tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

生徒会からのプレゼント(笑)



会計です


今日初仕切りで
いろいろバタバタして

予想外に日が落ちるの早くて
メニュー少なくなってしまったし

すいませんでした…




そういや


もう見た人や使った人が居るだろうけど

今日マイオートテニス
とかいうマシンが入りました!!

安心して
これ、部費じゃないから!!


大雑把にいうと

生徒会に余ったお金があって
先生が申請したらすんなり通ったとかなんとか…



普通に買うと数十万するらしいんで
壊さないように丁寧に扱いましょうね

部費で買い直すのは無理あるし

壊したら部長さんマジギレしちゃうぞ(笑)



高一も知ったの今日だからビックリしたわ


ハロウィンって良いことあるんだな



終わり


部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハロウィン



部長です

3回更新するって言って
2回しかしなかったけど




一応ちゃんと書いたんだよ!


でもなんか投稿できてなくて
しかも記事消えちゃったんすよ




というtrickだ!



ん…trick?



or



treat!?








今日ハロウィンだ!



部活におかし買ってくかな








そろそろみんな、体育で外周やらされてると思うけど




絶対サボっちゃ駄目ね

テニス部は長距離強くなきゃ駄目だから





以上や

投稿者 ウワサのヤツ笑 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

センターベルト




コートキーパー長です



ホントは昨日更新しようと思ってたんだけどね


昨日は部長さんが2回も更新してくれたし

疲れてたんで寝てしまいました・・・





ごめんなさい・・・






えーっと、まず

みなさん御存じのように

硬式面のセンターベルト

あれ、コートの老朽化のせいか

この前の掘り返しのせいか

最近根元から外れることがあります



残念ながらまだ解決策は見当たりません・・・





もし、練習中に外れてしまった場合


ベルト側のリング(C字型)の隙間に、コート側の金具

コートの金具はリングになっているわけではなく、

断面がT字になっているもので

まぁ、CをTの出っ張ってるとこに

ガッ!!

って引っかけます


CとT

なんとなく引っかかりそうでしょ??



こんな説明じゃわかるわけがないと思いますが

わかんなかったら

高1の誰かに聞いてください

みんな、わかってるはずです


少なくとも、部長と俺は大丈夫なんで





それと

ラケットは同じものを2本持っていたほうがいいです

重さ、バランスポイントなんかもぴったり一緒のものだと尚更いいと思います


やっぱり、ガットが切れたりなんかした時に

全然サイズの違うラケットで練習してしまうと

調子が落ちることもあります





とか言っておきながら

俺は持ってないんですけど・・・


なんかすみません・・・













今日はこの辺で




でゎ






また来週








投稿者 ウワサのヤツ笑 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

池ノ上青少年会館




部長です



池ノ上青少年会館って知ってるか?


駒場東大前の隣の駅に

池ノ上ってのがあるんだわ


そこから徒歩3分の場所にあるこの施設の屋上には

無料で利用できるテニスコートがある!




どうしたら使えるか


受付で
『テニスがしたいです!!』
って言えば(空いてれば)使える!

空いてなければ予約もできる!


ラケット、ボールは貸し出し可能!
(ただ持参を勧める)




神!!!








ただ

少しだけ欠陥が…



・シングルスコートしかない

・シングルスサイドラインから横のフェンスまで実に3センチ

・ベースラインから後ろのフェンスまでラケット3本分








…いやまあ無料だし



サーブ練とかに使うなら全然問題ないし










ということで


今日も俺はサーブ練しに行ってくるノシ







以上!





投稿者 ウワサのヤツ笑 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

サボってた



部長です


すいません

更新サボってました




宣言する!

今日は3回更新するよ!







じゃあまず…



試験最終日のトレ



俺と副キャプと中21人
3人

おいっ





仕方がないので


アジリティー

捻り腹筋100

ブラジル80



を中2に連続でやらせた


結構しんどそうだった




次に質問コーナーやった





Q、フォアがネットします

A、振り上げようとしすぎ。前への力を大きく



Q、ロブがアウトします

A、軌道の頂点を自分よりにする

×  / ̄\
  /   \
  /    \
敵/   ∥  \自


   

    / ̄\
  /   \
敵/  ∥  \自



↑頑張った



Q、ボレーが芯を外れる

A、小指側に力を入れるとヘッドがあまり動かない、面がブレない




最後にプラザでラリーした

本当は駄目だけど←



来てた中2にフォアを教えこんだ
結構濃い指導だったと思う




にしても3人はなー

まあぶっちゃけ試験最終日は遊びたい気持ちは分かるけどね



割と楽しいからおいで





以上!!!!

投稿者 ウワサのヤツ笑 10:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近眩しいし暗い!!

