tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

コート



部長です



月曜 放課後

雪だー
筋トレ


火曜 朝

積もってるねー
コート大丈夫かな


火曜 放課後

筋トレ


水曜 昼

溶けてきたねー
あれ、テニスコートは溶けてないねー

水曜 放課後

他の部活再開したねー
硬式コートはぐちゃぐちゃだから雪かきは明日にするか
さあ筋トレだ


木曜 朝

雪かきしようぜ!
あれ、雪多いな
全然終わんない


木曜 昼

あれ、雪固い取れない
やばくね


木曜 放課後

「今日の筋トレは雪かきです」
だいぶ雪減らした超疲れた
でもコートボコボコ
詰んだかも


金曜 朝

高一全員集合
固い地面を水で一回ふやかす作戦
→地面凍結スケートリンク→( ゚Д゚)
これは駄目だ、無理、詰んだ


金曜 昼

雪溶けてきた!
&地面ふやけた!
今こそローラーだ!
→コートの土が大量にめくれる→( ゚Д゚)


金曜 放課後

高一でコート修復作業
&後輩にボール触っててもらう
地面いい感じにふやけてるな!
地面の凹に土まいてローラー!!
→超綺麗じゃん!!!!!





って感じで

無事回復に向かっています!


昨日今日手伝ってくれたみんな本当にありがとう!

特に今日高一がめっちゃ部活来てくれて感動した!



もうちょい頑張るんで待ってねー



てかまた雪降ったら萎えるな


投稿者 ウワサのヤツ笑 21:28 | コメント(7)| トラックバック(0)

風邪



が流行ってるようですね

みなさん気を付けましょう

キャプです


今日はトレだっけど結構人数いた
やる気あるひとは絶対伸びる

からだ作りは基礎だから
みんな出れるときは
トレでましょう


後、なんか質問とかあったら
ほんと気軽にきいてください


雪のせいでしばらくコート
つきえないかもしれません


その間に体なまらせないようにして
素振りとかやってね

素振りするときは
ボールも必ず意識してやってください

では
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 18:39 | コメント(1)| トラックバック(0)

風邪



が流行ってるようですね

みなさん気を付けましょう

キャプです


今日はトレだっけど結構人数いた
やる気あるひとは絶対伸びる

からだ作りは基礎だから
みんな出れるときは
トレでましょう


後、なんか質問とかあったら
ほんと気軽にきいてください


雪のせいでしばらくコート
つきえないかもしれません


その間に体なまらせないようにして
素振りとかやってね

素振りするときは
ボールも必ず意識してやってください

では
日記 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 18:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

トレと全豪

指導長

今日はトレだった
あの雨だと今週前半は厳しいかもしれない

今日はトレ室が空いていた
途中で陸上部来るが帰ってしまう

なんか悪いことしたな

俺は下半身だけやっていた
ランニングバイクきついけど気に入った

トレ室にあるものでバーベルとかはあんまり効果ないと思う
けがするかもしれない

ということでランニングマシーン、腹筋のやつとかを活用してみては

トレした後はストレッチを忘れずに

明日も多分無理だから早めにトレ室とっておいた方がいいかもよ


錦織が勝った!
次勝てばベスト4だけどさすがにマレーは厳しいか…でも頑張れ!

俺はヒューイット応援してるんだけどさすがにジョコは厳しいか

倒したらうれしいんだけど

では
部活関係 | 投稿者 ウワサのヤツ笑 20:29 | コメント(1)| トラックバック(0)

すらいす



部長です

どうもです



スライスの悩みでありがちなこと、からの解決法



①浮く


・面が上を向いてるんだと思う
 ボールの下をこするという考えは間違いではないけど意識しすぎると浮く
 前に飛ばすんだからあくまでインパクトはボールの後ろを

・構えが低過ぎると球が浮く
 先代の部長のバックハンドスライスの構えを思い出して欲しい、かなり高かったと思う




②滑らない、止まる


・回転を意識しすぎかも
 回転ばっかをかけてもあんま意味ない
 むしろ①みたいになりやすい
 押し出すイメージで、つまり厚い当たりで打った方が推進力が増す



てな感じ


まあ①と②は同じようなことだけどね
浮かなければ滑るし浮けば滑らない

注意して欲しいのは
これは“攻める”スライス
ってこと


めちゃくちゃ低い打点でスライスじゃなきゃ返せない、みたいなときは
「か、構えを高く!」
とか
「厚い当たりに…」
とか言ってる場合じゃない






《部活で思ったこと》

中2中1、暇な時間もっとボレーボレーして欲しいってこと

いやボレーボレーじゃなくてもいいからボールで遊んでて欲しい



やっぱそういうのやってないと上手くなるの大変よ


俺とかサイドかグラウンドかコート後ろ、でずーっと打ってたもん
球拾わな過ぎてよく怒られてたけど

まあでも今の中2中1の球拾いは凄くよくやってくれてるから
手が空いてるときとかならスペース見つけて打ってていいよ





以上です

投稿者 ウワサのヤツ笑 19:39 | コメント(3)| トラックバック(0)

ラリー戦のメンタル




部長です


明日から実力なのに更新するのが部長クオリティです

学年末は頑張ります←




いやあ部長は私学個人の敗戦から上達への執着心がでてきまして

上手くなりたい上手くなりたい、とずっと言っています





今日書くのは

シングルスについて

です



結論として

ミスったら負け

です




そりゃあバコバコ打ち込めたら強いけど

それも入れば、だし






で、

ミスしないコツ!


