tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

もういくつ寝ると…

もう今週で2学期最後の部活なわけで

タイトルの通り冬休みが近いわけで

うれしいですね、はい

ぶっちゃけ2学期終盤の練習時間は短すぎるので冬休みでてどうにか元取れるぐらいですね

冬休みでマトモに仕切れるようになります


さあ本当に冬休みが楽しみです



あとは冬休みになるまでけがをしないことだけ意識します(笑)


冬は走る系を増やしたい

試合出る人は頑張りましょう


今日は疲れたのでここでおわり

あ、指導長(笑)です
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

ファイナルズと革靴




こんばんは

コート長です




今、ちょうどロンドンでファイナルズがやってますね

プロの今シーズンのエリート8人しか参加できないこの大会

ツアーの中でも最高レベルの大会です


インドアの大会で、もちろんハードコート


2009年に開催場所が上海からロンドンのO2アリーナに

変わりました


スカイブルーと紺色のコートが綺麗にライトアップされた

会場



いや~、いいね




ケーブルとかスカパーで観れるけど

ライブで観ようとすると夜遅いから

体調管理はきちんとしてください


寝不足はホントによくない

ちゃんと寝ましょう



朝練、最近遅刻気味で申し訳ない・・・

俺も毎日が暇というわけではではないので、

夜寝るのが遅くなる日もあるのです・・・

それが毎日だと・・・


・・・ごめん

言い訳だよね・・・



俺のすぐ傍には

もっと部のために頑張っていた(ている)

スゲぇカッコいい人もいるし



頑張って早起きするんで

来てくれると嬉しいな~



それで、朝練ですが

制服&革靴はやめましょう

これは昼にも言えることですが・・・

制服での参加、まぁこれはいつも言われていますが

朝昼は大して強制力のあるものではありません


でもね、革靴はアウトです

絶対やめましょう

怪我の原因になるし

雨の後だったりすると

コートも荒れます






今日はこの辺で・・・










みんなちゃんと寝ましょう!!










でゎね












投稿者 ウワサのヤツ笑 23:17 | コメント(1)| トラックバック(0)

最近

指導長です
最近この役職に見合う仕事をやれてない気が…

実際フォームについての知識はキャプとか部長のほうがあると思うし、ダブルスも知らないし…

ということで自分が指導できるのはなんだ…

と思ってるんですが


しいて言えばラリーのなかでの考え方(?)かな

たとえば
相手がオープンコートにエース級の球を打ってきたのにそれをフルスイングで返すのは違う、と

入んない確立が圧倒的に高いうえ、入ってもそのあと相手が打ってきた球に追いつかない

とかそういうことを考えながらやることが多いですかね


なんでか、っていうと一回育成の体験に行ったとき、昔習ってたコーチに怒鳴られて上記のようなことをいわれまして

まあ自分のなかではかなり財産になってる気が

補足 じゃあどうやって返せばいいかというとスライスで緩くクロスに返すとかその発展版でストロークでスピンかけて緩く深くクロスに返すとか

以上です

で、今日の部活について

球だしのときにどんだけ集中できるかだと思います
時間がないので



明日マラソン大会頑張りましょう
自信ある人は入賞狙って
ない人でも絶対に歩くのだけはやめて

おわり
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

だらける日曜



どうも 指導担当です  おひさしぶり

今日は天気が良くてネムいですね(~0~)




さて、オレは先週くらいから部活に復帰したんですが、

2ヶ月ってのはやっぱりながいものですねー。

日は短くなるわ、後輩は上手くなってるわ、

なんか変なマシーンが導入されてるわ



でも

なにより中2がすごいね!!

ボールめっちゃひろってるし 、出席がぱないの。

見違えたぜ。

中3は相変わらず強いしまじめ。

オレもがんばんなきゃって気になる


中1は大体が真面目に出てるしぶちょーのキツいトレにも

ついていってるから

NO問題



ここでひとつ。

「才能が努力より先に来るのは辞書だけだ」


部長も言ってたけどつまりはトレだいじってこと



駄文でもうしわけm(_ _)m


来週からはちゃんと技術的なことも書くつもりなので


特にメンタルで



書いてるうちに雨降ってきた





でわこのへんで。




投稿者 ウワサのヤツ笑 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

おいで!! トレも楽しいよ!!