最近は日が短くなって
中盤眩しい
終盤暗い

って日が続きます

そろそろ照明が欲しくなる季節ですね

もう若干あきらめ気味ですが…



さて

今日も部活に出た人はお疲れ!

体育大会も残ってた人はさらにお疲れ!!

うちらの学年ではキャプテンがバスケで残ってました!
高二はたぶん大辻さん達がサッカーで優勝してたと思います!!拍手!!

こうなると対高二戦はがぜん燃えてきますねw


まぁこんな体育大会があった分
部活で1時間くらい長く出来たんでいっぱい打てましたね。


私学に選ばれている人は
よりいっそう頑張ってください。









ちなみに明日はあの近くの某有名国立大学に通っているOBの先輩も来るって話です


しっかり敬意を待って挨拶してください
   ↑
この先輩達の代は
関東大会出場
私学本選出場
という輝かしい戦績を持つ先輩達です
そして来てくださるのはその代の部長です
存分に教わってください




さようなら

投稿者 ウワサのヤツ笑 21:26 | コメント(1)| トラックバック(0)






部長です




今日、駒東Aは私学大会がありました



結果、


負けてしまいました

4回戦負け



1回戦無し

2回戦5‐0

3回戦3‐0

4回戦2‐3



応援に来てくれた人、ありがとう

負けちゃったけど
ほんと力になった





これでAの高二の先輩達は引退


今日の試合、
最後の4回戦

俺はシングルスを任せていただいたのに
負けてしまって本当に申し訳ないです



今の高二は俺らが中一の時からずっと最強だったし

高二っていう憧れが近くにいたから高一は頑張ってこれた




だからこそ今日は

今日だけは負けちゃいけない試合だった




俺の試合


完全な力負け

敗因は練習不足




4年間一緒にテニスしてきた高二の引退は

自分が引退するよりつらいかもしれないです…





Aの高二の先輩

今日はありがとうございました



Aの5人を今日で引退させてしまったのは死ぬほどつらいし
後悔してもしきれないです





でも俺らにはまだやるべき事があるので頑張ります





何を言わずともプレーで、背中で後輩を引っ張ってきた先輩達の姿は



本当格好良かったし

いつまでも憧れです


引退式まで少しでも部活に顔を出してください

お願いします









そして



BCDの先輩、


どうか負けないで

勝ち残ってください




一緒に戦う高一中三、

頼む
絶対勝ってくれ








あー


やべ



…今更泣けてきた


投稿者 ウワサのヤツ笑 22:22 | コメント(1)| トラックバック(0)

コートについても・・・ちょっとは・・・一応コート長だし・・・


お久しぶりです

コートキーパー長です



試験お疲れ様です

部長は試験は大丈夫だったんでしょうか?
まぁ、俺が言えることでもないですが・・・






私学かぁ・・・


俺にとっては二年ぶりの私学団体で

やる気もバッチシ!!!


頑張ります!!




部員の人も、そうでない人も(?)
応援よろしくお願いします!!







今日ふと思ったくだらないことですけど



みなさん


テニスのことで気になることがあったら

忘れないうちに

すぐに

メールでも何でもいいから

聞きましょう!!


送られてきた人は


いきなり何!??


って思うかも知んないけど

心優しい駒場東邦硬式テニス部の部員なら

きっと

丁寧に教えてくれるでしょう!!










あぁ~~・・・
いいよなぁ~

携帯使えてぇ
無いとホント不便だし

つらい・・・(泣)










それで
コートキーパー長っぽいことも・・・






コートの掘り返しも無事に終了して
だいぶイレギュラーも減ったんじゃないでしょうか??


って、まだそんなに、新しいコートで打った人いないだろうけど・・・





やっぱ大きいのは


ラインの部分の極端な出っ張りが無くなったこと

ラインが新しくなったこと

道路側のネット付近のくぼみが無くなったこと


ですね




とは言え、しばらくすると必ず以前のように・・・



なので

そうならない為にも

雨の直後のコートの使用判断が多少厳しくなるかもしれませんが

その辺りは、ご了承お願いします

もちろん、最大限プレーができるようにはします





そ・れ・と



土曜日、それから、昼休み

コートにゴミが目立ちます

気をつけないと指導長が・・・











じゃっ!!

今日はこの辺で








でゎ








投稿者 ウワサのヤツ笑 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

私学



部長です

試験お疲れ様でした



明日からいよいよ私学団体

高二の引退試合が始まります




俺は合宿明けからずっとこの私学に焦点を合わせて練習してきました


高二は絶対まだ引退させません

有明行きましょう





後輩も団体戦のいい参考になると思うから

暇な人は明日9時、早大学院へGO!




