tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

★☆See You Again☆★




















今まで

ありがとう

!!!



















投稿者 ウワサのヤツ笑 23:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

色々な事





ボール長です



やっぱり最後に更新したくなったので、ラスト更新させてもらいます。





まぁ今日は55回生が仕切る最後の部活だったわけですが、あまり実感がないです(笑)




5年間ずっと出席してきたものに出なくなくなるってのも想像できないです(笑)



(まだ多少はお邪魔させてもらうかもしれないけど…)






俺は中1でテニス部入った時経験は全くなかったし、そんなに急激に上達もしたわけでもなかったです





中学の時にはだいたい、あいつは四役だなとか、あいつは長にはなるだろとかそういうのが何となくあって





そういう候補ってのはやっぱ上手い人達だったわけですね





まぁそれでも、そんな幹部に就くような奴じゃなかった僕でも高2になって一年間ボールキーパー長としてやらせてもらえてホントによかったです





至らない所は多々あったかもしれないけどいい同輩、後輩達にも恵まれてやってけました




ありがとうございます!!




幹部とかやってみたいけど、キャラじゃないよな…とかいう人は頑張ってみてください!





まだ時間はいっぱいあるから部活を頑張れば絶対いけます!





あと今年は後輩と割としゃべれるようになって良かったです(笑)




今までのテニス部振り返ってみると一つ一つの事が思い出になっているのでこれからもテニス部続ける人はそういう一つ一つの事も大切にしていってください





色んな先輩とテニスできて楽しかったし、色んな後輩と
テニスできて楽しかったです!






グダグダになりそうなのでこの辺で。





ここまで誰得更新読んでくれた人はありがとうございます(笑)




以上です!

あざした!






引退 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

高2最後の仕切り…

どうもお久しぶりです!


指導担当の太っちょです



今日の部活は残念ながら中3が少なくて盛り上がりに欠けていたと思いますが、それなりに楽しい部活だったと思います。


明日からの部活は、多分高1が仕切ることになると思います。



大丈夫だと思うけど、高1は責任を持ってしっかりと仕切っていってください!






後輩はしっかり高1のいうことを聞いて、いい部活にしていってください。


これからも何人かは部活にお邪魔させていただくと思うけど、その時は皆さんよろしくお願いします。



ではここら辺で僕の最後の更新を終わらせていただきます。





サヨウナラ~
引退 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:03 | コメント(3)| トラックバック(0)

゜゜(´O`)°゜<ウオー

こんにちは

日も短くなり、少しは秋が顔を覗かせてもいいのではと思うのですがまだまだ暑い日が続いておりますね。云々



テニス部のトレ担こと爆撃台です。


部長の記事の後のタイミングにすみません。




合宿以来引退への実感全くが沸いておらず

今日で終わることもよく分からないまま冷感シップもないのに首を痛めているそんな僕ですが、



今日花火を試し打ちするそうです(副キャプが)。

まぁ時間が時間なので見れないかもしれませんが、てんやわんやでなんか見れちゃったら良いですね。


そんな僕ですが、そんな僕ももう引退です。

いままででこの部活の谷も山もロープウェイ(囲碁部)に乗りながらもやってきたわけです。


その中で一番言えるのは

中1(その他 学年の幽霊)へ、これから先何があっても部活をやめないで欲しい。ということです。


下山さん的になるけどテニス部は素晴らしいです。

これなくても辛くても続けてください。


今言わないとタイミング逃しそうだったので。


特に言いたいことはそれくらいです。



キリが悪いですがもう眠いので。


では今日の部活で会いましょう。

部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 03:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