の、
技術的なことというより

メンタルのこと




と、言っても

メンタルの保ち方は人それぞれ。
参考までに↓






打つとき、
「絶対入れるぞ!」
とか思ってもミスったりするじゃん

「絶対入れるぞ!」
って考えるのは、
「入らないかもしれない、」
という感情を押し殺すためだったりするからね

本当にミスらない自信がある球を打つときは
「絶対入れるぞ!」
とか思わなくね?
その球は自分の中で“入る前提”だから





ここで、

『リカバリーを意識する』

なんてどうすか?




リカバリーって

打った後、次の球に備えることじゃん?

じゃあリカバリーを意識すれば
自然と打つ瞬間のメンタルは
“入る前提”っていう気持ちで打てるんじゃね!?




ということで

『負けられないラリー戦、意識すべきはリカバリー』

ってことです




さて

勉強するか

投稿者 ウワサのヤツ笑 20:56 | コメント(7)| トラックバック(0)

私学大会終了!



副マネです

久々の更新(笑)



昨日今日と有明で私学個人に出ました


結果はどちらも5回戦負け

あと一勝で本戦だったのに
情けないです


今回はこの大会を通じて感じた事を書きたいと思います


シングルスもダブルスも、4回戦までは普段の部活通りな感じで勝てました

ドロー運が良かったのがだいぶ大きいですけど(笑)


でも5回戦はドロー運とかいう問題じゃなく、完全に実力での勝負でした


僕の相手はシングルスもダブルスも

負けたのはしょうがないけどもう少し打ち合えてもおかしくなかった

って感じの相手で、自分の実力のなさを思い知りました


そこで思ったのは、

普段の部活で通じるプレーも上のレベルにいけば通じない

事が多いって事です



特にダブルスでは自分たちの得意パターンが全く通じず、何もできないまま負けました


なので部活でのゲーム形式では、チャンピオンになり続ける事以上に自分のテニスの完成形を目指してやる事が大事だと思いました


都で勝ち上がるためには常に自分のテニスに対して向上心を持ち続ける事が必要です



それから駒東以外のコート、特に有明のソフトコートはめちゃくちゃ滑ります

普段から早いバウンドのボールに対応できるよう、スイングスピードを意識して練習しましょう



それぞれ次の大会に向けて頑張りましょう


実力テストも頑張りましょう(笑)


以上です


国語力なくてごめんなさい



投稿者 ウワサのヤツ笑 13:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

私学シングルス



部長です


今日新小岩行ってテニスしてきた


私学大会ですね





1回戦

相手はサーブの打ち方がきれいな中学三年生の子

まあ下手じゃなかったけど
3球くらい入れればミスるし
ファースト入れれば2球目でボレーなり打ち込みなりで叩くだけの楽なゲームだった

0‐2からの6‐2





2回戦



なんかウザい奴だったから、俺も中学時代バージョンに戻って喧嘩ごしテニスした
技術的には同じくらいだったけど喧嘩テニスで倒した

全部上からダフォなし
ストロークのミスも1本くらいしか無かった
エースは6コ、確か
6‐2

終わった後相手の親が
「嫌な相手だったわねぇ…」
って言ってた
本人泣いてたし
まあ二回戦で散るような奴じゃなかったからなぁ

乙です





三回戦


ビッッックサーバー
身長が俺より20cmくらいデカい農大高二の金井さん

初ゲーム、サービスゲームを難なくキープできて
「勝てる」とか思ってたら

サーブくそ速かった

それでその後相手ノっちゃって1‐6


ぶっちゃけ二回戦の方が強かったけどなあ

相手ネットイン多すぎだし



まあ完全に力負けですけどね





てか他の高一が強いんだが



副マネがシングルもダブルも勝ち残り
で次はもう五回戦
あと一つで本戦

副部が中シードの大成を6‐1で倒してシングル勝ち残り
こちらも次予選決勝
あと一つで本戦


指導長とコート長も初日勝ち残り
次は四回戦



凄いわ


そりゃあ団体勝てる訳だこの代、うん



指導長もついに怪我から完全復活?

コート長もマジ神だった様子
あいつの凄い打ち方のが
全部入ったらしい






部長も頑張らなアカンわ

明日のダブルに全力を注ぎます



以上です

投稿者 ウワサのヤツ笑 20:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

私学 連絡

指導長です
あけましておめでとうございます

今日は事務連絡だけです

私学で勝ち残った人は私学のサイトで日程を調べてください

東京都私学テニス大会で検索すると出てきます

次の試合は1月8日、9日で結構近いので気をつけてください

明日の試合の分はまだ分からないです

以上です

では
投稿者 ウワサのヤツ笑 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

元旦



部長です


明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします




コメント欄に
今年の抱負書いても書かなくてもいいよ




俺の抱負は


春の世田谷区団体で優勝すること
合宿を成功させること
私学個人で本戦に行くこと
後輩の成功を見守ること
部で一番になること
私学団体で有明に行くこと
いい形で次の代にバトンを渡すこと


かなー

今挙がるだけではね





今年も頑張ろう!



投稿者 ウワサのヤツ笑 08:16 | コメント(1)| トラックバック(0)
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。