↓早大学院アクセス


《電車を利用する場合》

西武新宿線 上石神井駅北口下車 徒歩7分
(高田馬場駅~上石神井駅: 急行・準急12分、 各駅停車22分)


《バスを利用する場合》

西武池袋線 大泉学園駅から 上石神井行・西荻窪行 約15分(早大学院前下車)
西武池袋線 石神井公園駅から 吉祥寺駅行 約15分(早大学院前下車)
JR中央線 西荻窪駅から 上石神井駅行 約15分(終点下車、徒歩7分)
JR中央線 吉祥寺駅から 成増町行 約20分(早大学院前下車)





ではカレー食ってイメトレして寝ます








必勝っ!


投稿者 ウワサのヤツ笑 20:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

掘り返し

キャプテンです

もうすぐ中間ですね
勉強しなきゃですね
部活もなくなって朝昼くらいは打ちたいですね…

でも、掘り返しなんですね
みんなテニスやりたいだろうけど
コートがきれいになると思って
我慢してください(笑)

さてさて、テニスができないわけですが
そんな中でも試験明けの部活などのためにするべきことがある
それは、素振りと筋トレ

素振りは自分のスイングを忘れないためにやってください

素振りする時は必ずボールがあると思って意識しながら
やってください

でないと、あんま効果ないですので
ちなみに、部長は一日1000素振りしてるとかww
すごいね
みんなも見習いましょう

筋トレはテニスやらないことによる筋肉の低下を
防ぐためにやってね
足とか腕とかね

上の2つは試験後の部活を幸先良くスタートするために
やってください

もちろん、勉強もして下さい

PS校内体育大会のバスケ高3強すぎwww…ふぅ
投稿者 ウワサのヤツ笑 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

おすすめの本



部長です



いきなりだけど


俺が中一中二の時は上達を目指して

とにかく先輩の真似をしてるかテニスの本を読んでるかだった




いやー俺テニスの本大好きでさ
20冊くらい家にあるんだわ

何となく雑誌とかより好きだな






色々な本読んできたけど


おすすめは!

『ワンポイントレッスン500』!!!!





やっぱり本読む時って

何か悩みを持ってるときなんだよね




この本には!

全てのショットの!!
様々な悩みについて!!!
色々な解決法が載っている!!!!



つまり前の記事
『部活で上手くなるには』(9月25日)
で述べた

“上達のヒント”が満載ってことだ!!!!!



まさにモチベーションの塊!!!!







おすすめ!!



おわり!!



おやすみ!!




投稿者 ウワサのヤツ笑 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

私学ぅ!!!!





部長です






もうすぐ中間試験ですね

部活ができなくなりますね

勉強しなきゃいけないですね

何もいい事がないですね



「試験近いのに部ログ書いてて大丈夫なんですか!?」
って?


大丈夫大丈夫





だって、ねえ

部活無いのに部ログも無かったら
みんなつまんないもんね!



俺は成績より部ログだからな←







タイトルにあるように


私学!!!!!!




俺は初めてAに入れて頂きまして…

死ぬ程頑張ります

中二にパワーもらったし
次は自分達の番だな、と



高二の先輩と少しでも長くテニスしたいので

俺は絶対に負けません

一敗もしないつもりです




もうあんまり時間ないけど
まだやることいっぱいあるし頑張ろ




よし素振りでもするか!!!!




今日もう一回更新するわ

投稿者 ウワサのヤツ笑 19:25 | コメント(1)| トラックバック(0)

文化祭とか修旅とか、軽くまとめ

はい、まさかの前マネ長です


勉強してろよって感じですが、PC使えたので←

高一ががんばってる中少しお邪魔します



まぁ文化祭、修学旅行が終わってね
なかなか暇になってんなと



文化祭当日は高二みんな満喫してたみたいで
修旅もね

そうっすね、テニス部的には、、、

文化祭中もテニス!!
っていいたいけど

さすがに一年に一度の行事だし、参加団体として活動するだけじゃなくても楽しむだけでもなかなかわるくないよ

今年の場合はテニス部の文化祭活動はなんか放り投げて悪い気がするけど


文実その他の役職に関してはいつも言ってるからいいよね

ちなみに今年の高二は俺が総務で
イベント、準運の部門長・副部門長、
装飾、花火にテニス部がいました

高一は環境にもいたね

文実バンドで盛り上がってくれたらよかったわ~
なんだかいいよね、ああいうのも
それ以降にいろいろ声かけてもらったときはうれしかったよん

そして、いや~花火きれいだったね!
俺の立ち位置からだとあまり見えなかった…

てか!

