tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

今日のこと

部員むけの文章になっています、あしからず
今日はガットを張っていたため途中参加 ついに40分で張れる様に!
今週のテーマは攻め
前に出てプレッシャーをかけることを覚えていきたい
「ミスしてでも、打ち込め」さっきよんでたやつに載ってた。かっけ。確かにな。怒りが一番悪い状況で、その次にちきりだったような。
ちきりとつなぐのは違うと思うけどねぇ、っていうか違うっしょ、戦略があるかどうかだと思う。
後、本にサーブ、リターンの前にある程度戦略を決めておくのがいいとあって、俺はそうしたら結構安定したような。
アドリブで帰ってきたボールを打ち分けるっていうのはむずい。シンチャとか特にゲーム形式の時に特にやってほしい。と思う。

錦織がまた優勝した!すごい。シューぞーの報道ステーションでのCMに切り替わるぎりぎりのときでのベスト8以上行っちゃえは唐突すぎておもしろかった。デ杯はなー、なんか完璧にあっちが地の利っていうか芝を生かしてきたなー。芝でのストローク難しいらしいし。

"atp tennis"って検索して、そのHPにはいると、右上らへんにvideosがあってそこからplay of the weekってのを押すと毎週野球の珍プレーみたなのが見れる。お勧め。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

かてたー

部員向けの文章になっています
今日試合があった
なんとか勝てた
国立の町がすごいきれいだった
フォアの調子がよくなった。
サーブもこの3週間(春の大会)と比べて格段によくなれた
やすんでないから明日学校かーって思うけど火曜休みだー
学校で打ちたい人は早く言ってね
後GW中に練習したい人も
試験と体育祭のせいで3週間も打てない。苦痛だ。
だからGW中にまとめて打っといたほうがいいと思うよ
しかも体育祭やるとコートがぼろぼろになる…
今週のテーマは攻め
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習のこととか

この文章は部員向けに書かれております


今日は途中雨がふってきたけど根性で振り切れた。
今日はどの学年も実戦重視(試合の近いやつもいたから)にした。気になるのは、特にサーブ&リターン練の時のリターン側がよく構えてないこと。実戦ではリターンが入らないと始まらないことを意識してほしいと思う。
高2とのボレストは結構前より続くようになったけど打ったら自分のボールを眺めているやつもいたような。

草とー
これは少しめんどいかも知れないけど、自分で草トーを見つけてどんどん試合の経験をつんだほうがいい。俺は中学のとき公式戦以外にでなかったことを結構後悔してる…
お勧めはプチシングルス大会っていうやつ(検索!)、中3、中2ならその中のオープンクラスっていうのがちょうどいいと思う。大人の方もいる。会場は松戸っていう結構東京からは遠いとこと三鷹、横浜とか。三鷹は結構いけるんじゃないかと思う。しかも一日で最低5試合できるのでおすすめ。試合と練習での打ち方がぜんぜん違うって言う人は特になれたほうがいいと思う。

ガット
またストリングのこと。さぁ、ちょっと細かくロールのことを説明したいと思う。
1.自分と同じガットを買う人と平等に費用を負担する
2.張る
3.清算、例えば誰かが1張り多く使って、一人少ないとなったら、多かった人がその人にお金を払うなど

どんどんはりかえてねー、今までの2倍、下手したら3倍頻繁に張り替えても得するから。そのほうが上達スピードは速いと思うよー。

張り人へ:
自分・他人のを張りたいときは高2(俺が望ましい)に言って鍵を開けてもらって。
でも基本的に高2に任せるのが望ましい。高2なら塾まで中途半端に暇なやつとかいるから、なるべく練習を優先して。
朝とか昼は開けらんない。
絶対壊さないでねー、クランプをきつく閉め過ぎないように
使用後はカバーをかけるように
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:53 | コメント(5)| トラックバック(0)

