tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

昨日で1回終わりか

高校はとりあえず昨日で一学期の練習は終わった
中学も明日で終わりだ
試験期間中は軽くトレと素振りでなまらないようにしたい



部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 16:50 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日、もっと集中、夏練について軽く(日)

部員向けの部ログになっておりますので、言葉遣いが荒いですが、もしよければぜひ読んでください!
今日の練習はやっぱり人数が多かったけどどの学年もそれなりに打てて、トレーニングもできてなかなか濃い練習ができたのではないだろーか。

やっぱりまだまだ高2とか自分自身ももちろん含めて練習中とかに話したり集中できていないところがあったので、普通に考えて、打てる時間がすくない分他校に勝つには集中するしかないんだと思う

まぁ実際難しいけど、順番待ちしている間に誰かに聞いたアドバイスとか技術的なことを思い出したりすれば話したりしないんじゃないかと思う

やっぱり高2がトレーニングをきっちりとやらないのはほんとにない
後輩には絶対ああはなってほしくない

トレーニングはきついかもしれないけど自分にほんとに必要だとわかればそこまできついものじゃないと思う

技術面では打った後とか前にちゃんと構えていなくて、スタンスが狭くなって重心が高くなっていたり、移動と反応が遅くなっているのが結構見られた ちゃんとパワーポジションっていうのを作ってほしい

パワーポジション
スタンスは肩幅の約2倍
膝は前に向ける、十分に曲げる
背筋(せすじ)、顔は前に倒れこまない(軸を意識)
全身の力を抜く、スプリットステップを踏む(これで左右の体重がほぼ均一になるのと、タイミングがあわせられて反応が早くなる)
前加重(親指の付け根あたり)

後やっぱりストロークは股関節だと思うはにわ

こういうことをいちいちラリー中や試合中に思い出すのは難しいから、球出し練でいちいちクセになるまで思い出すようにしていきたい いいクセをつけるために球出し練があるから
ぶっちゃけ中学は俺らが中学の時の6,7倍、サイドを合わせたら8倍くらいは打てているのだから高校になった時点で俺らよりうまくなっていて当然くらいに思ってやってほしい
後もっと覇気がほしい

夏だ シーズンだ テニスだ (その前に期末だ…)
夏休みの練習日程公開!!(8割以上の確率でこの予定で決定!)
日程っていうか週何回くらいかだけど 曜日忘れた 悪い
一日 高校
一日 中学
三、四日 全体練習
高校と中学っていうのは文字通り、高校だけ、中学だけの練習(!)
あぁでも一面だけっぽいけどね
でも確実にめっちゃ打てる機会が増えたから冷房に当たってないでめっちゃ練習するしかない 夏だし
ぶちょーありがとー
テンションやばい 燃えてきたわ

じゃ


部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

レギュラー決め

この文章は部員向けに書かれています、ご了承ください

今日はレギュラー決めだった
レギュラーになれた人はおめでとう、なれなかった人は次絶対勝てるようにがんばってください ホントみんな大差ないんで
みんな課題が見えたと思う
特にサーブは焦ったほうがいい ほぼ毎日サーブのメニューはあるんだから早く身につけてほしい 特にフォームに問題があるやつが多く感じた

シングルス・ダブルス両方とも特につなぐところで振り切れていなかったときが多かった
それと攻めるところを攻めないところもあった

特にダブルスは気持ちが後ろに行きすぎ、ダブルバックばっかりだった
2人でコートを守るんだからストロークでエースをとるのは結構むずい
特にダブルスは力では押し切れない、むしろいなすくらいのイメージでちょこんと最後当てて決めるくらいリラックスした方が俺らはうまくいった。
ボレーは割りと早く上達すると思うからボレーボレーでも何でも真剣にやれば自信がつくと思う 後前にでるのはやっぱり慣れが必要なので練習のときとかイメトレとかしてどんどん前に出て決めるようにしたほうがいいと思うし、何も決めなければいけないとか難しく考えるのではなくて単純に考えればいいと思う ってできればいいんだけどねー

 ストロークは相手との距離があるぶんパワーがあるていどないといけないし、コースもついたほうがいい 
ボレーもコースをついたほうがそれはいいけど、パワーは無論いらないとして、相手に近い分みすっても相手にプレッシャーがかかるし、時間が短いのでミスしやすい

ボレーに出るときはきれいに決めるイメージは持たなくていい、1/3くらいかそれ以下をいわゆるきれいに決めて、1/3は相手にパッシングされて、1/3は相手のミスを待つ気持ちで、と昔コーチに言われて相当気が軽くなったのを覚えている