代替わり



部長です





俺はもうこの記事で最後にしようと思う





なんかしんみりした文章になりそうだからだるい人読まなくていいです













明日の部活で俺らの部活は最後






中一の時K乾に誘われて入部してから


ずっと俺の生活は部活中心だった






最初はラケットにボール当たんなかったけど

とにかくテニスが楽しかった



51回生の先輩達はめちゃくちゃ上手かった
本気で憧れた

最初55回生は45人いた



中一ん頃は毎日昼休みに
デコボコのグラウンドに足で線引いてラリーしてた

中一の他の上手い奴らがサイドコート使ってて羨ましかった


部活中は先輩の目を盗んではひたすらサーブ練したりボレーボレーしたりしてた




あのころは私学団体がチームGまで出れて
Gは中一レギュラーで固められた


俺は入れなかった


このころから俺の目標はレギュラーになった





今の高一が入部してきた頃から
たまにレギュラーの奴らに混ぜてもらえるようになった

のちの幹部達とも喋るようになった



52回生の先輩達はとても優しかった
筋トレはパなかったけど



中二の夏にレギュラー決め試合でレギュラーに入った


新人団体でシングルス3で出た

全然勝てなかった


春の団体ではあと一人勝てば関東というところで負けた

誰かが号泣してた


夏季総体は区優勝した

みんなで焼き肉食った



53回生の部長に「部長やってみ」と背中を押してもらった



だれやすい中三の冬からも

54回生とテニスするのが楽しくてモチベーションになった





高一の春

俺が部長にただ一人立候補したけどみんな受け入れてくれた



去年の合宿の終わって寂しさと責任感を感じた



9月5日、俺らの代の運営が始まった



冬のブラジルはきつかった

足だけムキムキになった



54回生の引退試合はAとして出してもらった

4回戦で創価Aに負けた

みんなで泣いた



中一を50人目標に勧誘した

45人入った



夜7時まで部室でだべってたら部室棟閉められた

プールの窓から脱走した



S山先生がオートテニスを下さった

壊れた




合宿は一生の思い出になった













本当に先輩後輩に恵まれたと思う






中一は最初生意気な奴多くてだるかったけど
よく見たらみんないい子だった←
何より上手いからこれからの活躍、とても楽しみにしてます


中二は人数少なくて難しい代なのにみんなすごく頑張ってた
真面目だなーと思った
これから大変なことあるだろうけど堂々としてていい
お前らなら大丈夫


中三はたくさん思い出をくれた
みんな上手いし、いいやつばっかりだし
もっと一緒にテニスしたかった


高一、あとは任せます

お前らとテニスしたり喋ったりめちゃ楽しかった
一番長い期間一緒にいる後輩がお前らでよかった

ちなみに俺が初めて試合した後輩はF神、最後に試合したのもF神でした笑




高二

高二はー、


一人ひとりにお礼書こうと思ったけど恥ずかしいからやーめた笑
楽しかったよ 感謝してる








みんなに伝えたいこと





でっかい目標をもつこと

その目標に向かって妥協しないで努力してください






「テニス上手い人はすごいやつ、下手な人はダメなやつ」
そういう稚拙な考えを持つような狭い視野の人間にならないで

部活を通して得られるものが技術だけな奴は悲しいね

あの一面のコートでテニス以外にもたくさんのことを学んで、人間として成長していってください






あー、みんなに会う機会が減るのは寂しいな笑

大したことできなかったけどさ

ほんと一人ひとりを大切に思ってたよ





一年間ありがとう!



みんな頑張れ













おーわり

引退 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 01:13 | コメント(6)| トラックバック(0)

頑張っていってくれ!!!



1週間ぶりの部活、マジで疲れた~

脚がヤバい

これ明日の部活出れるか・・・?



こんばんは

コート長です

部ログの更新もあと31日だけか・・・



今日の部活お疲れ様でした

今日は俺の仕切りでした

まぁ、人数の関係でグダッちゃったりもしたけど

ゲーム形式多めだったし

楽しくできたかな






今日、言い忘れちゃったんだけど



中1、外周はちゃんと走ろう


ちゃんと意味があって下級生には走ってもらってて

決していじめたいわけじゃないから



この時期からサボってるのは・・・

いや、別に上級生になったらO.K.ってわけではないよ

むしろ中2には中1の見本になるように走ってほしい


しっかり面倒を見切れなかった高2の責任もあるだろうし

サボってる先輩の責任もあるかも知れないけど

テニスが強くなるためには

しっかり身体を作んなきゃいけないし

このままサボり癖をつけちゃうと

次の中1もサボっちゃうかもしれない

何よりも、その癖は自分にとって大きな弊害に・・・



こんなこと書いてるけど

俺もサボってた時期がありました

・・・・・・中2の冬とかだったかな・・・??

でも、後悔してます

一生懸命走ってたらもっと体力があったかも知れない



それに、頑張ってる先輩の方がカッコよくないキラキラ??