今日の練習のこととか

今日はたくさん打てた。二面使えた時間が多かったし、人数も少なかったから。雨だと思ってたけど昼は降らなかったどころか晴れてよかった。

さて明日とか最近の練習のテーマは全学年安定と守り。弾道を少し高めにしてふりきって、スピンを多めにかけてネットもアウトもしにくい球を打てるようにするっていうこと。それに深くはねるボールが来たら遅くても下がらざるを得ないからねぇ、次に浅いボールが返ってくる可能性は高くなるから結果攻撃につなげるってこと。
実際コート後方の遠いとこから速いボールが来ても、遠い分時間がかかるから十分判断できるし、むしろ打った人の時間がなくなるだけ。
それに相手を後ろに押し込むことで相手の返球コースは狭くなる(角度がつかない)。
練習では後ろに下がって軸足一本で軸を取って打つようにしてるけど、あくまで理想は後ろから前に向かって打つこと。
後、むやみにストレートに打ちすぎない。ストレートにうって相手がクロスに返してくるとそのボールは自分から逃げていくようなコースになる(イメージしてくれ)。クロスにうって相手がストレートに打ってきたらそれは別に自分から離れていくことはない。

ひさびさにまじめだ。まぁまじめであることは悪くないっしょ。ためになるはずだしー。

最近思うのはほんとに意味を意識してんのかなー、って思う。OBのかたに言われてそう思っている。少ない練習時間だしがんばってほしい。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習とまたストマシのことについて

今日の練習はなかなか充実していた。

4,5 アプローチ→ボレー→スマッシュ
3 クロスに深くストローク
2 同上
4,5 守備のストローク
3 守備のストローク
2 クロスストローク→打ち込み
1 手出しストローク
4,5 こまげぇ or オリシン
3 サーブ&リターン
2 サーブ&リターン

サイドで
2 深く打つストローク
3 同上
4,5 一部自主練
とか
トレも5,4は校外にも行ってたし、ダッシュもめっちゃやった 十分だったと思う。3は筋力系もやったしな

やっぱ理想はなぁー、少なくとも後人メニューずつ各学年こなしたいよなー。移動時間とかめっちゃシビアにやればいけるかもしれないけど。中3がディフェンスのストロークがうまくなってる。次に長期テーマにするのは多分打ち込みとかアプローチ系か(?)後クロスの深いところにストロークを打つって言うのをすぐミスするやつがほとんどだった。俺もだったけど。量をこなすしかないんだと思う。最近はストロークが多いから、明日はサイドでNPを入れようと思う。

最後にストマシの金を出した人に残ってもらってガット名を聞いたけど、あれはロールを買うときのため。明日また集めると思う。ロールは部費で立て替えると一気に10万は消えるため自分と同じガットを使ってる人とロールを分け合う感じにしてもらうと思う。そうすればガット代が半額くらいで済む。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習のこととか

言葉遣いが部員むけなので少々荒いです、ご了承ください

今日は手出しSTという基本をやったようなかんじ。
でもメニューの数をぜんぜんこなせなかった。
っていうかなー、せめてコート2面あったらなー
つかれたー、明日は久々に休もうかな、でもダブルスの練習もしたいけどねぇ…足首と疲労がまだ来てる

高1が自主トレか罰ゲームかなんかわからないけどトレやってたのには感動した。
高2は移動が遅いと思うし集合時に最後までしゃべってるのが迷惑 後仕事の分担がまだあまりできてないことかなぁ 自分から動いてほしい
中3はかたまりすぎないでまだ球拾いをがんばってほしい、中2に半分くらい新人戦のわくを取られていることとかからしてまだあんま先輩面はできないと思う 早くうまくなってほしいけど
中1が多い、合宿メンバーどうすんだろ

