tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

GWは有意義に過ごしてね



こんばんは三日月


コートキーパー長ですクレイコート


皆さん、試合お疲れ様でした


明日は普通に授業ですね・・・

まぁ、修学旅行のレポートも書き終わったし音符

ちょっと気楽になりました

まだ数Aの小テストの勉強があるけど

もうどうにでもなれ

って感じです

取り敢えず、最近書けていない手紙を書くことが最重要ハート




まあ、そのことは置いといて、明日ですが

明日の部活を最後に、その後1か月近く

体育祭と中間テストでテニスができなくなります

各自でテニス感がなまらないように調整しておいてください

特に、団体戦を控えている中三の皆さん

関東までイケるって信じてるので頑張ってください四葉クローバー


あと、俺、今日ちょっと・・・風邪で・・・

体調が振るわないので朝練に間に合わないかもしれませんが

部長とボール長に任せます

ごめんなさい・・・


体育祭の週の朝練についてですが、

ポールが引っこ抜かれてしまう可能性が高いので

できないかも知れませんが、

詳しくは追って連絡します




GW中も少しだけでいいからテニスのことを考えると

全く考えないのとは大きな差ができます






ということで



でゎ












キラキラSee You Againキラキラ













投稿者 ウワサのヤツ笑 23:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

朝練は・・・眠いよzzZ




コートキーパー長です



中三の皆さん、高二のみんな試合、頑張ってくれ



俺は22日にインハイ予選、2回戦ですでにご臨終です

私学の4回戦よりは遥かに、いいテニスができたんだけどね

・・・

ま、それで満足ってことにしときましょうか!!



中三、強いよね

なんか朝練見てて頼もしいもん



最近ちょっと朝練遅刻気味だよね・・・

ごめんなさい・・・




明日、ってかもう今日だけど

朝練できるといいね

木曜の朝練は・・・ちょっと残念でしたからね


最近、また、コートがデコボコとしていて

イレギュラーにもうんざりだと思われます

もしかしたら、朝、中三の人たちにはローラーを引くのを

手伝ってもらうかもしれませんが、協力してくれると嬉しい

です

もちろん、今日の朝練担当の高二にも手伝っていただきます

朝、グラウンドに入れなかったら、昼以降にやります






錦織VSベルダスコ

ATP500 in Barcelona Quarterfinal



を観たら寝るとしよう三日月

明日(今日)も朝練だし




最後に、後輩の皆に一言


朝練の担当はしっかり分けた方がいいよ!!







あぁ眠いzzZ







でゎね









キラキラSee You Againキラキラ










三日月Good Night三日月











投稿者 ウワサのヤツ笑 02:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

大型連休



部長です


いやー

試合シーズンですね





中三が春個人の真っ只中かな

あと高二のインハイ予選も同時進行


みんな勝ち残って欲しいですね





試合に勝つために

主に中三にアドバイス


つなげば勝てる相手なのかの判断は忘れないようにね

カッコ良く勝つ必要はないから


まあ上の方いくと自分からも打っていかなきゃだけどね



あと一ポイント一ポイントを
チャンピオンゲームだと思ってやるとリラックスできるよ
(俺は中学の頃緊張した時はひたすらこれやってた)


まあ中三なら大丈夫かな


それくらい信頼してます
頑張って






俺も今インハイ予選中です


バックはスライスで深く返して
フォアで決めていくテニスで本戦狙います


さりげあと2つか

本戦いったら泣いて喜びます




あとインハイ予選ダブルスも明後日からか

がんばれー

ドローが「あー…」ってペアもいるけどがんばれー







試合のことで何か不安あったら
メールで質問してね!


別に俺は聞かれたらパッと答えるだけだから気楽にね


聞くは一時のなんちゃか
って言うし



うんうん





みんなで勝ちましょう!