ダラダラダラダラしてサボってるやつって

ちょーカッコわりぃじゃん

そんなダメなやつだった自分を恥じてます


みんなには(中1だけじゃなく)

ストイックで

かっけぇ先輩になってもらいたいなーと思ってるんです


外周だけじゃなくって

テニスそのものに対しても

勉強に対しても

ストイックで謙虚な姿勢でいてください




本当は

各学年に向けて、各個人に向けてコメントしたかったけど

一人一人、自分が

これから先、頑張らなきゃいけないことはわかってると思う

だからナシってことで






もうテニス部のみんなと話せる時間も少なくなりました

9月以降も少しだけお邪魔するけどね



後輩のみんなは

それぞれ残された時間は違うけど

全員精一杯頑張って、完全燃焼してください








俺は高2になってほぼ休まずに部活に出てました

完全燃焼できたかな・・・??

いや、ラスト1日

ん・・・?

私学団体までか

それまでは燃え尽きちゃだめだね炎


















でゎ

















キラキラSee You Againキラキラ






















投稿者 ウワサのヤツ笑 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんな、お疲れ様!!!


こんばんは三日月

コート長ですクレイコート

因みに昨日のも俺が書きました



部活に出てくれた人、お疲れ様でした


是非、俺ら55回生仕切りのラスト2日

今日出た人も、出なかった人も

出席してくれたらなーって思います




今日は本当はナダルについて少し書こうかと思ってった

けど、結構面倒なんすよ、あれ

で今日は遠慮しとこうかな・・・みたいな




30、31晴れてくれぇ~晴れ






そういえば、今日から新人戦ですか炎

お疲れ様です

1つでも多く勝って、試合感をつかんでください

今はミスをしないように、とにかくひたすら

ボールをつないでいれば勝てる時期だと思います

1人でも、1組でも多く

都大会まで勝ち進んでくれることを祈っています







今日も短いけど

この辺で






でゎ













晴れSee You Again晴れ

















投稿者 ウワサのヤツ笑 22:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

みんな、誕生日おめでとう!!!


こんばんは三日月


今晩も暑いですね炎



恐らく明日も・・・晴れ

はぁ・・・ホントもう外に出たくなくなりますわな・・・



ポチとガッキーの弟たち、ハッピーバースデーくすだま
15歳と・・・ん?何歳だっけ??