みんな楽しんでくれたはいいけど!
俺、テニス部だから!
あれ、副業だからね!断言しときます、関係者には悪いけど
なんだか忘れ去られすぎて泣きたいわ




修学旅行ですな
中三は研究旅行でして

いやー学校は二面展開だし、まじ打ち放題だったろうなぁ~

俺らはサイパン、北海道に行きました
どっちもテニスコートありました



北海道は知らなかったらしく

サイパンはまさかの整備中m9
ってことで打てませんでした

まぁ俺は砂浜でボレーボレーとかくらいはしましたけど。。。

ただあらゆるところにコートがあって泊まったホテルうぜぇ
ってなりました

来年からは調べていきましょう
てか恒例になるな、うん


でも修学旅行も楽しむメインなのでほどほどにね
ちなみに、夜は合宿以上に夜はゆるいです(引率する人によるけど)
外国はオヌヌメ
飯はびみょうだけど

中三の京都は、俺ら丁度インフルで延期しまして
春休みに行きました

あれはあれでいいと思うけどねぇ、レポート以外




おみやげ~
はスマンかった
遊びすぎて忘れてました
金はないわ、時間がなくなってるわ、割り勘できる人数じゃねぇ!
みたいな
北海道がいてよかった

八橋うまかった!
あざす!



そんなかんじかなぁ
コレくらいしかないけど、来年以降軽く見てくれたらうれしいかも


さて

高二はおとなしくしてますよ
朝練と昼練はお邪魔してますけど

さすがに部活にずかずか出られるほどの強さでもないんで
あっ、でも一緒に打ってくんね?って誘うときがあるかもなのでそのときは


てか、なんだろ
文化祭とか終わってなんかすがすがしいわい
テニスやってる時間が今までよりも長いのは怪我とかブランクがあったからだよね

今日なんてテニスやり始めたばっかりの弟とテニスしてたし
なんなの、弱すぎだろ

俺もこんな時期が合ってこう思われてたのかなと

短いけどいろいろ詰まった5年間だったな

ビシバシ指導してやりました
全て先輩、同輩、後輩からの受け売りで

なんだかいろいろ文句も言われつつ、たまに褒められたりで高校の部活終着点までそろそろになっちゃったなと
いい思い出やで

あんまり長くしてもあれか
まぁあと引退式のときは特別長くなるかもしれんしな
いや部ログがね

だってさ
引退するの一人じゃないしな
まぁまだ変なこといえんけど


つーわけで…



今月末からの私学

勝つよ!

コマトー…

ファイ!
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

中二お疲れ様!





部長です






中二お疲れ




結果は僅差で負けちゃったけど
あの重圧の中でよく戦ってくれたと思います





勝った2本は圧巻の勝利だったし

負けた3本もどれも本当に惜しかった


本当に悔しかったと思う






俺も一緒に練習してきたからすごく悔しかった


勝たせてあげたかった







でも今日の悔しさを無駄にしないためにも

また踏み出さなきゃいけない









中二ならできると思う














だから春に向けて








また一緒に頑張って行こう








投稿者 ウワサのヤツ笑 15:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

愛しの中二達へ




部長です



中二、
団体戦前最後の練習お疲れ

最後の練習もしっかりと集中して臨んでくれたと思います







いよいよ明日か。






どの相手も強豪





簡単な試合は無いと思います











でも






中二ならやってくれると信じてます












先週の金土と今日の3日間、


たいして何もしてやれなかったけど






しっかりついてきてくれてありがとう







感謝してます










今夜は早く寝てね





今から集中モードにしておこう















よし





明日、気合い入れていこう








頑張れ中二









大丈夫

勝てるよ






絶対勝てる
















関東行ってこい























PS.
高一は7時池袋集合


投稿者 ウワサのヤツ笑 20:37 | コメント(1)| トラックバック(0)

ごめんなさい


コートキーパー長です




今週の朝練、すみませんでした

木曜は若干遅刻してしまい

金曜は中一に指導できませんでしたね


今度からはあと5分早く学校に着くように頑張ります!


てか、試験の週の月曜ってどうなんだろうか・・・?

たぶん朝練無いよね・・・?



部長も書いてるけど、最近ホントに日が短い・・・

打ち足りない中一の諸君は朝連にカモン!!





明日は中ニ、頑張ってください!!


俺は直接は応援には行けないけど

有明コロシアムから応援します!

てか、ホントごめんなさい・・・

一学期の期末試験最終日に明日の有明での試合のチケットかっちゃってまして・・・

楽天オープン決勝戦は・・・・・・


ベストカード!!

ナダル対マレー!!!!




中二が頑張ってるのになんだか申し訳ない・・・

指導長とかが書いてる技術についても、しっかり見てきます

中二の朗報を待ってます!!