こんばんは

コート長です




まずはお詫び


最近朝練の開始が少しずつだけど遅くなってきていてすみま

せん







今日(昨日)のトレ、お疲れ様でした

正直、腹筋は・・・ね・・・




トレに来たのは俺入れて5人

2・3年前はもっと出席率よかった気がします



トレのメニューがつまらないんでしょうか・・・?




みんな、トレに来ましょう




普段の部活よりもテニス(それ以外も)について深く考える

ことができます

⇒普段の部活よりも上達するかも!?




それに、短い時間で出席付くしね


来年の体力テストは

みんなAを目指しましょう


Aはちょっと険しいって人はB・Cでもいいし

逆にヨユーでA取れる人は1種目なくてもAを取れるように

それ以上って人はあんましいないと思うけど・・・



まぁ、人それぞれ

目標を定めて努力することが大切です








センターベルト、最近さらに酷くなってますね

C←この隙間んとこを狭めて応急処置をしている状態ですが

他にいい方法を知っている人は俺か他の高1幹部に教えてく

ださい











今日は短めですが

この辺で





でゎね















おやすみなさい・・・zzZ
投稿者 ウワサのヤツ笑 02:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

2回目


副マネです


今日は人数が多かったのもあり指示がせかす感じになって申し訳ない



CDのメニューが少ないうえにサーブ練を始める時間が遅い・・

冬だから多少はしょうがないけど来週からはもっと時間配分とかをねったメニューでいきます



中1中2の球拾いにはほんとに感謝してます

中3は2人しかいなかったけど、その2人は球出しとか手伝ってくれて助かりました


気になるのが中一のほぼ毎日来てるメンツが三人ぐらいに減ってきた笑

朝練は割と多めなんだけどな~

てか部活紹介意味なかったわw

見に来てくれた中一はありがとう!
そして見苦しいものの見せてごめんなさい



マネージャーだしあんまり技術の事は言えないけど

中一中二でフォームなりコントロールなりを磨いたら

あとはスイングスピードがかなり重要になってくると思い出した

そのために下の記事に書いてるみたいに

左手の使い方とか回転運動とかを重視すべきなのではと思います



物理的には
物体の運動量はm・vで、ラケットの重さは大体同じなので

スイングスピードがインパクトの強さを決めるんですね

スルーでいいです



要するに

スイングスピードを上げるにはどうすればいいか

を考えること!




あ、あとメーリスに登録されてない人は僕に言ってください


それから冬休み明けた頃に出席率ランキングみたいなのを発表するんでお楽しみに!








投稿者 ウワサのヤツ笑 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねっとぷれー





部長です




今日OB来ると思ったら来なかった








最近個人的にネットプレー練習してる



ボレーは出来るだけ打点を前で、ボールを待たないで打つこと
スマッシュはテイクバックを小さくすることを意識してる



全然上手くないけどねー



ボレーはキャプとか副部とか中三が上手いからよく見とくといいかも








今日で部活後ブラジルは最後だった

ノルマ140+居残り135
で275


居残りは高一のやる気ある組と中二2人だけだった


居残り組いいねー!
やる気感じる

そりゃ上手くなるわ


せっかくだから来てくれた二人にアドバイス
部ログ読んでるか知らんけど



垣…ボレーは左手でバランスをとるようにしてやると臨機応変に打てる

あとサーブはこの冬の間に作り直した方がいい
正直今のサーブはかなり我流で、すごく安定してるけど、ダブラーなら強いサーブは必須
今のサーブを修正するんじゃなく新しく一から作り直して欲しい

最初はボール無し、素振りだけプロを真似てやる
素振りを動画とか取って、できるだけプロに近づけていくといいかと

それでコートで打って難しかったら(まあ難しいと思う)また聞いて



川…フォアについて、左手が役目を果たせてない感じが少しする
原因として体が開きすぎてるんだと思う
打点に顔を残すこと、インパクトで左手はギリギリ視界に入るくらいに保っておくこと、を意識して欲しい

あと右足の蹴りの力をボールにぶつけるために、テイクバックで右股関節の折り込みを意識する
これができれば安定性も威力も格段に上がるはず
頑張れ









全体に





『体を開きすぎor開くのが早い』という指摘はよく言われるるよね


何故駄目なのか?