そして明日は・・・

いや、なんでもないです



そんなワケで明日部活に出る人、ガンバロー筋肉

・・・・・・俺はちょっと出れないんですが・・・しずく






時間があまりないので汗









でゎ汗















汗See You Again汗













投稿者 ウワサのヤツ笑 23:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

ND






こんにちは晴れ


今日はジョコビッチについて少し書こうと思います


ジョコビッチという選手は

2006年にツアーデビューを果たした選手で

ジョークやモノマネが好きな楽しい選手です


2006年のローランギャロスのベスト8進出をきっかけに

頭角を現してきました


2007年になると、さらに

マイアミのマスターズでマスターズシリーズ初優勝を果たし

カナダのマスターズでは当時3位のロディック

2位のナダル、1位のフェデラーを倒して優勝しました

これによってランキングも3位に浮上します

ローランギャロスでも準決勝進出を成し遂げ

USオープンでは決勝進出を果たします


2008年、オーストラリアン・オープンで

準決勝でフェデラーを下して4大大会初優勝

この年の年間最終戦でも優勝

北京五輪では銅メダルを獲得しました


2009年にはマドリードのマスターズで

3セットマッチにも関わらずナダルと4時間超の試合を

戦い抜きました


2010年、前年のナダルの負傷もあり

オーストラリアン・オープン後にランキングを2位まで

上げました

再びUSオープンで決勝進出を果たすものの

決勝ではナダルに完敗・・・

デビスカップでは決勝でフランスを倒して優勝しました

ここからジョコビッチが実力を発揮しだします


2011年、1月のオーストラリアン・オープンで優勝

その後も出場した大会で全て優勝

多くの大会で、決勝はジョコビッチ対ナダルとなりましたが

ナダルには1勝も与えませんでした

しかし、6月のローランギャロス準決勝でフェデラーに敗れ

年初頭からの連勝記録は41でストップします

この記録はマッケンローの42に次ぐ歴代2位の記録です

さらにウィンブルドン初優勝と共にランキングも1位に

浮上しました

USオープンでも初優勝を遂げ

獲得賞金額は$12,619,803となり歴代で最多となりました


2012年はオーストラリアン・オープンで連覇

ロンドン五輪ではセルビアの旗手を務めました

しかし、前年のような戦績は残せずにいます

USオープンに期待ですね




以上、簡単な

エピソード オブ ジョコビッチ

でした
















でゎ















旗See You Again旗













投稿者 ウワサのヤツ笑 14:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

RF


こんばんは

コート長です



今日は部活もありませんでした

書くことも見つからないので




・・・・・・プロテニスについてですが


ウィンブルドンでの17回目の優勝によって

フェデラーが久々に1位に返り咲いて

1位在位週数もサンプラスの記録を抜き

まさしく史上最強のテニスプレーヤーになりました。


フェデラーというプレーヤーは

2001年のウィンブルドン4回戦で当時1位の

サンプラスを破ってからブレイクした選手です


それまでに7回ウィンブルドンで優勝しているサンプラスは

この敗戦を機に引退したと言っても

過言ではないでしょう


フェデラーはその後2003年からグランドスラムでの

優勝を重ねていきました


そのフェデラーは2008年

オーストラリアンオープンでは準決勝でジョコビッチに

ローランギャロス決勝と

ウィンブルドン決勝ではナダルに敗れました


1位の座もナダルに譲り

長年続いたフェデラーの時代も終わりかと思われましたが

2009年はナダルの怪我もあり

フェデラーが再び1位に

生涯グランドスラムも達成しました


しかし2010年は完全にナダルの年となり

2011年は「第三の男」であったジョコビッチが実力を

つけて、2010年からの流れを持ったナダルと1位争い


フェデラーはもうその2人には勝てない

そう噂され、引退も囁かれたりしましたが


2012年、メルボルンでは

ジョコビッチが優勝したものの

フェデラーも好調で、いきなり三大会で優勝

苦手としていたバックハンドの高い打点も克服


そして、ウィンブルドン7度目の優勝を達成しました


これからのUSオープンでもフェデラーが一歩リード

ではないかと考えています


冬のインドアでも

フェデラーのテニスは強さを発揮してくれると思います





以上、簡単な

エピソード オブ フェデラーでした













でゎ

















音符See You Again音符

















投稿者 ウワサのヤツ笑 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

私学リーグだったかぁぁぁぁ~



こんばんは

コート長です


私学リーグのことすっかり忘れてました汗

ごめんなさい汗

去年、自分が出れなかったもので・・・しずく

結果は後日聞かせてください


今日も午前は部活があったみたいですね晴れ

皆、出席してくれましたか??


俺は今日、部活に出たかったのですが・・・

指導長兼オタ長と共に

高体連の個人戦の申し込みに行ってまいりました

申し込み料金が既に2倍も支払われていたという

ハプニングもありましたが

無事に申し込めましたキラキラ




私学団体のメンバー・・・俺は・・・「C」か・・・??

ごめん、何でもないです












・・・・・・今日は珍しく公衆電話が満員でした・・・



でゎ


















クレイコートSee You Againクレイコート



















投稿者 ウワサのヤツ笑 20:42 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日は8月22日です



こんばんは三日月

コート長ですクレイコート




取り敢えず今日の部活お疲れ様でした

毎日毎日部活の日は晴れ晴れ


もう少し曇ってほしい曇り


雨が降ったのは夏休みの部活では2回くらいかな・・・?




んで、ガッキー城南準優勝おめでとうトロフィー

城南出た人はお疲れ様でした


中学の方は・・・ベスト16に4人入ったみたいですね

ベスト8には2人・・・

ドローもあったけど、もう少しいけた気がしちゃいます

中3は来年から高校の部ですが引き続き頑張ってください

中2は来年こそ上位に食い込んでいってください


高校の方は・・・大変不甲斐ない結果でした・・・

最高で4回戦×・・・申し訳ない・・・



今回の敗戦を糧に皆もっと強くなりましょう!!

それが一番大切です!!




部活の方は合宿後から出席人数も少なくなってます

雰囲気もダラケ気味


それぞれ

旅行とか飛行機

塾とか日記

文実とかハート

宿題終わってないとか(?)

色々あると思うけど


暇な人は是非部活に来て、意欲の低迷気味な部活に

活気を与えてほしいです




俺らの代の仕切りも、もうほとんど残ってないな・・・

今日も副キャプの仕切りが終わってしまいました・・・


9月以降は高1に仕切りは任せますが

私学団体までは

高2が時々顔を見せることもあるかと思います

その時はお願いします



高1は仕切りの準備は大丈夫でしょうか??