っていうことで合宿メンバーについて考えた
シンプルに出席と態度だけで絞るのがベストだと思う。
でもあきらかに合宿だけのために出ているような人はむしろその時間ほかのことやったほうがいいから部活に出ないでほしい、合宿いかなくても個人旅行すればいいと思う
例年よりも厳しいと思ってほしい、校外さぼったことがあるやつは確率は半分くらい減るだろう 
場合によっては中2の出席率が超いいので中3は結構切る可能性が 中3も十分いいからあまり切れないけどね、すると高1か、と思いきや高1もいい(一部を除いて)、
では高2はってなると、正直一番長く部活やってきたってこともあるし、最後ってのもほんの少しあるけど切らざるを得ないと思う。切らなければ後輩で週3出てるのに切られるっていうなぞが出ると思う。
でもいまからがんばってもこれからの出席はあまり考慮にいれないので、出たくないやつは放課後は遊びか勉強してたほうがいい、まぁ態度というかそういうのは影響すると思うけどね。まぁ部活出てないのにいきなり合宿でまじめぶって長期間にわたって反復することが命の球出し練をせいぜい3,4日やってうまくなるのかって言う。あまり切る、切らないで気にするような空気とか雰囲気というのを練習に持ち出すのはどうかと思う、合宿はチャラサークルのお楽しみ会じゃないと思うから。
後、合宿行くやつにはテニスノートを持ってくことを必須にしたいと思う、で最初に目標を書かせて、合宿所の壁に貼る!→周りも見ている→プレッシャー→やらなければいけない→上達 にになるかなぁ、これよりも目標を具体的にすることに意味があるのだと思うけど。で、最終夜に反省を書く。いいんじゃね。なかなか。今まではちょっと漠然としすぎたところがあったと思うから。

ってまぁながながと合宿のことについて書きましたが合宿の練習内容自体は普段の360日の部活の内容の延長なので別に特に変わったことはないです、まぁ5万払っていくし合宿はやっぱ特別だし気合が入るけどね。でもそれを残りの360日になるべくやったらうまくなると思う。りそーか。そういう意味で球拾いやるやつはうまくなるんでは、球拾いやればやっぱ気持ちがきちっとするから

マシン、俺結び目来た
後はなれるだけっぽい 来週あたりからでもじゃんじゃん利用してくれ

明日くらいには久々にどっかの技術論をぱくらせてもらいたいと思う

部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

string machine

マシンが来た来た

今日張りにいった、2時間半くらいかかった。結び目を作るのに苦戦した。結び目さえできれば後は慣れるだけなんだけど…

絶対壊さないように注意しよう
遅いから寝る、宿題やってた

まぁだから張りたいのがある人はラケットとガットを渡してくれ
道具 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のトレのこととか

今日も雨だー 明日もコート使えないのかー、楽しみにしてたのに
トレ今日もめっちゃ来てた なかなか充実していた

さてストマシのことだが実はくるのがすこし遅いかもしれないらしい、来週の月曜とか火曜かも(?)まぁ十分早いけどね でも神戸から来てるっぽいからねぇどーだろ

最近ブログぐーたらしているんでちょっとしゃきっとします

OBのかたにも言われたこともあって少ない練習時間ですからそれを十分活かすために以下のことを意識してもらいたいと思います
1.メニューの意味を考える
2.試合でどういう場面で使うか考える
くらいです 少ないですがなかなかむずい しかも試合で実用化するのには反復が必要 例えば結構中3は守備STをしつこくやってるような
後ただ漠然とうまくなりたいと思ってるよりも今は何にある程度集中するほうが効率がいいらしいです、例えば俺は先月と今月はサーブと決めて壁打ちと素振りとチューブトレーニングはサーブを中心にやってます もちろん極端にサーブだけとかはだめだろーけど 
後フォームばっか気にしてフットワークや体力に気を使わない人はよくないと です 確かに俺もそう思う ミスの80%はフットワークだって言うし 特にボールの後ろから出なく横から入る人や、浅いボールを適当に腕だけ伸ばして当てて返すだけの人は気を付けたほうがいいのでは、後フットワークはよほど意識しなければ全く忘れる 後動くのは体そのものだからそれが強くなければ意味ない、いいフォームでもすぐ崩れる飾りとなってしまう
後テニスノートつけたほうが絶対いい 自分の悪いとこに気がつける !