球を打つことの基本原理は回転運動

体の回転の支点を
足→腰→肩→ひじ→手首
としていくことでスイングは加速する

でも体を開いてしまうということは
支点を足→腰にすることが出来ていない

肩→ひじ→手首
だけで打ってる



つまり下半身の力をボールに伝えきれていないということ


だから体の開き過ぎはNGなんですねー








そういやちょっと前に
軟式と冬休みの部活のコートの取り合いをした

最初は3:2で向こうが提案してきたけど


無理やり2:1とった
部長頑張った

軟式の部長にはめっちゃ嫌われた笑





まあこれで


少なくとも3日に2回はテニスできる!

楽しみ!





以上!



投稿者 ウワサのヤツ笑 19:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

てーにーすー



部長です



今日も250くらいブラジル体操やった

結構途中で抜けてた



みんなトレやろうよトレ

トレやんないでいいショット打ちたいって思うのはわがままだよー

謙虚になろうぜー

果たしたい目標があるなら苦じゃないはず



そういや今日部活でダブルスのフォーメーションについてキャプ、副マネと話した

俺が「相手がダブルポーチのときこっちの陣形はどうすんの」って聞いたら

キャプは「副マネのロブが絶対抜けるから大丈夫」って言ってた
何という信頼



俺副キャプペアはあんな神ロブ持ってないから家で本見た


やっぱダブルバック(1人はちょっと前、デッドゾーンらへん←ドロップ警戒)
を敷くのが基本らしい



んで一球クロスの相手足元に沈めるか、
クロスロブで抜いてから逆にポーチしかけるか、がセオリー

相手がダブルポーチだと一発で抜こうとしがちだけど
足元に一球沈めて浮いた球を叩いた方が安全かつ合理的なのな






ここで


《ロブボレーの勧め》

・ロブボレーは相手がスマッシュ(のジャンプ)のタイミングとりづらい→抜きやすい
・自分は既に高いポジションにいるからすぐに攻撃に移れる

つまり一気に主導権を奪える、形成逆転、魔法のショット


かなりお勧め

愛用してる





部活運営について


ABの人

最近サーブ練入れられてないね
ネット前を特化して練習してるからなー
部活で暇な時間、開いてるところで練習しといて貰えると助かります



CDの人

ゲームが入れられない!
時間的には全然大丈夫なんだけど、見えない中でやらせても意味ないからなー
当分は朝昼練に集中して



作り直したメニューも欠陥だらけだわ
また作り直そ





てかセンターベルト外れすぎ…
業者の人ちゃんとやっといてくれよー泣


投稿者 ウワサのヤツ笑 23:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

怪我しないように…

どうもお久しぶりです



記事書くの遅れてすいません


昨日の筋トレは量が多いきがしたけどどうでした?

腕立て単体のトレは久しぶりな気がしました。



あと、昨日は後輩が怪我をしてしまったという事だったので、みんなも十分周りに気をつけてください!




以上!
投稿者 ウワサのヤツ笑 06:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬休み楽しみ



最近5時も暗くなってきた

なんか、時間測るのミスった

すいません

メニューが終わった瞬間から
次のメニューの時間測るので
移動はできるだけはやくしましょう

俺もはやく指示だしますので


よろしくお願いします

今日もたま拾ってくれてありがとう
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

コマトーっファイ!!  オウっ!


昨日部長たちが作ってくれたメニューを今日さっそく使った

しばらく固定して使うので、同じメニューを反復出来るな

球だしは特に反復することが重要なので

地味だけど、足動かす、打点の位置、体の使い方、とかもっとほかにもいっぱいあるけどとにかく自分でいろんなこと意識しながらやってね


球だしのあと、
Aは深いストローク→スマッシュ3球

Bはアプローチ→ボレー→スマッシュ2球

というメニューをやった


Aはとにかくスマッシュの安定性ね
といってもほとんどの人はミスが一球以下


一球もミスんないことを意識しよう

Bもミスは少なかった
あえていうと
アプローチのあとスプリットステップで止まるんじゃなくて一瞬とまってすぐ前進してその勢いをボールにぶつける感じを持つといいかと
あとスマッシュな
ミスるともったいないから10割目指して練習しようと

練習で自分にストイックに行こう


ゲーム形式は暗いけど、見えるボールはちゃんと振り抜く(というかいつもと同じ)
見えなくてもロブでもなんでもいいから返す


今日のブラジルは部長いわく少なかったそうで

すげーな

俺も頑張る



PS.最後の声だし気にいった(笑)
投稿者 ウワサのヤツ笑 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

有明わず



部長です




私学個人の申し込みで有明に行ってきました



あー

有明で試合したい




Cチームは敗退してしまいました
先輩方お疲れ様でした

中三高一は来年に向けて頑張ろう




レベル分けやりました



ABのレベル分けが難しすぎる…

みんな出席率いい前提だからなー



まあ次回も頑張りましょう




その後メニューの見直しやった

なんか足りない気がするから
また話し合うかな






以上です


投稿者 ウワサのヤツ笑 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ書くぞー



今日外周でクラス1位だった!
いえい!


