tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

今日の練習

今日は小雨 人数少ない
中一
ストローク コースを狙う
ボレー 前に動きながらのボレー
ベースラインでのラリー系
サーブ

中2
上と同じ 若干一つ目と二つ目のメニューにドライブボレーとかアプローチが入っていて違った
横で、ひたすらぼれー、アプローチ→ボレー。後打ち込み10球連続、振り回し

高1
ラリー
球出しからの総合的なゲーム
サーブ

人数が少なく多く打てた。横で中2以外の学年も打たせればよかった。高1はいい練習ができた。トレーニングはちゅう1はスパイダーラン、インターバル、高1中2はひたすらダッシュをやった。中1中2は球拾わなさ過ぎ。昔は20球打てていいほうだったから(しかも一年中同じメニュー)、いい環境に恵まれていると思ってがんばってほしい。それにそれなのにやる気を出さないのはもったいない。後トレーニングを嫌がる人多すぎ。プレー中の見えないところでプレーに影響していることを知っていてほしい。強くて速くてコントロールがよくて安定性があるショットがほしいなら走るしかないって。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

新商品

microgel prestige
kBlade (全豪Fのジョコとツォンガが両方ともこれ!)
nike air max breathe cage shoes
adidas adibarricade
prince o3 speed なんとか
prince o3 tour mp
とかかな prestigeは遠くから見ても面がめっちゃちっさかった。2月発売らしいけど。325gあるし使いこなすのはムズそう。

道具 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

じゃぁ今日はサーブとリターン

*これはあくまでこまとうテニス部員向けの雑で少しえらそーな言葉遣いです。ご了承ください...

サーブの練習は毎日入れているが、最後しかもすこし暗いころにやるからなんか軽視されている感じもあるでしょう。しかしこれは確かな数字ではないかもしれないけど、ゲームに影響する割合はサーブ、リターンは50%だとか。おれらとか特に中1、2はラリーがほとんど1、2往復で終わるからもっと多いだろう(中学のラリーの80%は4往復以内で終わる)。
とりあえず課題は
中2
全身を使うフォーム、トロフィーポーズ
確実な2nd(スライス、スピン)
まぁ中一もこれじゃないの(?)、特に上の

理想は
威力、スピード、コントロール、確率、球種のバリエーションのあるサーブ
2ndショットとのつながりを考えたサーブ
俺は2ndの威力がなさすぎ、1stの確率がなさすぎ。
1stの確率はすくなくとも5割はなきゃいけないとか。
まぁこれが方向を示すようなものになったらいいなぁと思っています。

後リターンが軽視されすぎだと思う。
適当にかっとばしたり、2バウンドさせてから打ったり、あてるだけとかネットにかけるだけとか。必ず相手がモーションが入るときに少し前に進み、スプリットステップを踏み、それから前進しながらフォームをコンパクトにして厚めに当てていく。っていういちいち前への動きを意識してほしい。でサーブの威力を利用すること。
まぁ部活のときに言うひまがないときが多いのでここで言っときます。できれば周りの人にも言っといてね。


技術的なこと | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングマシーン

!!!!!!
前少し買うかと思ったこともあったけど15万するのかよと思い考えるまえにあっさり断念。しかし、よく考えてみれば一人2000円くらい払えばかえるではないか!!!(部員は97人だが、幽霊を除いて90人弱、おそらく全く利用しないであろう高1十人くらいとみこんで80人から集金するとすると)。
これは安すぎだな、調子乗って100万のマスィーンを買おうかともさっきまで迷ってた。うそ

さてさて、じゃまずはお金の話
一人2000円くらいかな。
でも一円もあまらないようにするためめっちゃ細かい金額になるかも。でもついでに+500とかでボール費とかにつかえっかな?2000円で高いと思っている君、いっとくけどひとはり2000円じゃないよ。いっかい2000円はらえば将来はずっと張り代ただ。渋谷のwinds0rとか張り代2000円でしょ?一回でガット代(2000円強)プラスで、一年で少なくとも4回は張り替えるとして一年で4000×4で16000円かかっている。しかもだいたいのひとは一年に4回以上は張り替えているからさらにお得。必ず損ということはないことは明らかだろう。もちろんきみも将来ばっきばきにガットを切るようになったらばっきばきにお得。特にガットのロールを持っていれば一回の張り代は0円、ガット代1000円弱(プロハリツアーのロール 18張り17000円くらい)。これは4000円の約5分の1だ。