あ、明日来る可能性ありますねぇ、宅配してくれる会社のページみたら翌日配達のなんとかっていうサービスっていうのがあったので、しかも法人向けと書いてあったのでなおさら。

ちなみに壁うちおすすめです、俺は長期休暇とかの部活のない日はほぼ毎日2,3時間行ってた、ラリーだけだどあきるからスマッシュとかボレー、サーブとかも。でもラリーだと早くボールが帰って来すぎて軽くやらないといけないんで(まぁそれもいい練習だけど)基本的に自分で手出しして一球打って帰ってきたのをキャッチしてまた手出しっていう超地味練をやってる笑 隣で練習してたおじさんがずっとがんみしてた笑
後スマッシュ練は長くできれば目だっていい 壁の手前でワンバンさせてボールを高く跳ね返らせてまたスマッシュっていうのを30回を目標にしてやってる まえやってたら隣の人もやってきた笑 ちょいはずかったけど今まで3,4回はこんな経験がある 後周りを気にしながらもちろん一人のときにまた抜きを練習したこともあったなぁ イメトレしながらじゃないとあるいは今うまくなってる!とか思わないとすぐあきる
ちょいきついけどランニングショットの練習もやったな
後低いボールのストロークとかも練習した
結構深い
ストマシと試合が楽しみだ


部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 01:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

学校

今学校

マシンは今日出荷されたらしいから明日かあさってにつくっぽい

いらないガット、古いラケットを持ってる人は持ってきてください

日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 12:57 | コメント(1)| トラックバック(0)

学校

今学校

マシンは今日出荷されたらしいから明日かあさってにつくっぽい

いらないガット、古いラケットを持ってる人は持ってきてください

日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 12:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロールガットのことについて

今日はこれで二つ目です、トレのこととかは下に書いてあります

最初のストリングマシンの紙に使っているガット名を書いてもらったと思うけど、結構5,6種類くらいにまとまってる、まぁ書いてない人が多いけど。
1位ak pro
2位Xcel
3位Tec
4位BRIO
5位プロハリツアー
...

ak proは8人、Xcelha6人 後は5人以下となってます、でも本気でアンケートとったらもっと増えると思う

で 何がいいたいかというと、この人たちでロールを買ったら?ということです ロールは切らないうちは使い切れない可能性がありますが、みんなでわければ余裕、ってこと 部費で買うとか書いてましたが、実際何個も部費で立て替えるのは厳しい

例えばak proロールを二つ買ってそれを4、4人で費用を負担するということです

例えばakは1ロール21000円らしいので一人大体5000円で4張りくらい張れます(16,7張り÷4)これは半額以下、しかも張り代ただとなれば一回あたり1200くらいで張れることになります

一回の張りに4000弱くらい出してた人はそのお金で、これまで3倍の頻度で張り替えても金額的にはその時と同じくらいで、2倍の頻度でも1500位は得します頭良い(一回1200円くらいなので)

っていうか俺が中2のときとかにやってほしかったー、何万損してるんだろってよく思う 浮いた金でナチュラルも?っていう調子がいいやつがでてくるかも

もちろんロールの管理やもし一人が5張り張ってしまったらとかの細かいことも問題ないです、人より多く張ったらその分ほかの人に払えばいいんですから
ロールは部室に置いていいんでは

後もし張りでラケットが壊れたら基本的に自己責任になると思う、まぁラケットはよっぽどのことがないと壊れないと思うけどねぇ 
むしろマシンを絶対壊さないようにがんばりましょー、軽々しく触らないように、部室で騒がない 