今日も1人も部活にいなかったよ・・・?

問題無ければいいんだけど














でゎ



















キラキラSee You Againキラキラ















投稿者 ウワサのヤツ笑 20:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

合宿明けて

久しぶりの登場です

指導長兼オタ長です

合宿翌日から旅行組むバカをしでかして燃え尽きかけてます



まあ合宿を振り返りたくて書きます

全日晴れの奇跡であまり暇はなかったけどいろいろありました

練習期間は面割楽しかったな~
やっぱ上の立場だと楽しかった

この頃は暇があれば高一部屋にブラっと寄ってnynyして3分で部屋出て、みたいなことやってました

あいたたたた

振り回しは相変わらずのksさを見せつけてすいませんでした


この頃何してたのかもう忘れた…

4日目の夜から試合を組み始めて…

ほりかわと誰かさんくす!!


5日目の試合は個人的には午前午後で切り替えられてよかったけど

ホントは試合中に切り替えなきゃならんのだが


BBQは平和だったな…

肉余るってなんなん(笑)


てか中三俺のこといじりすぎ(笑)


まあもっとやってもいいよ(笑)(笑)


そして最高にカオスだったのがこの夜


3時30分就寝!!
おちこー五十嵐まじさんくす

まっさんもおきてたんだっけ


しかも中三おきてたっていうねww


まあ変なノリだった

♀のことはこうきにききな!!


実を言うとあの後俺だけもう一回中三部屋に特攻しようと思ったんだけど、試合を優先して寝ました

その効果があったんだかどうだか…って感じの試合内容だったわけだが…

さてまあここまでは生活面で…

テニスです


正直練習の頃はいっぱいいっぱいで、練習で意識できたのはホントに少ないポイントだけ…

あまり克服できた気はしない


試合は実りがあった


中三の数名には借りができ、高一の実力を意識した


久々に勝ってうれしい試合が出来た反面、自分が出せず悔しい思いをした試合もあった


ただ、その両方があったからこそ、俺はまたテニスに燃え始めています

ぶっちゃけ今更、て感じもするけど、今からでも遅くない、と思って頑張ろうと思います

今考えている目標は、冬の私学個人本戦出場

というわけで、秋も部活に顔出すかもしんないけど、そのときは高一のみんなよろしくお願いします


OBとして合宿には絶対行くわ!!

とりあえず現役なら、隊長とうっさんにリベンジしに行ける…


代替わりは、おたがい調子良くなかったけど、それでも勝ち切ってきたくにちゃんをほめたい(別に上から目線ではない)

やっぱ強いわ…

指導長頑張ってね

総括書く意味あるかわかんないぐらい仕事しなかったけど、俺の反省を活かして頑張ってほしいと思う

もし指導長が何代も続くようになったら、俺は0代目を名乗ろうと思ってます(笑)

Bタオルは好きにしてね(笑) 

代々引き継いでもらうとうれしい(笑)

とりあえずこんなもんかな…


高一とか中三のメアド交換し損ねたから、部活帰りにでもしてくれるとうれしいです



糞長文すまない

とりあえずお疲れ!!!!


おちこうの言ったように、残りの夏の部活頑張ろう
投稿者 ウワサのヤツ笑 00:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

やる気を失うな!!



コート長ですクレイコート



今日が合宿明け初日の部活でした


そして副部長にとっては今日が最後の仕切りでした


思っていた以上に高2がたくさん来ていて嬉しかったです

OBの方も来てくださいました



コマトーのコートでボールを打ってみて、まず感じたのは

合宿所のコートとの環境の違い・・・

足もボールも滑らず・・・

一番の違いはやっぱり気圧でしょうか台風

打球感も跳ね具合も全然違いました


コートに慣れるのにかなりの時間を費やしました




次に東京の暑さ・・・炎

非常に蒸し暑い汗

水もぬるいし・・・

水筒の中身を分けてくれた人、ありがとうピース




最後は中3の強さ(因みに今日の高1はゼロ)

去年の冬の私学個人で俺の割にはイイ戦績を残せて

その時はそれが自信になっていましたが

合宿でのポチやサカパーとの試合や

今日のブン太やルーニーとの練習で

いつの間にか自信が過信になっていたように思いました

もっとストイックに頑張らなきゃな・・・




私学団体の枠もかなり厳しい状況・・・

しかし最高に強いチーム達ができそうです!!