次に部室に設置した後の流れ
まず、俺は勉強します。張り方を必死で。
で君はガットが3割引されている比較的ガットがやすいwindsorとかでガットだけを買います。それかロール(まとめ買い)ガットを持ってきておれに言って。後テンションを。それで張ってできあがり。金とかはもちとりません。できればとりたい。あぁジュース一本とか。ちゃんとした店とかでないので融通はもちろんききます。たとえば明日は部活は出ないけどあさっては出る。とか。それにあわせることも可能では。
俺に直接言うタイミングはあまりないと思うから具体的には部室の前に暗証番号ロックの箱とかを用意してそこに
ガット(パッケージに入ったまま)とラケットとテンション(張りの強さ)、いつまでとかの希望、名前をメモした紙を一緒にいれるとか。やればらくじゃないのかな。

まぁいいことはずばり金がめっちゃやすくなることと融通がある程度きくこと。とくにめっちゃやすくなることでこれまで3ヶ月に一回しかはりかえなかったような人が1ヶ月に1回張り替えられたりとか。ガットは直接ボールに触れる部分なので命です。ラケットと同じくらいか、それ以上に。だから新鮮がいいのに決まっているし、張り替えないでおくと硬くなってひじや手首に負担がくるから。要するに金がただ単にやすくなるだけじゃなくてそこからいろんな利益があるということ。

ここまではいいことを言った、じゃ悪いことは?
まず、張る技術
これはこだわらない人がほとんどだけどしらないとこで結構影響するから大事。確かに商売としてやっておられる方には大幅にひけをとるだろう。特にベテランの方。でも下手にバイトの人ががっちがっちにはるよりはまだお互い身の知れている人がやる方が気持ちがこもっていいのでは(?)。そこらへんは俺はもちろん勉強する。また、電動式なのでほかの分銅式や手動式よりは簡単なほうだという。
それでも店の人がいいなら別に払わなくて良いと思う、しかし言っておくがうまい人は少ない。よ。

時間
確かにいつ張るのだろう。でもあることにはある。朝、昼休み、放課後、休日。俺に時間はある。いや、そう「時間は作るもの」なのだ(?)よってこれは心配いらん。でも一応気になる人がいるだろうからここに載せといた。

これ以外になんか聞きたいこと、文句があったらじゃんじゃんコメントをくれ。

*この雑な言葉遣いはあくまでこまとーテニス部員むけの文章です。ご了承ください。
道具 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日の練習の特に中1と中2のメニューについて

中1の1か2でコースを変える練習について
頭を使う練習です
試合とか実戦になるとたてた戦略にそってコースを狙ったり、即座に判断してコースを狙わなければいけない場面がほとんどです。その練習。
中2の最初の後ろに下がりながら軸をつくって打つ練習について。

実戦で相手のボールが深かったり、跳ねたりしたときのための守備のストロークの練習です。後ろに下がったらそのまま(よほどの余裕がない限り)後ろ足で軸を作り”一軸”でスピンをかけて高めの弾道で、相手のコートのふかいところを狙う必要があります。ここでフラット系の速くて低い球を打つとネットまでの距離があるのでネットを余計しやすくなり、もし仮に入ったとしても低いため浅くなることが多い。それに速い球をうつということはそれだけ相手からの返球も速い。
絶対的な自信や技術がないかぎり、後ろから打ち込むのはやめ、確実に返し、体勢を整え、イーブン(対等)な状況をつくることが先決。
またこういうときは逆をつくとか、バックをねらうとかの作戦がないかぎり、クロスに返すのがセオリー。ストレートに対する相手のクロスの返球は自分から逃げていく(図がないとわかりにくいかな)。
後スイングは縮こまらず、大きく。スピンのかけすぎで浅くならないように。
理想は深く重いスピンボールを打って相手にも同じようなことをやらせること。後ろに下がりながらのストロークは浅くなりやすいのでチャンスを作りやすい。
後ろに下がりながらだけど、ボールの後ろから入る感覚は持つように。股関節と体の回転、軸を特に意識するように。

これを覚えると守備力、安定性は確実にUPします。しかし、ありえる弊害として、すべてのボール(ラリーのボール)を後ろに下がりながら打つくせがつくことがあります。後ろ足に体重をのっけてへそを少し上にむけることでスピンが打ちやすいからね。でも後ろから前というのがもっともいい打ち方。だから普通のボールは横に移動して打つのではなく、後ろから入って後ろ足を決めて打つように。(体重移動でうつのではない)
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習の特に中1と中2のメニューについて

