さい
出来る限りのことは
教えますので

今日はこの辺で失礼します




日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 15:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

五代目ウワサのヤツ

高一部長です


いよいよ部ログも引き継ぎです


俺が中一だったとき、初代ウワサのヤツさんは高二で
あん時はまさか自分が書くことになるとは思わなかった…

T橋さーん!俺らもついに仕切る学年になりましたよー!



まあそれはよくて


文化祭が終わって
やっと落ち着いて部活ができそう


文化祭は中学、特に中三は大変そうだったわ
お疲れ

中二が来年引き継ぐらしい



文実バンドはドラムのあの人が超かっこよかった

もう1人の先輩もかっこよかった
てかチャラかった





さて


どんどん技術的な事書いていきたいんで


面倒な説明とかはこの記事で済ませます



まず
俺らの部ログの運営について軽く


俺らの代はレギュラー中心に日替わりで書いていきます

読み切れないくらい書きます

「テニス雑誌買うより部ログの方が勉強になる」
って言われるくらい書きます



次に

「平日からレベル分け」のシステムは慣れましたかー


まあ早速、上のレベルに上がるために猛練習猛アピールしてるヤツもいるっぽい
中二とか


レベルの変更に関しては
バシバシ上げるしバシバシ下げますそこら辺はまったく躊躇しないです

レギュラーとか関係ないよ





上のレベルに上がりたい奴にアドバイス、、


上がりだいヤツはそのレベル内で強さが2位くらいになれば上がれると思っていい
(もちろん部活態度もいい前提)


そうすると当然超えなくちゃいけない奴、昇格の障害になる奴が出てくる


そいつを超えるには
そいつの倍、練習するのが一番早い
ってか他に方法はない

そんなに時間がとれないんなら練習中そいつの倍、集中すればいいと思う

当たり前だけどね

どんどん俺らにアピールしちゃって



ちなみに
「何だよ今日の部活調子良くてアピールしたかったのに高一幹部いないじゃねーか」
ってことは無いハズ

俺が出席率100%だから←



ていうか
D…
安定の2人←

人数少な過ぎて来てる人が合宿並みに打ってる状態
ABCDで一番打ててるっていう


てか言っちゃうと

Dは来れば自動的に上がれます
↑割とガチで


だから来ればいいんじゃん?と思う



おわり



PS.
もうすぐ一回目のレベル変えの発表がメーリスでされるよ!

楽しみだわ


部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

文化祭SP

文化祭スペシャル~パフパフ~
いえーぃ

というわけで今回は文化祭SPです、まさかの

今回はまぁお知らせ、文化祭中の記録がメインかな

今年のテニス部は
テニスコートでテニスして

例年でいう出し物をします

去年は二つあったりしたんですが、今年は出し物一つで中三が主体です
しかもお化け屋敷なんすね

テニス部員の後輩が総動員してるため、クオリティ的にも高いです
カルロスにも劣らないかも…?

というわけで期待しましょう
ほぼ手伝ってないので宣伝しかできない…


でまぁテニスコートの使用は多分後日メーリスで回ると思いますが、他校との試合はありません

代わりに団体戦があるかもってとこです

多分、全て高1に任せる予定なのでもう少し待ってください
まぁすぐに文化祭なんだけどね


高2は相変わらずみんな忙しいもんでして…
みんなテニスできない状態です
なんでみなさん、文実入る時は気をつけてねー
高2に限るけど



そんでまぁ今日の終礼生放送どうでした?
いい感じの茶番だったらよかったかなと
まぁみなさんしっかり接客しましょう
受験生を引き込むのは大事な仕事です、



あっ、あと部ログの出張版みたいなのが文化祭のHPに明日上がります

テニスの話はさすがにしてないんですけどね…

まぁHPだけでも見てやってくださいな




最後にちょいちょい個人的なアレ

総括終わってないっす
さーせん
正直ヤバイです
一から書かないといけないような内容なんで時間かかるんす
とりあえず後世にも残したくなるようなものを作るべく頑張ります
ちなみに、文化祭、修旅のもあるんで泣きたいっす
まぁそんな暇があれば書きます

まぁもう少し早く更新したかったな…
金曜日あたりもっかいできればっ…


今日は日直もあって大変だったね!
文化祭楽しみー!

明日このURLの文実日記ってとこに載りまっせ
http://ktfes54.org/
前のと違うけど同じ所につながるんでモーマンタイ
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

夏休みー

宣伝!
http://ktfes54.sakura.ne.jp/

頼まれたから仕方がない
ここクリックすると同じ学校の人はいいことあるよ



というわけで夏休み分更新~

まぁほとんどみんなでませんでしたね…

基本的にゲーム形式ばかりになっちまいました…
中1中2は初めに軽くメニュー入れて、少ないからすぐに…って感じでした

でもって、中3、高1のシンチャに入りまくったり
中2と試合して負けてたり←これはダメだからね!
とりかく、いろんな人と打ちまくりました
いやー合宿中は左遷されたりでなかなか打てなかった人と打てて楽しかった
まぁそこまで勝ち星は付かなかったけど

うーむ…しかし勝ちたい

なんで俺、こんなに成長してないとか言われんだ
マシにはなったと思うんだがな
まぁ結果が全てですな
言い訳すらできないっす

多分四日分で部員にはだいたい一回ずつあったかな
どうだろ、わからん
でも人数少ない割りに、毎回違う人が来てた気がする




というかほんと人数少かったな
ラスト四回は高2俺だけだったし…
高1と話をしつつ、試合を眺めたりとか?