それと50回パッシングされてもどんな形であれ51回ポイントをとればいいっていうある種の格言(?)も気を楽にしてくれる
実際50%以上の確率でパッシングを成功させてくるやつはほとんどいないし、せいぜい高くて30%程度だと思う っていうことは相手がすごいうまくても自分のミスを20%以内に抑えれば黒字っていうこと

とにかくプラス思考だと思う
っていろいろ昔(中1以前)全くっていうほど前に出ることさえ考えなかった俺がスクールでほんとに改心できた やっぱりボレーが使えると楽になる
後よく俺はストロークっていうふうに決め付けているヤツがいるけどそれはよくないと思う。それはせっかくボレーを身につけるチャンスを自分から捨てているし俺の考えでは理想過ぎるかもしれないけどいいストロークを持つほどボレーもうまいほうがいいと思う ストロークがよければボレーチャンスは増えると思うから
って俺が一番ボレー練習しなきゃいけないんだよな
チューブ使って素振りしてるわ
ラケットのグリップが壊れた うわ 金


サフィンがジョコビッチに勝った!
スピンサーブがぎゅいんぎゅいん曲がる
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:48 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日の練習

今日は高校多かった
あまり打てなかった
トレは中学は結構十分できた
高2でトレをやらないやつはないなと思った 正直ボールを消費するだけなら来ないでほしい 合宿を含め 高2全体の面子にもかかわるし…
難しい問題だ
あ 中学試合近いらしいからさらにがんばってください
明日レギュラー決めらしいし
中3は全体的に実力の差は大きくはないけど、中2で、実力が下だと思うやつは夏に追い上げてレギュラー争いができるようになってほしい やっぱりレギュラーのほうが楽しいだろうしみんなの刺激になるから
っていうか俺も体力つけるために校外走るかも 余裕があれば 大会あるし

コートがさらに混んできてけが人が増えているんで気をつけてください 目とか

錦織棄権は残念 しょがなかったんだろうけど
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練と錦織選手

今日は少なかった
よく打てた
最近良くこうこうが出ている
もっとしたたかさっていうか自分も含めてだけど、俺が一番になるぐらいの気合と緊張感をもってやってほしいと思ったら気づいたらもう23日たら
部活もう3週間くらいやったのか!?

昨日TVで錦織選手vs ナダルの試合がやっていた(WOWOW)
錦織がストローク戦では押していて、ナダルが力む場面が結構あった
それにdelray beachのときよりストロークの威力とサーブが格段と強くなっているように俺には見えた


もうコートの収容可能人数を超えている!部活
今日もまた一人目を怪我
先週は3人も目を怪我…
ったく学校なんとかしろよ…絶対いつかだれか失明する
コートを増やすように圧力をかけたいな
どうせ流されて終わるんだろうけど

お 錦織戦はじまるわー じゃぁ wowowはnhkより20分早くはじめんだよねー

部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスノートとか

この文章は部員向けで言葉遣いが荒いです

自分の得意、苦手を具体的に書き出す
どうするか書き出す
その日の感想とか

いや、書いたほうがいいでしょ
漠然とうまくなりたいと思う人と何をすればいいのかをわかる人の差は出てくるっしょ
道具 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

今日はほんと少なかった
寝不足アンド全身筋肉痛の俺はもとから部室で張りと勉強をやって休むつもりだったけど、打った
高2は一人づつ希望の練習をやった 俺はストロークダウンザラインとショートクロスとか、これは今日やったわけではないけど自分のコントロールのなさを痛感したのはバタフライラリー 一人は常にストレート、もう一方は常にクロス
これは難しかった ゲーム形式とかでなんとなく力でおしきっているところがあることに気づいた 1回やってみむずい

少し早いけどこれから夏だー
やっぱりシーズンだし一年で一番うまくなるときだと思うからしまっていくよ
大会に出たほうがいい 個人戦
関東ジュニアに登録すれば結構ある

もう一面増やしたい
俺はそこまで夢というまで遠いものじゃないと思う
だって部員あんだけで一面はありえない
特に怪我人がでてること、昨日、二日前は連続で中一が怪我
それに一日にボールが人に不意に当たる回数が何十回とある みんなボールにあたった経験はあると思う
それが何年も続けばやがて人にぶつかるボールの数が何百、いや数千ってなる
これで一件くらい失明とか重症につながることがおきても全く不思議じゃないし、この一年でも数回は目にボールかラケットが当たっていて、少なくとも1回は一人病院に行った
線とポールを挿す穴さえ作ってくれればなぁ


これは部員向けの文章です、ご了承ください…

部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 01:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習と気づいたこととか