投稿者 ウワサのヤツ笑 23:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブ

サーブで悩んでる人って多いのかな 俺もサーブは時間かかりました 他のショットもそうだが というわけで そんなひとに 一冊まるごとサービス っていう本を勧めておきます
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

健康診断


本日は健康診断

みんなしんちょう欲しいよね

成長期に夜たくさん寝ましょう

夜更かししたら身長伸びないよ


たくさん寝ましょう


キャプ




日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日



明日は健康診断ですね


明日の部活はできないという説が有力らしいですが、

まだ、顧問から連絡がきてないので分かりません


わかったらメーリスで回します


キャプテンでした
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス


キャプテンです


ダブルスやる時に、技術的なミスでポイント取られた時は自分で直すとして

二人のポジションが悪くて穴ができ、失点した場合は
その都度ペアどうしでどこが悪かったか等話し合いましょう

次は同じ失敗をおかさないようにね


まあ、シングルでも言えることかw



中1が去年より圧倒的に
多いね
50くらい入れる予定

おわり
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

Side Net PartⅡ




こんばんは三日月



コートキーパー長です

今日は寒かったけど、だいぶ暑くなってきましたね晴れ


取り敢えず今日部活に出た人はお疲れ様です

久々のブラジル(ナダル?)、なかなかキツかったですね


みんな気づいてると思うけど、

最近、サイドネットを作成しました!!


大したものではないですがね・・・


鉄パイプとステンレスパイプで構成されています

パイプ同士の接続部分も鉄です

しばらくすると、さびてくると思います



さびても使えるはずなのでご安心を


ただ、どうしても接続部位が金属疲労などで壊れる可能性

があります

もし壊れたら壊れたパーツを買い替えます

パーツは全て東急ハンズで購入可能です

次の代で使うのであればそうしてください


正直、見た目はあんまり良くないから

買い替えたくなるかもしれないけど

王手のテニスグッズメーカーのミニネットは

すぐさま壊れるのでお勧めはしません



朝練ですが、今日はごめんなさい・・・

寝坊です。。。


で、で、で、

中二、朝練の時のボールはちゃんと拾え

ホームルームがあるのはわかりきったことなんだから

それも考えて早めに切り上げろ

この前の金曜の朝練はヒド過ぎだろ

中三はちゃんと拾ってくれてますよ??

まぁ拾ってくれれば問題無いんです!



中三は中一が本入部したら例年、朝練は

無くなってます

今年はどうなるかわからないけど

おそらく・・・

なので、一回一回を大切にしていきましょう!!!





みなさん、メンタル、大事ですよビックリマーク





最後、ワケわかんなかったと思うけど

今日はこれにて









でゎね









See You Again













うわぁ・・・明日のレジュメ、ダルっ・・・



投稿者 ウワサのヤツ笑 20:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

仮入部



部長です


おはよう




今日は放課後に部活紹介




中一全員入れるつもりでやるぜ




あとビラも作ったぜ(N田が)

王道なデザインかな、と
かなりいいと思う
(てかデザイン俺)




あと仮入部してきた人にはパンフレットを渡す

これは効く、はず




仮入部員が来たら

積極的にコミュニケーションとるように!

個人攻撃が効く




例えば

「君テニスやったことあるでしょ!?」

「いや、無いです…」

「そうなの!?
でも絶対上手くなる顔してるよ!!!
頑張って行こう〇〇君!」





こんなんでいいです


超絶ピュアな中学一年生はこれで堕ちます




あと心掛けて欲しいのは、

いいプレーをすること…!



憧れて貰えるようなプレーをしよう





それから

誉めてあげること


(こいつセンスねーな…)
って思っても

「上手い上手い上手い上手い!!!」
って言ってあげて




よし



準備万端すね



投稿者 ウワサのヤツ笑 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

レ(・ω・。)ヘ=3=3=3どどどど


どうも


テニス部の爆撃台です。



お久しぶり。





出オチになりかねないのでここらへんで。






では。
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

Side Net



こんばんはスター


コート長ですクレイコート


最近更新頑張ってます



定期テストがあるたびに更新頻度が減っていってますよね

・・・


代替わりしたてのころはみんな張り切っていましたね・・・




取り敢えず、中二の皆さんお疲れ様でした

練習に入れていただいてありがとうございました

明後日の中三練にも高一が2~3人お邪魔します

のでよろしくお願いします



今日は、寄り道せずにまっすぐ帰りましたか??

まさか、まだ帰ってないとかって人、いないよね??