とりかく、来てくれた人はお疲れ様でした

まぁ、合宿の後だから出なくなるのかもだけど、それを普段の部活とかに生かさないと意味ないからね
合宿中うまくなっても、その期間だけってなっら意味ないからね


54回生が仕切るのはとりあえずこれで終わりになっちゃって
でもってもう高1が仕切ってるわけで
早いねえ~

まぁやるだけやった気がするんであとは引き継ぎ分をガンバんないとね

とりあえずここまで書いたから九月分とか十月分はもう任せようかな…

結局、最後のほうはほぼ書けなかったな~
あかんわ…

そうっすね

とりあえず高1が書いてる合間にちょくちょく混じってる感じになりそうですな



部会あたりから任せちゃう?
まぁそこは相談してみるか


なので、再度宣伝
上のは文化祭のHPです
いやぁ、文化祭ですよ

キャプテンから紹介があったように2バンドでまして
高1からも出るそうですよ…?


ちなみにオラも出るので来てくださいな
あっ後夜祭も来るといいことあるよ!


まぁちゃんと情報載せろって脅されてるので次回時間帯だけ載せちゃいます
宣伝失礼しました


まぁけっこう爆音だから気をつけてバンド部屋来てね~


そうだねぇ
こんなもんかな

多分今週中に一回くらい部活でたいなーとか思ったり
そんくらいかな




日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿6

6日目
最終日やで


まぁ前日同様、夜遅くまで試合くんで、他にもいろいろやりましたな
てかみんな遊びすぎだろ、ちくしょう

ずっと見回りやら靴揃えたりやらやっとったわ!




まず朝練が走るだけと素振り兼の組みで別れずみんなで走りました
ルートが若干乱れたけど、なんとかなったかと

この日の試合としては…
中三との団体戦とかあったねぇ

中2もかなり入ってて…
うんなかなか充実してたかなと

この日に急遽、大物のMr.Xって名前でOBが来るかもってことで枠があったんですが…
渋滞に巻き込まれて飛ばされて1番最後のエキシビション扱いに

代替わり戦もやって、勝てるか…?ってとこでした
個人としては俺が負けるオッズのほうが高くてねー

結果は高2vs高1で9-6とかだったっけ?
いや多分もっと接戦で僅差でした
高2は基本ギリギリ勝つって人が多かったなぁ
かく言うおれもその一人だったんだけど…
それまでシングルはボロクソだったんだけどこれだけは勝とうって思ってかなり勝ちにこだわりました
いやはや…大人げないかもしれないけど、今までそれくらいの気迫が俺には足りなかったのかもしれないっすね
あの場に立つとふつふつとその感じが湧いて来たんで仕方がない


去年も負けた人は胴上げしたかったな、逃げるとかノリ悪いねー
来年は張り切ってるし楽しみだなぁ
結果報告とか期待してまっせ


キャプテン試合は白熱してたねぇ
エキシビションもレベルが高くてすごかったねぇ
あのOBはなかなか面白い人でした


で、かなり時間が伸びたので片付け、コート整備急いでやりまして

飯の時間はしっかりとったよ
まぁ俺は最後の最後まで余り席でハブられたけどなっ!!
なんで他の学年は席とっといてくれるのに…
ひでぇやつらだぜ、まったく


片付けはホント時間かかったなぁ
荷物入れて、掃除して、忘れ物ないか見て…
で、ちゃっかりバッチにTシャツ売っちゃいやした
そのときなんか褒められて、名前も覚えたみたいなんだけど俺もテンパったし、すぐ忘れてるだろうなぁとか思うとね

まさかこんなところで評価されるとは…
いい思い出やで

おさきさんありがとうございましたーっ!
ってなって、帰宅

今年はバスガイドさん、普通でしたよ

ずっと中で寝てたし一瞬でついたなぁ
あっ、途中からはワンピ見たんだ
もう、テニス漬けで疲れて何もする気が起きなかったわ


渋滞もせずすぐ帰ってこれたんでね
なんも問題なかったですな

閉会式みたいなのやって

忘れ物誰も取りにこなくて


高1の写真に、高2がちゃっかり何人か入って


いつのまにか田園都市線のほうの人たちみんな帰っちゃってて

一人で帰りましたよ

まぁ大勢だと邪魔だしな
多分忘れてなんかないよ
置いてきぼりになったわけじゃないよ


6日間、合宿お疲れ様だよっ

楽しかったよっ!

仕事ばっかで、みんなには怒ってばっかだったきがするけどな!

テニス的には最悪だったけど、合宿的には最高だったよ!

俺、このテニス部、大好きだよっ
みんな、迷惑かけたかもだけどありがとう!



まぁこれ書き終わったの実力の時だけど大丈夫だよね

そろそろこの部ログの世代交代やね

夏休み分はもすこし書きたいな…
文化祭準備期間中は任せるかもだけど

うん、

まぁ

ありがとう

日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。