今日も人数が少なくてよく打てた
まぁ時間が長くて集中力が若干切れたときもあったけど
中2の上達ぶりは毎日出てる俺にもわかるくらい早いし、いい感じで来てる このままの調子を維持して行ってほしい
中3はそこまで早いっていうわけじゃないけどだんだんとフィジカルが強くなって球が強くなっているのは結構わかる でもいまだにフォームに問題がある人がいるから早く直したほうがいいと思う 後ちゃんとした構えができてない人が結構いる

具体的な目標をそれぞれもったほうがいい ほんとに これは結構効くと思う
例としては
夏に
・回転系サーブをマスター
・前に出ることに慣れる
・さらにストロークを安定させる、攻守のメリハリをつける
・体力をつける
このためには
・サーブ練習の時は1球目回転系、入ったら2球目は違う球種の回転系あるいはフラット系を打つ 一球目が入らなかったらもう一回回転系を打つ→確率がよくなってきたら、コースを狙う、とりあえずセオリーどおり(スピン、キックなら相手のバック側、スライスなら逃げていくもの)
・相手のボールがサービスラインより浅く入ったら必ずアプローチをする
・ラリーのときは何往復以上、球出しならノーミスを目標
ベースラインぎりぎりに入ったらディフェンス、ミドルコートならややオフェンスと決める
・校外、トレをまじめにやる 足を動かす 家で走る 家で毎日すくわっと30
っていう風にテニスノートに書いてみ もちろんこれだけしかやらないっていうことじゃないけど

特に夏に、とか今週までにとか7月中にっていうふうに、デッドラインをつけると達成する確率が高くなる
後部活に集中するのは前提として、家でさらに自主的にトレを少しでも毎日か1日おきとかでやるといいと思う 一日10回でも十分だと思う 後部活であまりできないストレッチをやったほうがいいと思う

やっぱりテニスノートは必須だと思う
ただ漠然とうまくなりたいと思うことが多いと思うんで
具体的に何をすればいいのかがわかれば単純でわかりやすいと思うし
多分合宿には必携にすると思う

お、合宿

メンバー決まった もちまだ秘密だけど
だから合宿のためだけに来るようなやつはボールもったいないから来ないで笑



部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は

今日の練習はん~トレは結構十分だったけど少しメニューの進行がスムーズにいかなかったっていうかあまり打てなかった気が
でも、中3はなかなか多めだったと思う 特にサイドで結構俺としては有意義にできたんではないかと
ボレーの手出しを後ろから投げたのは自分から足を動かしてとりに行かせるため んーでも手首を折ってはたくように打つやつが多かったなーって言う気が

6時には終わらせたいんだけどなぁ
なかなかむずい、だって部員137人!?謎
まあテニス好きな人が多いのはいいことだけどね、いい加減学校コート増やせよ 絶対いつか重症を追うやつが出てくる 特に目とか 全くそれで学校は責任とんのかなぁ?
まぁ愚痴でした でもみんなもそう思うでしょ
テニス部の代々の夢だし…でもいつか校長とかに直訴するかな でも今は時間を正確に守れているわけではないからなぁ
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 00:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブに関して

ことば遣いが部員向けになっています、ご了承ください
部活中にサーブのことについて結構質問とかあったので一応ここに書いておきます、まぁ参考程度で これをどれくらいみてるかわからないし…文字だし
段階としては(フォームとかは別として)
1 ほとんど上からは入らない、2ndアンダー頼り
2 1stは強くフラットに打つがほとんど入らない、2ndはプッシュ
3 回転系をやろうとする でもあまり入らないので2ndはプッシュ
4 回転系はそこそこ入るけどまだ2ndとしては安心できないから2ndはプッシュ
5 回転系の確率がよくなってきて(1st)2ndで使う
6 回転系のコースの打ち分けができるようになる、サーブを深く入れることを意識的にできるようになる
7 2種類以上の回転系サーブを使える、フラット目のスライスとかもつかえるようになる...
別にあくまで経験的にこうなるなぁとなんとなく書いたので例えば3がなかったひと、いきなりコースの打ち分けも同時にできるようになった人もいると思うけど基本的にはうえの通りだと思う もちろん8,9...と続くのだろうけど…
中一未経験者は全員1だと思う けど夏までに2でもいいからしっかりしたトロフィーポーズ、トスアップ、フォロースルーはできるようになってほしい っていうかそれが目標であるべきだと思う
中2はレベルが上のヤツは夏までに、7月中までに最低5にはなってほしい 秋にはもちろん6
下のヤツは夏中に5を絶対目指して、もう中2ということで
中3は7月中、合宿までに5になってほしい。
高校はもち7で…俺も…