中1の1か2でコースを変える練習について
頭を使う練習です
試合とか実戦になるとたてた戦略にそってコースを狙ったり、即座に判断してコースを狙わなければいけない場面がほとんどです。その練習。
中2の最初の後ろに下がりながら軸をつくって打つ練習について。

実戦で相手のボールが深かったり、跳ねたりしたときのための守備のストロークの練習です。後ろに下がったらそのまま(よほどの余裕がない限り)後ろ足で軸を作り”一軸”でスピンをかけて高めの弾道で、相手のコートのふかいところを狙う必要があります。ここでフラット系の速くて低い球を打つとネットまでの距離があるのでネットを余計しやすくなり、もし仮に入ったとしても低いため浅くなることが多い。それに速い球をうつということはそれだけ相手からの返球も速い。
絶対的な自信や技術がないかぎり、後ろから打ち込むのはやめ、確実に返し、体勢を整え、イーブン(対等)な状況をつくることが先決。
またこういうときは逆をつくとか、バックをねらうとかの作戦がないかぎり、クロスに返すのがセオリー。ストレートに対する相手のクロスの返球は自分から逃げていく(図がないとわかりにくいかな)。
後スイングは縮こまらず、大きく。スピンのかけすぎで浅くならないように。
理想は深く重いスピンボールを打って相手にも同じようなことをやらせること。後ろに下がりながらのストロークは浅くなりやすいのでチャンスを作りやすい。
後ろに下がりながらだけど、ボールの後ろから入る感覚は持つように。股関節と体の回転、軸を特に意識するように。

これを覚えると守備力、安定性は確実にUPします。しかし、ありえる弊害として、すべてのボール(ラリーのボール)を後ろに下がりながら打つくせがつくことがあります。後ろ足に体重をのっけてへそを少し上にむけることでスピンが打ちやすいからね。でも後ろから前というのがもっともいい打ち方。だから普通のボールは横に移動して打つのではなく、後ろから入って後ろ足を決めて打つように。(体重移動でうつのではない)
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日いったこと

今日はフットワークと「ダブルコアスイング」とかサーブのこととかいろんなことをがんばっていったと思う。まずフットワークのことについて;
ミスの80%はフットワークが原因だという。もちろんレベルによって違いはあるだろうけど。でもミスしたときほとんどの人は素振りをしてフォームに原因をあるではないかと思う。しかしその原因はほとんど足にあるということをしらない。後、前足からボールに追いついている人が多い。そうすると自然にクローズドスタンスになってしまい体の回転がうまく使えていない。後ろ足をボールの後ろに「決め」て、打つこと。また下でいうように股関節を決めると同時に折り込むこと。
まぁつまりトレをすればショットの安定性も威力もでるよ

ダブルコアスイング;
前後の股関節を順に折りこむことで自然に体幹が回ること。まず後ろの股関節に板を挟むように後ろ股関節をおりこむ。それから体を回転させながら今度は前の股関節にいたをはさむ感じで折り込む。これで安定して、威力のあるストロークが打てる。俺はこれはものすごく重要だとおもってる。ストロークの命といっていいほど。だから絶対にマスターすること。

これはやばい。サントロvsフェデラー
http://www.youtube.com/watch?v=h_MMWmk1YAg&NR=1
ひろいまくり!
技術的なこと | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

今日は土曜で時間が長く 人数も少なめでとても充実した練習ができた

中1
手出しST 基本
球出しST 基本
コマトウゲーム
サーブ
ボレスト サイドで
ボレーボレー バックで
ラテラルトレーニング バックで

中2
手出しST 基本
球出しST 打ち込み
球出しNP 前に出てボレー
シンチャ
サーブ
スマッシュ サイドで (左手にコーンをもってそこにボールを入れる練習もやった)
手出しST 基本 サイドで
手出しST 守備のストローク サイドで
手出しST アプローチ サイドで
手出しNP 前に出ながらボレー3球

中3高1
クロスラリー
スペインドリルST
サーブ&リターン
オリシン
シンチャ
スペインドリルNP

高1の人数が最近とてもすくない。今日は全体的にいい練習ができたが高1のオリシンが長すぎた。今度からはあんなに長くしないので安心してください。でももっとメニューをこなせた。また、中2はまだよかったが、まぁ横が狭かったのもあるけど、中一はボレスト以外サイドで何もできていない。まだまだメニューできたなー。あぁそうだ。今日がんばって指導(?)まぁアドバイス的なものをたくさんやったつもり。しっかり思い出してやってね。テニスノートっつーのを作ると家帰ってから気をつけることとか書けるから持つといいよ。後、今日教えたことをUPしときます。まぁ確認でもしといて、質問があったらここでも、直接でも。