みなさん、無事に帰宅できたでしょうか・・・


・・・心配です





明日の全体練にも是非、中二の方々も参加してください

まぁ、もしかしたらコートが使えないなんてこともありえま

すが・・・



明日は副部長が高校の試合の申し込みですね

お願いします!

出し忘れに注意!!

詳しいことは、いつか部会で・・・




サイドネットですが、

昨年、上の代の方々に買っていただいた

あの、頑丈そうだった青いネットですら

意外と寿命は短かったので・・・


当初は市販のミニネット(12000~14000円)を購入する予

定でしたが、

自家製の、アルミ製ネットを作るという新案が出ました!!

が、それを作るのに当たっては失敗のリスクもあり、

また、ネットイン的なボールも今のような状態が

続きます・・・

もちろん、アルミ製の方が低コストで長持ちはするはず

なんですけれども

もし、新案が通るようなことがあれば、

デメリットにつきましても皆様のご理解をお願いいたします



まぁ、まだ、部長や顧問の先生にも話していない案ですがね






あぁ・・・

宿題とか・・・はぁ・・・





でゎね











See You Again












投稿者 ウワサのヤツ笑 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

風の日はツライよ


こんにちは

コート長ですクレイコート


今日もいい天気でしたね晴れ




今日はエイプリルフールですが

その辺スルーでお願いします



いやね、さっき一回書いたんでけどね

長時間かけて、ながーいのを


エラーで書いたやつが吹っ飛んじまった…





私事ですが

今日は本来、親の実家に帰る予定でしたが

急遽、変更になりました


ということを、この場を借りて述べさせていただきます


関係ない人、

ごめんなさい



でも、気にしてる人もいるので・・・


こんな時代にケータイのない俺を

どうか、許してください







さて、

昨日、部活に来てくれた人

御苦労さまでした

強風のせいで満足のいくプレーはできなかったと思います



そこで、

強風の日の試合台風台風台風

そんなときに何に注意すればよいか・・・



まず、風向きに注意して、

ボールに加えるパワーの強弱を加減します

それは、皆さんすでに意識していることでしょう



特に注意すべきは・・・



第一にロブ



ロブは最も風の影響を受けます

それは滞空時間が長いから


ロブは、上げる時も注意ですが

逆にスマッシュを打つ時にも注意


高いボールは無理せず、一度落としましょう


そして、足を細かく動かしてしっかりと打点に入りましょう





第二にトス




特にトスの高い人は普段からトスを低くすることです

試合の時だけ低くってのは無理な話です


そもそも

元からトスが高すぎる人は

トスも安定しないし

インパクトまでの待機時間に、トロフィーポーズも崩れがち

ですから

サーブが安定しません


トスはサーブの際に最も重要な要素

サーブ練の時にも意識してください



量より質です

一球一球集中することも

ストロークよりは断然簡単なハズです





第三にメンタルです




まぁ、これが一番影響を受けるかも知れないですね


風で自分の思いどうりのプレーができないとき、

フラストレーションは溜まりやすくなります不満


こういうときには


「風のせいだ台風


と、しっかり割り切りましょう


それができれば、通常時の試合よりも、むしろ

フラストレーションを溜めずに済むんではないでしょうか



フラストレーションが溜まったとき、

ラケットを投げたり、叩きつけたり

そいうのはやめた方がいいです

やらかしたって、冷静さは取り戻せません

ガマンした方が冷静でいられます


俺自身、ときどきやっちゃうけど、

よくないです



風の日の話は以上です




サイドのミニネットは春休み中になんとかします汗






最近、コートの上でよく、プロテニスの話を耳にしますが

LIVEで観たいあまりに夜更かしまでするのは

やめましょう三日月

次の日のパフォーマンスが悪くなります






さっき知ったんだけど

ベースラインでインパクト時に

ラケット面が左右に1°違うだけで

ボールの落下点(サービスラインよりちょいと深い所で)

が40㎝も変わってくるらしいですねビックリマーク


テニスってのはなんて繊細なスポーツだろうか






珍しく、技術的なことを書きました

まあ、当たり前のことでしたがしずく








でゎね





See You Again










投稿者 ウワサのヤツ笑 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。