後ただガットがあまったらまたあげます
後もしやっぱ使いたいって言う人はまだ遅くないです

合宿にも多分もってくよ
新役職 張り人 誕生か?しぶい
道具 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日のトレとかストマシのこととかジャッキィのこととか

今日のトレはまじ多かった、久々中3を見たよーな

今日のトレは4つに分けて、足とタッチ感覚、アジリティ、上半身とスクワット系、ジャンプに分かれてローテーションしようかと思ったけど、結局時間がなくなって3つしかできなかった。最後に全員で13球やろうとしたけどそれもあめが強くなってきたせいで終わった、面白そうだったのになぁ。
「イチローの特別な才能とは単純なことを延々と繰り返せること」らしい、どっかで聞いた
「ネットプレーは51%の確率でポイントが取れればよい」らしい、どっかできいた プレッシャーをかけて相手のパスミスを誘ってことっしゃ

あぁそうだ ストマシ今週中はむずいっぽい、明日発注して出荷日を確認してかららしい...うわ でも教えてくれるとこがあるんで行きたい人は俺まで

右足首を怪我してるから今日の体育ではまともにラリーできなかったからボレーとサーブとジャッキィを練習した タイミングさえ合えばおもしろかった

中高両方とも大会が最近あるっぽいんでがんばってください。

部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

今日も人数が多かった。
でもいい練習はできたのではないか。

でも昨日のOBの方が言ってた通り全体的にミスりすぎで、試合ではまだまだ使えないかんじだった。でも中3の守備のストロークはしつこくやってるせいもあるのか結構まだ安定感と深さが同時には出てないけどさまになってきた。

中2も全体的にうまくなってる。しかしもう中2なんだからクロスに深く打つのを3球連続はできてほしい。

中1はやっぱ多い、今年も、30人超らしい。今日ちょっと打たせた。

高2の移動が遅いのと、集合時に話してるのはよくないと思った。

今週、来週のテーマ;
中2 クロスに深い球を安定して打つ
中3 攻守のストロークを磨いて安定させる
高1&高2 全体的にミスを減らす 攻めきる
(移動などでの)タイムロスを1/3に減らす(今は20~30分無駄にしている)

になってます。

ストマシは11万弱集まった、明日振り込むだろう
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習

この文章は部員向けに書かれています、ご了承ください

今日の練習は長くて充実していた。やはりOBの方に来てもらえると緊張感がぜんぜん違うし、指導もいっぱいやってもらえた。

仮入がきた。なんとほぼ経験者だと。まぁそこまで関係ないけどねぇ。引き続き中2中3はまだ球拾いをがんばってほしい。

今日のメニューはすこし少なかった、特に中2、人数がおおかったのもあるけど。っていうか最初のラリーが長すぎるのかも、ただばこってるやつもいるしね。OBの方が言ってた通りもっとミスを減らさなければ

中3がサーブなかなか上達していたけどまだ中3っていう感じにはなれてないやつが多い。

OBの方とのオリシンは有意義だった、やっぱりアプローチミスとボレーミスが目立った。ボレーとか決めようとしているからそうなんのかなぁ。足をひねったのはやばい、なかなか重症、明日あさっては多分打てない。っていうか今週試合の可能性もあるのに

いろいろ部活のこととかOBのかたに聞いたけど、効率のよい練習はできていて、昔のころよりしっかりできているとのこと。でも、ミスが多いとおっしゃっていたし、練習の意味をわかっているのかどうか疑問だとも言っていた。もっと指導を増やして、ホワイトボードを活用しないと。OBのかたに質問しにいってた人は立派、意識してほしい。

後、ストリングマシンのかみ43人中12人しか来てない…

ホワイトボードをよく見てほしい。ワンポイントレッスンみたいな感じのアドバイスも書く。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のトレ