部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

あー、全部書いたのになぜか消えてしまった
ほんとだよ

まぁ今日は人数多いのにもかかわらずなかなかいい練習ができたと思う。特に中3のメニューはいろんな種類ができて量もこなせて理想に近いものだった。集合のときとか移動するときは必ずダッシュするように、練習中に関係ないことを話さないように、球拾い中も無駄な大声は出さないようにしてね。理想としては球拾いのときも走ることだな。
中1でテークバックのときに手首が背中側に折れている人が何人かいるのがきになる。手首の使いすぎと横ぶりの原因になるからやめたほうがいいよ。がんばってよ。

俺の行きつけの下北のショップ liberty crossが1月21日のtennis magazineに見開き2ページ載るらしいです。見てみて。ナイロンのガット(持ち込み以外)なら張り代368円で張ってくれるし腕がいいからすごいおすすめするよ。駅から近いしね。俺に言えば地図が載ってるクーポンをあげます。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

あー、全部書いたのになぜか消えてしまった
ほんとだよ

まぁ今日は人数多いのにもかかわらずなかなかいい練習ができたと思う。特に中3のメニューはいろんな種類ができて量もこなせて理想に近いものだった。集合のときとか移動するときは必ずダッシュするように、練習中に関係ないことを話さないように、球拾い中も無駄な大声は出さないようにしてね。理想としては球拾いのときも走ることだな。
中1でテークバックのときに手首が背中側に折れている人が何人かいるのがきになる。手首の使いすぎと横ぶりの原因になるからやめたほうがいいよ。がんばってよ。

俺の行きつけの下北のショップ liberty crossが1月21日のtennis magazineに見開き2ページ載るらしいです。見てみて。ナイロンのガット(持ち込み以外)なら張り代368円で張ってくれるし腕がいいからすごいおすすめするよ。駅から近いしね。俺に言えば地図が載ってるクーポンをあげます。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

今日は人数が少なく多く打てたし充実していた。

中一
球出しST クロスに深い球を打つ
球出しNP 2球前に詰めながら
球出しNP スマッシュ1球
手出しST サイドで
サーブ
スクワット
腕腹背
スパイダーラン
ラインタッチ
校舎ダッシュ 3往復 インターバル

中2
球出しST 2球クロス→1球ストレート
球出しSTNP 半面ストレート→ストレートロブ→ドライ        ブボレー 半面アプローチ→ローボレー→
        ボレー
球出しST ディフェンスのストローク3球
手出しST サイドで
クロスラリー
サーブ
校外一周
スクワット
ラダー
対角線ダッシュ
校舎ダッシュ インターバル3往復

中3
クロスラリー
球出しST フォア側;クロス2球→ショートクロス→スト      レート バック側;クロス2球→ショートクロ      ス→回り込みフォアorバックダウンザライン
球出しNP NPスペインドリル
手出しST 回りこみフォアとか サイドで
オリシン
サーブ
ダッシュ
ラダー
対角線ダッシュ
校舎ダッシュ インターバル3往復

高1
中3と同じ

いやー、やるメニューが多くて縦に長くなったなー。これくらいの練習量とトレーニング量を最低週3くらい続けてれば強くなるよ。後練習するとき緊張感を持ってください。まず特に中1はしっかりあてること、振り切ることを心がけてボレーはボールの下のほうをやさしくタッチすることを覚えてテニスらしい動きを身に着けて。特に中1の強いやつと中2はラリーでしっかりつなげてチャンスを作って、アプローチしてボレーできめるっていオールラウンドな戦術を身に着けて。そうだ中2中1には股関節を使ったダブルコア スイングを教えないとな。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の部活

中一
校外2周
球出しST一本うち
球出しNP前に詰めて一球
サーブ
サイドコートで手出しST
左右の動きと反応

中二
校外2周
球出しST 攻守前後
球出しSTNP アプローチ→ボレー
ラダー

中3
ラリー
合同オリダブ
手出しST
ラダー
前後の動き   ダッシュ&バックステップ

高1
ラリー
アプローチ→ボレー
打ち込み一球
合同オリダブ   
ラダー  ダッシュ&バックステップ


日がのびた。ラダーを取り入れた。ラダーをやるとコーディネーション能力がよくなってフットワークがおどろくほど器用で速くなるらしい。やってそんはないだろうから続けていくつもり。そろそろ新しいメニューを増やす。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