4周を21分48秒(゜∀゜)
(まあ多分中三の方が速いな…
)

次は20分台だす!

マラソン大会は30位に入りたい





てか脚やべー

部活でブラジル250回くらいやった気が


ラグビー部の部長に
『テニ部も筋トレらしい筋トレをするようになったな!』
と言われました照



みんな自分の体にムチ打って足腰鍛えましょう


12月からは上体の強化に移るかな







今日の部活について


コート跳ねなすぎ




今日やった新メニューの
『サーブからベースラインゲーム』

は割と楽しかった


自分のためじゃなくチームのためにポイントを取ろうとするから
団体戦の練習にもなるかも


よし、今度からあれに罰ゲーム付けよう

そうしよう




明日は私学の申し込み

俺も有明(笑



その後サイゼで高一meeting

冬メニュー見直し、レベル分け、雪の対処法
とかを話し合う予定


来週からは割とまともなメニューになると思う






以上です



てか1コ前の記事どうしたww

投稿者 ウワサのヤツ笑 23:28 | コメント(1)| トラックバック(0)

ごめんなさい


コート長です

ミスです・・・

ごめんなさい・・・

これも投稿するべきでなかったか・・・

とにかく、申し訳ない・・・
投稿者 ウワサのヤツ笑 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

C

こんばんは



コート(朝練)長です



部長みたいに長くは書けませんが・・・






まず、今日の中2の朝練

要領悪くてごめんなさい

次回以降はもうちょっとテキパキやるんで



それと、今日は先週サボったY口も来てくれました

もう一人のオチ○イは何時来てくれるのだろうか・・・




んで、水曜日の朝練

なんと

中1が6人も来てくれました!!

うれしいです!!!

この調子で出席し続けてください



まあ、朝練に関してはこんなもんです











コートの状況について

昨日の雨で大分やられてしまいました・・・


朝練の後、誰かが荒らしたようで・・・


放課後の練習前に中1と中2にローラーをかけてもらいまし

たが


倉庫側のアドサイ辺り

かなりデコボコになってしまっています・・・

掘り返して間もなくこんなんですみません



センターベルトの根元ですが、

解決方法が見当たりません

直るまでもう少々お待ちください






コートもこんくらいで













私学の団体戦

明日

Cが!!

二度の雨天順延を経て!!

ようやく試合です!!!!!

明日は恐らく晴れるでしょう


会場は

有明テニスの森公園

最寄り駅は

りんかい線、国際展示場駅

ゆりかもめ、有明駅

・・・

あともう一つあった気がするんだけど

ごめん、ド忘れした・・・


試合開始は・・わかりませんが・・

9:00~10:00の内には始まります!!

アバウトで申し訳ない



ですが、


是非、応援に来てください!!

来れない人は

心の中で祈っててください!!!


試合に入ってるみなさん!!

夜更かしは厳禁です

テレビの見過ぎ、勉強のしすぎ、電話のしすぎ、手紙の書き

過ぎ・・・etc・・・はやめましょう!

ちゃんと疲れを取って明日に臨みましょう

特に今日部活に出た人ね






明日、勝つぞ!!!
















あ、クソボで作ったポイントありがとね














本日はこの辺で失礼します






でゎ、みなさん

また来週ね















投稿者 ウワサのヤツ笑 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

色々思ったこと



部長です



てか他の高一更新サボり過ぎ

週1くらい書け





最近思ったことを徒然なるままに




①球拾い


相変わらず完璧
球切れてるところ見たことない

ありがとうございます




②筋トレ


最近増やしてます
特に足腰の強化には力を入れてます
つらいかもしんないけどやれば絶対自信になるから頑張ろう!

中三→高校はフィジカル命。そして来年仕切ることも考えてトレは後輩を引っ張って欲しい。まあもともと全体的にフィジカル強いけどね。

中二→全体的にフットワーク弱いかも(何人か除く)。フットワークがよくなればプレーの幅は広がるから頑張って。技術面は凄く上手いからもったいない。もっと積極的に盛り上げてくれると助かります!