文章が部員向けになっております、ご了承ください。

今日もトレだった さすがに始まってトレ5回目位になっても一人も中2いがい誰も来ないとむかつくときもあるかもかも 中2と高2の一部以外のトレのなめようがやばい
トレしないのにうまくなりたいっていうのを聞くと笑いたくなる 謙虚になってほしい 最強のフェデラーでさえオンコート練習よりもトレを多くやってんだから
なのにフォームばっか気にしてもねぇ、フォームはあくまで形だし。まぁこまとーせいって感じだな 別に気にしないよりはぜんぜんマシだけど だから一回くらい出ても損はないよ まぁめんどいっしょ そこが問題だ

ちょい長くなるけど、明日から仮入が本格的にくるらしいから新しい部活の説明を
まず簡単に
昇格制…学年制をベースにしながら実力、やる気のあるやつはどんどん上に上げてく、ホワイトボードに名前を貼る

ストリングマシン…多分2,3日で張れる、一人2700円ってなっちゃったけど、高2、高1の負担人数は、事前調査の三分の一くらい(!)。あれは焦った。どうせ高1とか代変わったら、負担してないやつもさわるんだろうけどな。合宿で切っても知らん、eddyで高いのに頼め。そのときにマシンを頼まれてもお金の話が絡むのでムリです。現地で感じ悪いと思わないで下さい。後、平日張ってくれる人募集中です。

ホワイトボードの活用…ホワイトボードがうまく活用されます。それだけ

中1の扱いについて…体力トレーニングよりもコーディネーショントレーニングを中心にやっていきます。ここにも実力制はもちろんあります。

詳しく
昇格制…特に春休みの練習で思ったけど、やはり実力制がなければ競争が起きません。それに単に、自分よりあまり低い、あるいはレベルが高すぎる人とやっても効率が悪いです。後中学とまざっていやだった高校もいると思うけど、中学のそういううまいやつは努力したからそうなってるわけで、努力しないでうまくなることはないと思う。努力した・してるやつは優遇するのは当たり前。格差はあっていいと思う。
たとえで、よく金持ちをけなして、自分をたくましく見せようとする人がいるけど、金持ちは実力とか努力してそうなっただけで(そうじゃない人もいるかもしれないと思うけど)、別に勝手に運だけでなったわけじゃないからけなす理由はないと思うし、報酬をその分得るのも自然じゃないかと。それと同じだと思います。しかもここは金とかの死活問題じゃなくて部活なんだからなおさらです。もっと実力、努力主義はあっていいと思います。本当の平等はそういうものだとおもいますし、単に効率がいいっていうのもある。打てる数が少ないからなおさらだし。
だからといって、下積みをつんだっていう経験をもつ上の学年がすこしは優位になるのは別に問題ないと思うし、むしろ高2はもっと俺たちが仕切るっていう気持ちでどんどん指示とか注意を出してほしい。

マシン…今日tennis 846で張りを教えてもらいました…大変だったー。二時間半かかった。最初は日曜か土曜だけじゃないときついかも。でも面白かったからあきはしなかった。うん、面白いよ、高2、高1の張り人には今度日曜とかに集まって練習会やったほうがいいかもしれない。
後、2700円になったことは申し訳ない。でも事前調査を多めに見積もっても2000円くらいだったんだよ、それがねぇ、まぁそんなもんかなぁ。俺なら中2だったら3,4万払っても負担するけどねぇ。どうだろ、そういう問題じゃないか。でも、今払わないやつが最高学年になったらどうせ一回は触るんだろうと思うけどねぇ。
そういえば後、これは嫌がらせとかじゃなくて、いろいろ責任とかそういうめんどい話になるので、払ってない人はほんとに触らないで下さい。悪いけど。壊れたらどうすんの、みたいになるから、払った人でもむやみに触らないでね、50人がそうやると壊れる可能性大だから。

お知らせ
今週末から高校の個人戦開始、中学もそろそろじゃないかと
マシンは多分今週末から使えるようになります、ガット切った人は高2へ
引退時期がずれました、詳しくはサークルページへ