わかってるだろうけど、今日は中二のレギュラーは筋トレ禁止ね

筋肉痛で負けるのはアカンです!!



それと、大事な試合だからと言って

無理をし過ぎてまで試合を続行しようとしないようにしてください
(ガマンできる程度の極小さな怪我はガマンしてほしいものですが)

取り返しのつかないことにならないように注意してください




部長はああ言うけど

中間の勉強もしてくださいね


もちろん
応援には行ける人は行きましょうね!!








明日、頑張ってきちゃってくださいな!!!!!









今日は短いですが・・・





・・・でゎね








投稿者 ウワサのヤツ笑 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

日が短くなってきた件







です!!!!!





こんばんわ



眠いです

意識が朦朧としておりまふ





最近暗くなるの早いねー

そろそろ照明が話題にのぼる時期だなー



今日は

腕立て×10
からの
ラインタッチ


×7!!!!!!


をやりました

みんなよく頑張ってたわ


でもその後中三のくに〇きさんは
続けてねじり腹筋×100もやってたよ

すごいよアイツ


みんな見習いましょう



そういや最近

中三がく〇おきに限らず筋トレ厨になっとる


そう、
この時期なんとなく筋トレしたくなるんだよな

他の学年も見習いましょう





さっき明日の中二練のメニューをたてた!



明後日はどの試合も強豪校相手だからな



明日の練習頑張りましょー








なんて実のない記事なんだ

何か名言を残しておくか

よし



『愛すること、それは強くなること』


なんだこれ



眠い





おやすみ



おわり


投稿者 ウワサのヤツ笑 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

アウェー上等!




部長です




中二団体の大会会場が決定!



立教池袋!

敵の本拠地や!!!




まあ当たり前よ

ラスボスは出向いてこないっすよ




ちょっと探り入れといた↓


『レンガ造りの建物群が並ぶ池袋キャンパスは、学びと友情を育む「ピースフル・アイランド(平和の島)」と称されています。』


はっ

いいとこ通ってんじゃねーか敵さんも







よっしゃ


中一も!
中二の仲間も!
中三も!
高一も!
高二の先輩も!
高三も先輩も!?


全員で乗り込むぞ!!!!



何か知らんけどテンション上がってきた!!!!

マジで全員行きましょう!!!!

「中間試験の勉強…」とかシケたこと言ってる場合じゃないっす!!!



中二もまだ時間あるから練習頑張れよ!!!!














↓↓↓↓↓↓↓↓立教池袋のアクセス↓↓↓↓↓↓↓↓




《電車》


池袋駅(西口)から徒歩10分
(JR線、東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線、西武池袋線、東武東上線)

要町駅(6番出口)から徒歩5分
(東京メトロ有楽町線・副都心線)

椎名町駅から徒歩10分
(西武池袋線)


《バス》

車庫前から徒歩5分
(池袋駅~JR中野駅)









↑俺ったら親切(照



以上っ




投稿者 ウワサのヤツ笑 22:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

長距離走のとき


こんにちわ。
副キャプテンです。


今日は長距離走のときに意識するといいことについて、です。

直接はテニスに関係ないかもだけど、
興味があったら読んでください


①かかとから地面に足をつけて、
 できるだけ足の広い範囲で地面をける。

かかとからつけると、太ももへの負担が少なくなるそうです。
また、足の広い範囲でけるのも、より少ない足への負担で、地面をより強い力でけることができるためです。



②「上」ではなく、「前」に向かって地面をける。

これは、ける力を前に進む力に活かして体を上に持ち上げるための無駄な力にできる限り使わないためです。
そして、体の重心が上下にあまり移動しなくなるので、これも①と同じように着地の時の足への負担を減らすことができます。



③あごを引いて走る。

これが結構重要かもしれません。
あごを引くということは頭が体よりも少し前に出るということです。
頭は体の中で結構重い部位なんですけど、これが走っているときに体の重心よりも後ろにあると、走っている体を減速させようと(もしくは、止めようと)する力が働いてしまいます。
逆に体よりも前にあれば、体を前に動かそうとする力が働くので、効率が良くなります。
よく疲れてくるとあごが前に出て視線が上の方に行ってしまうのですが、こういう時こそ視線を下に向けて(あごを引いて)がんばりましょう。
あごが出ている時よりは楽に走れるはずです。
僕はだいたい2~3m前の地面を常に見ながら走るようにしています。



④自分の呼吸の仕方を決める

みんなそれぞれ違うと思うけど自分の呼吸の仕方は決めておいた方がいいです。
走っている間、呼吸が一定のリズムで行われていると結構楽に走れると思います。
僕は2回吸って、1回吐くを繰り返しています。