中一→最近筋肉ついてきたのが目に見えて分かる!
これからも頑張ろう




③左手の使い方


高一中三はだいぶ上手いけど
中二中一に変な奴がちらほら

全てのショットで左手の使い方は重要
プロや上手い先輩の左手の使い方と自分の左手の使い方を今一度比較してみて欲しい




④セカンドサーブ


セカンドサーブになると腕が縮こまって低い打点で打ってる人が多いけど
セカンドこそ高い打点で叩かないと入らないんだぞ
確認してみて




⑤中三


出席率は普通かなー

バレーが流行ってる笑



Aの中三と打ってて思ったこと


H見のフォアの逆クロ強すぎだろ…。てか昨日トレ来てくれたのにごめん
ニシンはフォアとサーブが進化した。バックは安定性があと一歩
くにくには最近会わない気がする…?
たか〇くは早くストロークを安定させること、ネットプレーは大丈夫だな


《全体》
ボレー巧者が多い
あとみんないい1stサーブを持ってる
けどストロークの安定度が足りてない人が多いかな
あと2ndサーブとの打ち分けができてない人が少しいる
まあ凄く上手いです
でもだからこそもっと高みを目指して欲しい




⑥中二


出席率、神

真面目やなー

ちゃんと球拾ってくれるから
暇な時はもっとボレーボレーとかしてていいよ



ABの中二を見てて思ったこと

Uは球が深くなってきた、上達してる
ガッ〇ーは球に力がついてきた、もっと欲しいけど
ヤッシィーはフォアのテイクバックでラケットを下げないで叩くと自信持って振れるようになるかも
隊長はフォア怖いです、、、
ブン太様は全体的に上達してる、1stサーブはもっと高い打点でいんじゃね
I川はフォアのスクエアスタンスを覚えて欲しい
桜はサーブの時に脇を開けて構えるとパワーがでる、かな。
計算は全体的にレベルアップしてる(特にサーブ)。ただ、フォアは手首を柔らかく使えるようにしないとコースがバレやすい→ポーチされやすいぞ
M永は苦手なショット少なそうだけどボレーが最近振りすぎかも
sskはウイニングショットを作ったほうがいい
鱒は上手くなっててビックリした、チャラいな


《全体》
全員が上手くなってる
みんな意識高い証拠




⑦中一


出席率は出てる人は出てるって感じ

トレとか真面目にやってくれてて助かります


技術面は先輩のプレーをどんどん見て盗んで欲しい




⑧昨日のサッカー日本代表


カウンター攻撃にスピードが欠けていた
相手が遠めからのシュートを外してくれてよく助かっていたが、ゴール近くまで持ち込まれる場面が目立った、危険
ディフェンスのポジショニングをもう一度確認して欲しい




⑩部活紹介


部活紹介おわりました!
多分誰も入らないです(`・ω・´)キリッ
気にせず頑張りましょう!





以上です


投稿者 ウワサのヤツ笑 19:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

登校なう



部長です




最近登校中の投稿がマイブームです

↑うまい



てか昨日は謎の事件があって焦ったww


まああれは仕方ないよね

鍵が開かなくなるなんて誰も思わないし



そういう訳で

コート付近のライン引きをいれる倉庫で鍵かけるのはやめましょう笑



そういえば明日からめっちゃ打てるやん(嬉)!
そして成績返ってくるやん(哀)!


ってことで



雨降んないことを願う





以上


最近内容薄いからそろそろ技術面書くか


投稿者 ウワサのヤツ笑 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

11月7日

指導長です

お久しぶり

中間終わってさあテニス!
と思ったら風邪ひき&腰再発orz
ってなって部活も仕切れず試合にも出られず迷惑かけてすいませんでした

あと、コートキーパー長すいませんでした


さて、今日の部活


今日の反省点

ゲーム形式をやる時間をミスった
サイドを入れられなかった
筋トレがアドリブだった
球だしで臨機応変に2列とかにして調整出来なかった


反省点ばっかりですね


今日球だしを引き受けてくれた高一、中三のみんなはほんとにありがとう

助かります



後輩が頑張ってる姿を見ると身の引き締まる思いがしますな


球拾いも頑張ってるし


さて

この前夏休みが終わったと思ったらもう冬休みが目の前ですね


これからは打てる時間が短くなる(もう短いね)のでトレが増えますが

なかなかきついトレもあるのでけがをしないようにストレッチするようにしてください


冬もうまくなれるのでみんなガンバロー


あと、俺はもっとうまく仕切れるように努力します



以上

ps.みんな聞きたいことあったらどんどん高一に聞いてね
うまいやつほどいろいろ聞きにきてます


日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

6分の1



部長です


俺らが仕切る期間の6分の1が早くも終わりそうです



マジはえーな笑






あ、



私学個人が全学年出揃いました

I田とH見、ありがとー




あとはこれを俺が無事に有明で登録できるか……ッ!