毎年言われることだけど

合宿の後の練習こそが大切

やりっぱなしでは、ものになりません

しっかり部活に出て合宿での練習を無駄にしないでください


上上大事上上














でゎ


















スターSee You Againスター

















投稿者 ウワサのヤツ笑 19:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

5年目の合宿



こんばんは三日月

コートキーパー長ですクレイコート


皆さん合宿お疲れ様でした

宿の方の協力もあって

なんとか合宿を乗り切ることができました

1日も雨で練習が潰れることなく

5泊6日を過ごすことができたのは

高2も初めてです

雨の日に備えた講習も

高2の皆で大量に作ったんだけどな・・・


1~4日目は

沢山の練習ができたと思います

球拾いや声出しも

初日は心配したけど

よく頑張ってくれたと思います


レベル分けに関しては

不満のあった人も少なくないと思いますが


高2も大変でした

結構夜遅くまで話し合って決めてました



5、6日目は試合でした

試合に入ってた人も入ってなかった人もお疲れ様でした

試合をしてくれた人、審判をしてくれた人、ボールボーイの

人ありがとうございました


中3や高1がとっても強くて驚きました

こりゃぁ私学団体のメンバー決めも大変そうですな・・・


そしてOBの方には高2の成長を少しは見ていただけたか

な・・・


高1との引き継ぎ戦は

高2から11勝4敗で高2が勝ちました


今までで1番楽しかった団体戦でした

高1の皆、ありがとう

来年の引き継ぎ戦、中3は手ごわいです

頑張ってください




高2にとってはこれが最後の合宿でした

この合宿で全員が何か得てくれていたら嬉しいです



2年後に是非また皆とテニスがしたいと思いました





俺らが入部したときには100人の先輩がいました

今は100人の後輩がいます

全員に感謝しています 


           本当にありがとうございました






この部ログを更新できる日も残り少なくなりました・・・





しかし、まだまだ8月の半ばです

頑張っていきましょ!!!!
















でゎ


















キラキラSee You Againキラキラ




















投稿者 ウワサのヤツ笑 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスサーブ


こんばんは三日月



コート長です


スライスサーブが打ちたい人がいるようなので

打ち方の説明を簡単にしたいと思います


サーブか・・・

未だに苦労してます・・・




部長に教えてもらいたかったのかもだけど

俺で我慢してくれると助かります



スライスサーブの

トスからですか

トスは結局は自分の一番打ちやすいとこに上げることに

なると思いますが

大まかに言うと・・・

自分の真上よりもやや前にトスアップって感じでしょうか。

フラットサーブのトスとさほど変わりません。

スピンサーブは真上か、若干頭の後ろの方に上げる感じで

す。

んで、次はスイングの方に話を移すとします。

まあ、フォームは人それぞれ違うと思うので

ボールに対するラケットの当て方が肝心になります。

フラットはボールの真後ろからラケットを当てにいき

とにかく前に向かって力をのせます。

スピンはボールの下からラケットを当てて上に振りぬいて

トップスピンをかけるサーブ

スライスはボールの右(左)半分をラケット面を少し開き気

味にしてとらえて横の回転をかけます。

そうそることでスライス回転によってバウンド後に左(右)

に切れていくスライスサーブを打つことができます。

どのサーブを打つのにも欠かせないのは

プロネーションです。

スライスサーブにおいては

レイト&ハーフプロネーション

つまり、プロネーションのタイミングを少し遅らせ、

手首の返しも少し抑えてスイングするモーション

が大切になってきます。

回転系のサーブで

インパクトとプロネーションを同時に行うのは

なかなか難易度が高いです。

スライスサーブはフラットよりも回転が多く安定し、

手首の返しが少なくて打ちやすいメリットがあります。

ま、あとは練習あるのみ!!

原理よりも身体で覚えましょう!!




こんなもんでいいでしょうか・・・?








来週の今ごろは合宿ですね

みんな、自分の苦手なショットを克服するなり、

得意なショットに磨きをかけるなり・・・

有意義な約1週間にしてくださいね







はぁ・・・今から合宿のテスト作成ですよ・・・







高2はしっかり準備をして臨みましょっ!!!
















でゎ




















四葉クローバーSee You Again四葉クローバー














投稿者 ウワサのヤツ笑 19:52 | コメント(11)| トラックバック(0)
<<  2012年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。