以上の4点を意識しながら僕は走っています。
誰にでもこのことが合うとは限らないけど、ぜひ試してみてください。
ただ、自分には合わない、と思ったらもう無視してください。
無理にやっても逆効果になってしまうかもしれないので。

少しでも役に立ってくれたらうれしいです。


おわり
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

スロースターター



部長です



代替わりから引退までは皆勤賞狙ってたのに昨日の筋トレを休んでしまった…



勉強だよ勉強

俺やんなきゃ死んじゃうから




あー


てか誰だよ昨日の部ログ担当ー

ちゃんと書けよー




ゆーて俺も書くことねーなー



あ、そういやスロースターターを治したいって言ってる奴いたな


ながらく無視してスマンかった


いや、ちゃんと色々調べてたんだよ





てことで






『スロースターターについて』です





俺も昔はスロースターターに悩んでたな



まず原因を知ることからだな










①原因





スロースターターって結局緊張してんだよな




んで

緊張≒不安だから


不安を無くしましょうって話


不安を無くすには練習ですね


それしかないっす



練習って言っても

普通に練習するんじゃなく、


『その日初めて打つ時に最も集中する』

ってことを意識してるだけで結構練習になると思います


朝練とかで調子悪かったとき

「あー、朝一番は苦手だな」

とか

「今日初打ちだし仕方ねえな」

とかで済ませてたら駄目


朝練中に調子を戻せなかったら試合に負けると思って下さい


放課後になってから調子を戻しても意味ないです
試合だったら終わってます


その日初めて打つときの調子が全てだと思って下さい



で、そんなこと言っても調子悪い日はある

そんな日は『修正力』が問われてくる










②『修正力』とは





修正力とは

『自分のショットを言葉で説明できるか』

です



全部アウトしてしまうとき、すぐに

「あ、ポジショニングが悪いのか」

とか気付けるか

「駄目だ今日死んだ」

と思うかです



え、何?


修正力、つけたい?


仕方ねえな










③修正力の付け方





修正力を付けるコツは


普段の練習で調子の悪いときを「チャンス」と捉えること


まあ調子の悪い原因は人それぞれだからここでは原因については言えないけど


最初は調子を戻すのに時間がかかるってもいいから
原因追及して何とか調子を戻してください


それで調子を戻せれば

「今日は最初ネットが多かった、
でも時間をかけて分かった。
原因は下半身だ!」

などと知ることができる


知ることができれば
またネットミスが多くなった時、調子を戻すためにかかる時間は短縮できるはず





それを繰り返すと

(↓は俺のフォアの例だけど)



ネットする→下半身

アウトする→ポジショニング

スピン不足→振り上げ

球を捕らえられない→体を開くのが早い

 :
 :
 :




とか、
自分のショットを言葉で説明できるようになる










④まとめ





多分スロースターターになってしまった奴は

普段調子悪いときにあまり集中して取り組んでなかったんだと思う
(イライラするだけとかね)


その結果



調子悪い

修正の仕方が分からない

焦り、動揺、苛立ち

自滅



ってなってしまう



だからこの記事に書いてあったように

『調子の悪い日に原因を解明する』

という練習をしましょう
(俺なんか調子悪いときの方がテンション上がる)


普段からそういう練習をしていくことが
試合に強くなるコツだと思います



スロースターターを脱却する方法はその他に


ちゃんと声出してくとか

お決まりの儀式をやるとか

あるかもだけど



修正力をつけるのが一番理にかなっていると思います



スロースターターのみんな、

最初から調子がいい、なんてことは期待するなよ!

「どんなミスでも来い…
全部まとめて俺が修正してやんよ」

って感じでどーんと構えとけ











ちなみに…


この修正する力は3代上の副部長の方に勧められました


昔の部ログを掘り返すと他にも色々つかめるかも…?





以上です


投稿者 ウワサのヤツ笑 12:01 | コメント(4)| トラックバック(0)

センターセオリー   指導長

昨日書けずすまなかった

ちょっと今日テストがあったので

ということで今日はセンターセオリーについて書く

まず

テニスは確率のスポーツだっていうのはもう大体の人が知っていると思う

三割打てば首位打者になれる野球、1試合に1点ずつ決めていけば得点王になれるサッカーとかと違ってテニスは自分が成功=ショットがコートに入る確率が三割とかじゃ絶対に勝てない

ミスの数が決定的に勝敗に関わってくるスポーツだということ

だから試合ではまず自分からミスをしないテニスをするのが勝つために必要


たとえばダフォをしないとか

自分からJOPとか草とーの試合に出てる人はダフォの数を数えて出来るだけ0に近づけるよう意識したほうがよいかと

で、

ラリーのなかで自分からミスをしないようにすることを意識してる人も多いと思うんだけど、そこでフォームのことを意識するのはあまり効果がないと思う(経験上)
フォームは球出し練と素振りで意識づけしながらやってれば自然と固まってくる