フォームはテニスで一番複雑って言われているけど、要は俺の意見としてはやっぱしトロフィー、体重移動だと思う。

まだまだあまりよくない意味で「落ち着いた」フォームで打ってる人が多いと思う。それは例えばその場でトス上げてただ打つみたいな

スクールに行っていたころ、俺の話なんだけど、教わったのは、トロフィーの時にガッと前足に体重を乗せ、腰をコートの方に入れて左側の筋肉ていうか筋を伸ばすような感じにする。
もちろん倒れそうになるし、5秒も持たない でも実際トロフィーを5秒も保つことはない 長くて1秒くらいだと思うからそのくらい倒れそうで不安定でもいい
倒れそうになったとき、もちろんもう体が地面についちゃう、とかそういうレベルではなくてトロフィーポーズをぎりぎりまで保って我慢して、一気に前足と膝を使って地面を上に蹴ってスイングするっていうふうにおそわった そうすることで前に行く力のベクトルと上方向のベクトルが合わさって斜め上に力を伝えられるんだと 
すごい衝撃的で感覚をつかむのに長期間要した気がするけど、それがサーブの極意みたいなもんではとも俺は思っているけど どうなんだろ もちろん俺自身まだまだ特にフィジカル面が弱いと思うけど
雑誌にも載ってたなー、プライマリーモーションっていうんだっけ

感覚的な話だけどトロフィーの時に体の左側が伸びている、つっぱているのを感じられたらいいのだと思う

回転をかけたいときはラケットのボールにたいする当て方を変えればいいんではと俺は思う
つまりスピンでもスライスでもトロフィーのつくりかたはほとんど変わらなくて、重要なんだと思う

今日の日練のことは下に書いた↓
技術的なこと | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:01 | コメント(3)| トラックバック(0)

日練

内輪みたいですみませんが部員向けのページとなっております。ご了承ください
日練
中一も参加しての日練だった
中一10人ちょっと、中2 7,8人 高2 4人だけだった
それに加え2面で午前はグラウンドをどの部も使っていなかったためのびのびとできた
普段の部活の10倍くらいは打てた
今日はどの学年もゲーム中心にして特に中一とかはイメージとか感覚をつかめただろうし、楽しめたと思う
体力もつくと思う
また、今日ぐらい次も練習できたらいいと思う この調子で続けて行ってほしい
今日見て思ったけど、中2のあいつは下手したら、夏までにサーブをよくすることと高校の球になれるのと、ストロークをもうちょい安定させればぶっちゃけ私学大会団体戦Aグループに入れると思う まだ5枠レギュラーがきまってない まぁボレーがいいからダブルスは確実
それともちろんほかの候補に勝つことが必要だけど 特に合宿での試合とかで

ジュセリーノの予言結構信じる派
それによると明日台湾で地震と… まぁあたってほしくない予言ではあるけど
ちょい検索してみ それか本屋で立ち読み

ネットのブラウザをappleのsafariに変えた
結構速い
なによりもかっこいい
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

今日は中学の打つ量が多かった
なかなかいい練習ができたと思う。
でもまだミスが多いと思う でも特に打ち込みとかボレーのときはちきらないように気をつけてほしい
中3はラリーが続かなさ過ぎっていうのと2バンさせて打つのはやめたほうがいい
でも全体的に上達しているからもっとがんばってほしい
そろそろ合宿メンバーを決定させるころだ汗