今日やったメニュー
中1
サーブ&リターン
手出しST(サイドで)
ランニングショット
中2
球出しST攻守
球出しアプローチ→ボレー
2V2V
手出しストローク フォア→バック
手出しストローク 一本打ち
中3
ラリー
オリシン
高1
ラリー
こまとうゲーム

トレーニング
中1,2校外1周  コート上でのフットワーク、スピード系トレーニング
中1ラダー
中3ジャンプからのダッシュ6本 ひたすらダッシュ
高1ジャンプからのダッシュ6本 ひたすらダッシュ

中1中2はまだ動きがしっかりしていない。
特にフォアのときにクローズドスタンスになっている人が多い。股関節をつかった体幹スイングを教えていく。時間がかかっても手打ちにはならないほうがいいよ。
テーマ
中1
左右(前後)のフットワーク
体幹
コーディネーション、タッチ
サーブのフォーム
中2
前後左右のフットワーク
体幹、軸
コーディネーション、タッチ
サーブ、リターン
オールラウンドなプレイ
中3
オールラウンドなプレイ
スピード、パワー、持久力、コーディネーション
正確で安定したコースをつくストローク
高1
スピード、パワー、持久力、コーディネーション
正確で安定したコースをつくストローク
全体的なプレイの安定化、加速化、パワーアップ化

です。一応これに基づいてメニューが組まれていることを知っといてください。もちろん学年のなかでも秀でている人は上の学年のことをやらせたいとも思っているし、あまり学年まとまりでなく個人個人に合わせるのが理想なのであくまでこれはイメージ。でもあせらないで今これをきっちりマスターすれば夏までには一通りできるはず。
部活の後軽くでいいからストレッチというか体操やっとけよ。あと球拾え。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習メニュー

いい練習メニューをしっている人は教えてください。
特にスクールにいっている方はいいメニューを知っているのではないでしょうか。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろんなこと

まず全豪の結果
中村藍子エナンに負け 2-6 2-6
杉山 6-1, 3-1で対戦相手が棄権
S.Williams 一回戦突破
モーレスモ 一回戦突破
ヤンコビッチ 一回戦突破
シャラポワ 一回戦突破
デメンティエワ 一回戦突破

マレーがツォンガに負け
ダビデンコロディック、ロブレド、カロビッチ一回戦突破


シャラポワとダベンポートが2Rで対戦するらしい。楽しみだ。ダベンポートは最近勝ちまくっているからまさかのサプライズも...?

日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:21 | コメント(1)| トラックバック(0)

テニ部ログ開設!&日練

えーぜんぜん計画も何もしていませんでしたが勢いでやりました。でも練習内容とかスケジュールとかこれからの予定とか技術的なこととか...あんま普段伝わってないだろうなと思ってつくりました。あとみんなの意見も掲示板かここで聞けるのだろう。し。パソコンつけたときくらいのついでくらいでも見て。


今日日練
でも昨日の雨のせいかあんま人数はいなかった
午前はかぜが強くさむすぎ
中1
手出し左右
手出し基本
球出し ストローク*2→アプローチ→ぼれー
サーブ&リターン
中2
手出し左右
手出し<守備のショット>
手出し<股関節>
サーブ&リターン
ラリー
高1
ラリー
手出し左右
球出し<スペインドリル>守備のストローク→アプローチ→ボレー→スマッシュ
さーぶ&リターン

午後は実践練 ボレスト、コマとー、ダブルスなど

午前は寒すぎてまた風がやばくてあまり練習に集中できなかった。また練習の番がまわってきていないやつは硬式面のまわりを走らせてた。いい練習ができた。そうだ。これから部活はもっと走らせます。コマトウがよわい原因はこれだ。トレーニングはいみというか試合に勝ちたいと思えば苦でなくなるんですね~。はい。


けっこー書きたいことがあるんで、ってゆーか増えるだろうから、見てね。

>こまとうテニス部でない方へ
この文章と言葉遣いは見てわかるとおり雑です。あくまで部員向けなのでご了承ください。。。
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 00:34 | コメント(3)| トラックバック(0)
2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。