じゃあどうするか、っていうと

ここで「センターセオリー」が登場する

これは、単純にいうと

「ネットの真ん中通せばミスしない」

まあこれは極論すればの話だけど

詳しくいうと、ボールの着弾点をセンターにするんじゃなくて、ボールがネットの上を通過するエリアをセンターに集めるということ

図とかないからわかりにくいかもしんないけど、わかんなかったら俺にきいてください


ネットはセンター付近は低くなってるんで、ネットしにくいっていうのが大きい

クロス、ストレートとかを狙うときは、着弾点を意識するよりもネットのどこを通すかを意識するほうがよくて、それを意識するとストレートとクロスでもあんまり狙うところがかわらなかったりする

クロスに打つときは、もちろんネットの真ん中通るし、ストレートに打つときもネットの真ん中付近を通る

深さの調節をするときもネットのどのエリアを通すか意識すると思ったとおりの場所に球が落ちることが多い


ごめん、なんか整理されてなくてわかりにくいな

どんどん俺に聞きにきてください


とりあえず要点は

1 コース、深さをコントロールしたいときはネットのうえのどのエリアを通すか、どういう弾道で打つかを意識する

2 その結果、ほとんどのボールがネットの上の真ん中付近のエリアを通る(2010年全豪オープン男子決勝フェデラー対マレーは全ショットの8割だか9割がネットの上の中央付近を通過した!!)



雑誌とかでもたまに特集されてたりします

てか怪我してから、コース、深さの調節はネットのうえを通すかで出来るっていうのすっかり忘れてた

コートで聞いてくれたら説明します
技術的なこと | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦手克服!

どうもサブメンです…

指導担当です!!



部活に出ているからにはちゃんと自分の苦手なプレーをしっかりメニューで克服しよう!
ゲーム形式では自分の得意なプレーを全面的に押し出していこう!!
得意なプレーはしっかり伸ばそうな!





…今日は部活後に腹筋とラインタッチをやったけど、筋力は絶対必要なんでみんな筋トレしましょう!←説得力無しww


筋力があれば技術が自分よりある奴にも勝てる!
逆に技術があれば筋力が自分よりある奴にも勝てる!

技術を付けるのはある程度までいったら難しいけど、筋力は筋トレしていれば必ずつく!





だから…筋トレはすごい重要!!!

筋トレしようなみんな…

地味に俺毎日筋トレしてるから…




PS,部会でお土産くれた高二、中三ありがとうございました。美味しかったです!!
投稿者 ウワサのヤツ笑 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

腕を太く!!



会計です

初めての更新なんで緊張してます
部長からの流れで筋トレのことかくの申し訳ないです…


高一テニス部の中では腕が太い方だと思ったんで、俺の筋トレの仕方でも書きます

参考程度に読んでやってください


やっぱ、腕には腕立てですね!!

速さは気にせず顎付け腕立て30、30、20(回)で
やるときはやってます
途中休み休みですが…

腕の置く広さによって効果のある場所は違うらしいんですが
実際よくわからないんでとりあえず顎付けでやってます


その辺はキャプテンにでも聞いてください…ww
最初は俺も顎付けだと30回もいかなかったんですが
継続することで絶対できるようになりますから
無理せず頑張って!!



但し経験からなんですが
中1中2はあんま筋肉つかないっぽいです
(個人差あると思います)

体育祭で中1の時に高3がこわくてやってたんですけど
全然筋肉付かなかったし(泣

でぶっちゃけサボってたんですが
中3の体育祭らへんで筋トレしてたら
大人の体になったのか同じことやったところ、
突如自分でも分かるほど筋肉の付き方が変わりめっちゃ付いたんです!!


なので中3くらいまでは走って体力の方を優先した方がいいと思います

俺自身体力つけとけば良かったと後悔…
マラソン大会で副キャプテンとか見れば
体力の凄さわかりますよww



長文で汚い文なのにここまで読んでくれた人ホントありがとー!!


<END>



投稿者 ウワサのヤツ笑 19:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

中二3回戦進出!





部長です




いやー中二勝ちました


ずっとケータイ握りしめて報告待ってました



全勝はホント嬉しいなー





しかし!!!


ここからが都団体だ!!


いよいよ強い学校がぞろぞろでてくる



この1週間でできることは全てやろう

俺らも引き続き全力でフォローするつもりです



そして来週!


3回戦の相手も

4回戦も相手もぶっ倒して


5回戦で待ち構えてる立教池袋に全力でぶつかって


そして勝って!





関東に行こう!