自主トレやれ
俺は今日はダッシュ 素振り 縄とび チューブ 腕腹背とかをやった。
がんばって
部員向けの文章です。ご注意ください

部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

得意不得意

今日は部会があって時間が短かったけどそれなりにいい練習ができたのではないか
高校はやっぱり力はあるけど移動が重い人とかまだまだ(俺もだが)荒い人が多い
中3はそろそろ全部のショットの基本的なことは一通りできるはずの時期なので基盤をさらに強くしながらも得意なショットを身につけていくのがいいんじゃないかなーと思ってる おすすめはやっぱりフォア 一番打つ回数が多いし、体の構造上スイングスピードが一番速くなりやすいらしいし、打点の幅が広いからなど 特に打点の幅が広いと回り込んだときの許容範囲が広くなる あぁ後片手だからリーチがあるってのも 多分
でもやってるうちに好きなショットができると思う 現にバックがうまいやつがいる そういうやつはむりしてフォアをやるよりもバックに回り込んだりしてでもバックを武器にしてもいいんじゃないかと思う もちろんバックに回り込むにはフォアでそうやるよりも移動距離が長くなる(リーチが短いから)
けど そこまで型にはまりすぎないようにして自分のやりやすい範囲で勝てるのが理想だと思う
特にプロ、特にプロのストローカーに憧れて俺はストロークだけでいい、ボレーいらないっていうやつがよくいるけどそう自分でプレーの幅を狭めんのはもったいない
むしろ俺はストロークがうまければうまいほどボレーチャンスも増えるからボレーもうまくなければならないと思っている
それにストロークでおしこんで相手からロブが返ってきたとき、ワンバンさせて打ち込むよりボレーでちょんと触って決める方がぜんぜんらくだと思う
多分ボレーに出るときめなきゃと焦るから出たがらないんだと思うけどそこは何回も出て慣れるしかない
今のプロの主流派フォアで打てるものはどんどんまわりこんでフォアで打って、フォアで打てないものをバックだという 60%以上をフォアで打つという
どんどん回り込むことを覚えて行ってほしい、もちろん回り込むとスペースができるからフットワークが速くないと自滅するけど
まぁ要するにボレーでもサーブでもリターンでもストロークでも得意を作ったほうがいい でもそれを俺はフォアやるからバックはすてるとかストロークやるからボレーは捨てるとかいう狭い考え方はやめたほうがいいに決まってる
後ちゃんと普段から構えることを癖にしたほうがいい 結構突っ立っているだけが多い すべての基本って言うし

中2はぶっちゃけレベルが上のヤツはもっと強くなってしてのやつは早く追いついてほしいと言いたい
上のヤツは高1レベルくらいに夏に到達してほしい そのくらいあれば自信を少しもっていいと思う 下のヤツは何も難しいことを考えないで上のやつより練習すれば上を抜けると思う 単純に
例えば腕立て30を上のヤツがやってるなら40やる 素振り100なら150とか だんだん追いつくと思う よ
でもまだ中2もミスが多い

特に球出し練だけど前OBの方がどの学年もミスが多すぎるといっていたけどその通りだと思う 技術のせいもあると思うけど真剣さにも少しは問題があると思う

っていうか中一おおい
いまさらながらしぼるべきだと感じた…
まぁでもいいことか
技術的なこと | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のとれとか

今日はトレ
ダッシュ 校外 柔軟 腕腹背 13球とかをやった
1時間20分だけだったけどなかなか集中できていい練習になったと思う
最近思うのは構えができてない人が多いと思った
ラリー中なのに打った後つったって、てきとうにボールを待ってる人
後トレに対する意識がまだまだ低いと思う 俺らそんなにトレをやんなくていいような最強軍団じゃないっしょ 体を気にせずにまさに体を動かすスポーツをやってうまくなろうっていうのはねぇださい
俺は6月に体力をつけなきゃ 夏に備えるってのと夏に3セットマッチの大会に出るから笑
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 00:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

いろんなこと

今日のトレに出ようと思っていたけど出ようと思ってプラザに行ったときにはすでに終わっていた。(俺は顧問との合宿とかの打ち合わせをしてた)
短い時間で終わったらしい。
後ブラジル体操をやったらしい笑
部費は500円だそう 一年で500円は正直こまとだけじゃないか笑
しかし結構親からストリングマシン代に引き続きまた金かと言う声があるらしい 別にマシン代は部費ではないんだけどねぇ
しかもロールガット代でまた金とさらに思う親もいるらしく…確かに大切なお金だけど、これから何万も節約できるっていうとこなのに...そういう問題じゃないのかなー
それともただ各々がちゃんと親に説明してなくてガット代強制みたいな雰囲気にしちゃっているか… 俺的には十分説明したはずだけど…それでも伝わってないのかなぁ
で、特にガット代に対する風当たりは強いらしくもうあれはムリということになった
具体的に言うと返金
各自で買えということだ
だから俺が思うに自分の友達で自分といっしょのを使う人がいない人、つまりほとんどの人は各自でロールを買うか、また以前のように一つ一つ買えということだ もちろん先輩とかを探していっしょに買うのはありだが、果たしてそれを実行する人がいるかどうかは微妙
結果的に損なのは間違えないけど理解が得られないから仕方がない
しかも部活がガットにまで介入しちゃだめだとまで言われた。別にガットを買うだけといっちゃ買うだけなんだけどねぇ
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿下見


昨日から今日にかけて合宿地の下見に行った。
宿では俺らだけしか泊まっていなかった。
主に4つのマラソンコースの距離を測る、細かいことの打ち合わせをこりきさんとやった。
昨日は2時間くらいテニスやってたら雨が降ってきたので、バスケをやってその後遊んでた。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。