そしてコート長、すみません

朝練しっかりしよう!








てか錦織負けたー

CSで応援してたけどフェデラー強すぎ



プロのラリーってhigh angleからの撮影だと
『うまいけどそんなに球速くなくね…?』

low angleからだと
『速っ!!!!!!』


ってなるよね






以上


CASIOからの投稿←

投稿者 ウワサのヤツ笑 07:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練!!!!!!!!



朝練担当長です

誰だかはなんとなくわかってくれるかな?







朝練ですが






まず中1

相変わらず出席率が低いですね・・・


上級生になると

あの頃もっとテニスしておけばよかった

ってきっとみんなそう思ってます


とにかく上級生は忙しいです

ま、中1にはまだイメージし辛いと思うけど



本当にテニスに打ち込める今、テニスに打ち込まなくてどう

するんですか??

後悔しない選択をしてください


朝、起きるのつらいだろうけど

毎朝打ちに来てる中3の先輩を見習いましょう


朝打てば必ず上達します






次に中2

ボールアップの声がかかったらもうちょっと早く打ち終えま

しょう


それと、もうあと1人2球ずつくらい拾ってくれると助かり

ます





中3は・・・まぁ、はい、ナシで





高1へ

最近タルんできてませんか??


朝練の遅刻、やめましょう

ましてや




来ないなんて論外




最初に自分たちで決めた日ぐらい

週1日なんだからちゃんときましょう




サボるやつがいると

ちゃんと来てる人には不満が募ります

俺も行くのイヤになってきます



前日に寝るのが何時になろうが

そんなの関係ない

来てください


ちゃんと来てる人はありがとう








みなさん

頑張りましょう!!!!








錦織vsフェデラー始まる!!










というわけで



でゎね











投稿者 ウワサのヤツ笑 22:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近の部活運営



部長です



寒い
見えない

の日々が続いてますね



暗くてボールの行方が見えづらいので
とにかく怪我しないように気をつけてください



えーと

最近はついに軟式も復活して


打てる量が激減してしまっています



そんななかメニューでは


ラリー

ゲーム

おわり


みたいな日が多いです




やはり時間は短くてもゲーム形式はやりたいだろう
とみんなは考慮してゲームをいれてるけど


このままでは実の伴った練習にならないような気がしています


そこでまず、

軟式が使えていた頃に無くなったサイドメニューを復活させようぜ、と



中三高一がラリーやシンチャで打っているよりは

全レベルをサイドに基礎練で入れて


その代わりメインコートでは
ゲーム形式を多めにするなどとしたほうがいいような気がしたので




まあ短い時間の中で充実した部活が運営できるように高一は悪戦苦闘中です

俺が担当の土曜日は時間があるから
メニュー立てるのは逆に簡単なんだけど…


※中三は来年の冬の運営については今から考えておいた方がいいよ!




最近俺を含め高一だらけてるなー

こんなんじゃイカン

『幹部が歪むと部活が歪む』という教訓もあるしな



また一度高一でミーティングやって冬の部活立て直しますか






てか最近中二の球拾いヤバくね?

偉すぎて泣きそうなんだけど

本当にありがとう



今の中三もよく拾う学年だったし


みんな真面目だなー、って思う



そのみんなのやる気に応えるために

幹部も頑張るぜい




ちょっとトレ多め、メニューきつめになるかもしれないけど

いいよね?





おわり


投稿者 ウワサのヤツ笑 01:41 | コメント(3)| トラックバック(0)


昨日更新忘れました…

昨日の部活、中2がめっちゃたま拾ってくれて
嬉しかった
もちろん、中一もね
ありがとう


最近冬が近づいてきて

日が落ちるのもはやくなり

あんまり打てないですね

俺としても残念です


その分集中して練習に望みましょう

毎回やるべきこと決めてコートにいってください

やるべきことが分からないときは
取り敢えずテニスの雑誌とか買ってみるのもおすすめです

テニスクラシックとかね

後、トレしましょう

おわり

日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。