もう一度言うけど


この1週間でやれるだけのことをやろう!



投稿者 ウワサのヤツ笑 19:40 | コメント(7)| トラックバック(0)

関東へ



副マネです!

地味に初書き込みww



中3おかえり~

寺社めぐり、なかなかつまらなかったと思いまry

来週からの部活で久々に会いましょう!



中2は本郷戦、お疲れ様!

とりあえず全員1勝はしてたのでよかったです

特にダブルスは1敗しかしてなくて本当に良かった


俺はダブルスしかみてないけど、

ダブルスはホントに強い!!

しかも2日間でより強くなったし!

ダブルス2本とれば勝利にグンと近くなるから頑張って!


シングルスも明らかに強いし、みんな気合いハンパないから関東いけると信じてます

とにかく明日がんばれ!

良い報告待ってます^^



中1は朝練も部活も出てる人は出てて出てない人は出てない、といった感じです

出てる人は出てない人に呼びかけてくれるとうれしいです





まあ今日はこの辺で

二連休の二日目、有意義に過ごしましょう!w
投稿者 ウワサのヤツ笑 23:11 | コメント(1)| トラックバック(0)

中二、本郷に勝利!





部長です






まず最初に



中三おかえりー


いやー
中三いない間はなかなか寂しかったっすよ


中三もやっと落ち着いて再始動、ってとこかな





高校テニス界進出に向けてこのシーズンオフ、しっかり練習しましょう
















今日中二は本郷と団体戦をしに行きました




結果!




中二が中三のリベンジを見事に果たしました!


ちなみに練習試合なので2周したそうです



VS本郷

※10人対10人



《1周目》


D 3-0
S 2-2

計 5-2




《2周目》


D 2-1
S 3-1

計 5-2







見事な初勝利!

しかも2勝!



ダブルスは5-1と立派な成績だったと思います!


シングルスも4-3と確実に勝ち越しに貢献してくれました!




この練習試合で大きかったのは


・公式戦前に団体戦の勝ち方を知れたこと

・アウェイで勝てたこと

・(2周した中で)全員が勝ち星を挙げて勝利に貢献したこと



ですかねー




いやしかし中堅相手に最初から確実に2勝できたことはほんとに大きい

そんなに簡単な相手ではなかったと思うし



これでチームは勢いづいたと思います!





明日はついに公式戦


駒東は2回戦からの登場!






初戦の入り方はとても大事です



頑張りましょう




以上です


投稿者 ウワサのヤツ笑 19:02 | コメント(3)| トラックバック(0)

朝練について


コートキーパー長です



朝練のことについてですが


朝練は下級生にとってはすごく大事な時間で

まぁ、普段レベル分けでAとかBの人は放課後の練習でもそこそこ打ててると思いますが・・・

CやDの人は、特にこの日が短くなってくる時期、なかなか打てずに不満を抱えてる人もいるのではないでしょうか?


そうそう、軟式も放課後はそろそろ使えなくなってくるみたいなのでね


朝練はいいですよ!!

一学年で2面を45分程度使えますから


中二はよく来てると思います

人数がもう少し少なかったら、球出しもしようかと

最初は思ってたりもしましたが

まさかあんなに朝練に来てくれるとは・・・

そんだけ熱心に朝練に参加している中二なら、きっと試合も勝ってくれるでしょ!



問題は中一ですよ



今週の朝練参加人数

水曜・・・3人
金曜・・・4人


ちょっと寂し過ぎます

元々中一は部員数が少ないとは言え・・・


少ないからこそ全員参加しましょう!!

朝起きるのが辛いから、とか

家が遠いから

って言ってる場合じゃないですよ!!

俺も中三までは通学に105分程度掛かってましたけど

朝練にはしっかり参加してましたし

全員で上手くならないと、団体戦、勝てません


団体戦では朝練来ない人が朝練に来てる人達の足を引っ張る

なんてことは絶対に無いようにしましょう!!



とりあえず朝練に来てみてください

中一はたくさん打てることに感動すると思います

たくさん打って強くなりましょう!!

朝練来てくれれば、できるだけ指導もしますので




あ、それと、この前紹介した東レPPOテニストーナメント

本日13:00から決勝です

カードは
ラドワンスカVSズボナレワです

TBSでも15:30くらいから放送されます

地上デジタルで放送されるのは

ウィンブルドンと東レPPO、それから全日本選手権だけです

なるべく見ましょう!!

見て学びましょう!!

特に戦術と、状況に応じたショットのチョイスですね




と・に・か・く
中一は朝練に来ましょう!!
俺も頑張って毎日いくんで!





俺の更新はここまでにします
あとは部長、よろしく!




でゎ






投稿者 ウワサのヤツ笑 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。