文章が部員向けになっております、ご了承ください。

部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 00:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日のこととか

文章が部員向けとなっておりますため、荒いです、ご了承ください

さあ今日も雨、日練ができなかった。
明日も雨らしい…雨が多い
なので明日のトレは2回分、多分時間は4時前くらいまで。
仮入はまだ来ないかも(?)と聞いた。

ストリングマシンの金額が予想を超えている。
めんどいけど詳しくはサークルのページを見て。

サーブとアップローチがよくなった

特に中2が伸びた。まぁまじめにやってるからなぁ、中3もサーブとかそこそこよくなった

wimbledon今年もNHKでやるらしい、しゃ。
liberty Tシャツを明日最終注文します。一ヶ月くらいかかるそう。

まぁトレをがんばってほしい。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 18:33 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日の練習

この文章は部員向けです、あしからずです
最初トレ(ダッシュ系、アジリティ、くぎぬき)50分くらい
それから校庭が開いたのでコート整備20分くらい
やっと打つ練習へ
5,4ラリー、前後ST、アプローチ→ボレー、サーブ&リターン、シンチャ
3,2ミニ、ロングラリー、クロスへST、打ち込み、ボレー2球前進、打ち込み→ボレー、守備ストローク、サーブ&リターン、オリダブ・オリシン、ぼれぼれ

おー、なかなか充実してる
明日はもっと気合入れていくわ。しゃ
お前も しゃ

月曜は雨っぽいけど、仮newがくるらしぃからトレに来なよ。いやー、入学生の名前が書いてある掲示板に錦織圭太っていうのがいたからねぇ、楽しみだ。後笛寺とか。亜貸とか。
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習とか

部員向けの言葉遣いで書かれています、あしからず

今日もなかなかいい練習ができた。

Bに新たに中2が入ったり、一部の中1が最初からBだったりしてますますBの中1、2の占める割合が多くなった。まぁうれしいことだ。後Dの人もうまくなったのが見てわかるくらいでうれしいねぇ。

明日ひとり中1を上げてみようと思う。雨ふんな。

中2もなんだかんだいって2ndサーブもよくなってきた。
午前は手出しフィーバーだった。
もっと反復が必要だと思う。オリシンはなかなかできている。
そういえば、早くストリングマシンの紙を配らないとなぁ。

あぁ後悪いことは朝の集合とか。
中1はやるきもあって、9時とか9時前に来てるようなやつもいるのに、部員の90%は5分前以内に来ている。5分前には来てほしい。

引退時期をずらすことについても中3とかと早く話し合わないといけないと思う。

っつーかコメントくれ

全体的に見てのこれからの(4月の)テーマ
高1、中3;安定性、フィジカル、守→攻、1st,2ndショット(サーブとその直後のショット)
中2;安定性、フィジカル、ストロークの打ち分け(守備(確実に深く返す)か攻め(確実に決める、相手を押す)か)、ボレーで決めれる攻撃的なプレーなど
中1A;同中2
  B;基本的な動作徹底
新中1;センスを磨く

部員向けの言葉遣いで書かれています、あしからず
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 23:54 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日の練習

部員向けに書かれているため言葉遣いが荒いです、ご了承ください

今日は結構進行がスムーズにいった。中1がBを占める割合が多くなってきた。がんばれ中2笑 そこまで実力は変わんないんだから、球さえ拾えば…

最近びっくりしてるのはDとかC3,4くらいにいる中1の上達ぶり。あれはうれしいねぇ。もちろん今Bにいるような中1はもちろん。中2もがんばっているのはわかるけどもっとBの中1に越されて悔しいみたいに感じてほしいな。もう中3だし。

最近トレが減ってるからやろう。今日はサッカー、盛り上がった。

おすすめ動画
錦織圭 デルレービーチF
ラケットを折るシーン集 youtubeにあった
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。