tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

どっかの部ログ

最近の記事
暇です
10/26 21:06
今日の筋トレ
10/24 18:39
中間テストおわり!
10/21 18:56
先輩沢山来ました
10/21 18:30
特別練習~!
10/18 18:42
ついに明日!
10/12 23:25
service an…
10/09 23:25
service an…
10/09 22:29
テニス雑誌について
10/08 04:43
試験期間(T_T)
10/07 22:33
最近のコメント
名前わかりやすい……
takashi 10/18 22:17
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:46
あざした!明日も…
ウスイ・ソンザイ 10/18 21:45
無理あるわ!
takashi 10/09 23:30
確かに…
ポルンガ 10/09 23:27
待て、ufi関係ない…
takashi 10/09 23:19
まずボールを擦るイメ…
ベイスターズ一筋 10/07 09:11
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:34
中二のみなさん今…
プロケネ推し 10/06 22:33
中二のみなさん試…
プロケネ推し 10/06 22:32
最近のトラックバック

ストローク② フォーム





ストロークに限らずすべてのショットに言えると思いますが『地面から力をもらう』『体幹を使う』ことが大切です



まず構え

足は肩幅の倍くらいに開きほんの少し内股
重心はつま先より
尻を後ろにつきだし、前屈みになって結構低めな体勢をとる


やってみると結構キツい体勢なはずですが、これをやると球に速く走り出せます

スプリットステッブはリターンと同じように
相手が打つ直前に飛ぶ

打った瞬間に着地

着地した瞬間に動き出す

って感じで



で、球にたどり着いたらボールを打つわけですが

まず全体重を親指の付け根のでっぱりの一点に乗せます これによって体が回転できるようになります

次にテイクバックは『ラケットを引く』という考え方ではなく『肩をまわす』って感じの方がいいです

そして体が動き出す

足の裏を軸に股関節を通して腰が回る

肩が回る

肩に引っ張られるように腕とラケットをだす


打つとき、『腕で打つ』のではなく、体の軸(≒体幹)に引っ張られて腕がついてくるようなスイングが出来れば、速くて重くてスピンのかかった球が打てます






おまけ


技術的なこと | 投稿者 ウワサのヤツ笑 09:46 | コメント(30)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今日雨のなかテニスしてたら風邪ひいた・・・あとサンドイッチ食べた グリーティング会った。


サーブを狙ったところに入れるにはどうしたらいいですかね?要はコントロールです
投稿者 木村カエル 2010/02/01 17:46
テニクラには狙いをつけ、サーブの軌道まで考えて打つとイイって書いてありました

あと、ボールで的を作ってやるのは、やっぱいいらしいですよ

的なんてボール4個あればできますから

僕も今日M興とテニスやりました
(4時間やるはずだったのに、2時間しかできなかった(ーー゛))

それで気付いたんですけど、俺ってバックハンドが体幹とか意識する以前にスイートスポットに完全にミートしてないことがわかりました。

どうすればいいでしょうか?

ps.明日は中一のH田の誕生日ですよ!!
投稿者 マレー 2010/02/01 18:53
テニクラには狙いをつけ、サーブの軌道まで考えて打つとイイって書いてありました

あと、ボールで的を作ってやるのは、やっぱいいらしいですよ

的なんてボール4個あればできますから

僕も今日M興とテニスやりました
(4時間やるはずだったのに、2時間しかできなかった(ーー゛))

それで気付いたんですけど、俺ってバックハンドが体幹とか意識する以前にスイートスポットに完全にミートしてないことがわかりました。

どうすればいいでしょうか?

ps.明日は中一のH田の誕生日ですよ!!
投稿者 マレー 2010/02/01 18:53
てかさ、麻理子様とか敦子様とか言ってると、
怖い先輩にしばかれるからやめたほうが良いよ
今後はAKBのファンをやめるべきじゃねww
投稿者 SKEヲタ 2010/02/01 18:56
すいません。

結構長く書いたのに間違えて二回投稿しちゃいました

僕が思うには、ナイロンとポリは打球感が全然違いますよ
投稿者 まれー 2010/02/01 18:57
すいません。

結構長く書いたのに二回投稿しちゃいました

僕が思うには、ナイロンとポリは打球感が全然違いますよ
投稿者 マレー 2010/02/01 19:00
とにかく、足を動かしてボールのマークを見るくらいボールみる
投稿者 Nadal 2010/02/01 19:01
ガットの話ならおまかせを!!!
今一番のお勧めは
ウィルソンのNXT17Tourです!!!
打感が高価なナチュラルにかぎりなく近い
噂の皇帝さんもご愛用です
投稿者 張人 2010/02/01 19:10
エクセルは触感はいいんだけどね。 耐久性が駄目だ
投稿者 みかん 2010/02/01 19:15
すみません
教えて下さい。

グリップテープで、3本巻きというのがあるのですが、
1本1本分かれているのでしょうか?
それとも、3本分つながって長い1本になっているのでしょうか?
投稿者 デルポトロ 2010/02/01 19:16
ばらばらだよ(^-^)
勿論一本あたりの値段は三本入りの方が
安いよね
まあ、12本入りが一番安いけどね
投稿者 (@_@) 2010/02/01 19:21
あ、でも
メーカーによるかも
大手はばらばらだけど
投稿者 (@_@) 2010/02/01 19:24
早速のお返事ありがとうございます。
12本入りも探してみます。
投稿者 デルポトロ 2010/02/01 19:31
SKEヲタとかwwwwwwww
投稿者 アニマロッサ 2010/02/01 19:33
wilsonのnewラケットかっこいいですねww

あとaeroのnewモデルも出るみたいですね
投稿者 マレー 2010/02/01 19:39
雪すごいね。受験生かわいそうに。

aeroの新しいのってどんな感じ?
投稿者 みかん 2010/02/01 20:38
黄色と黒色のやつ
投稿者 Nadal 2010/02/01 20:42
重さは?
投稿者 みかん 2010/02/01 20:43
分からないから皇帝さんに聞いてみ
投稿者 Nadal 2010/02/01 20:48
santoroへ

ポリの長所
・耐久性
・コントロール(飛ばないから)

短所
・硬い(やわらかいのもあるけど、それだけ耐久性は悪くなる)
・肩やひじが痛くなる
・飛ばない
・テンション維持が悪い(緩みやすい)

ナイロンの長所
・やわらかい
・体に負担がかからない
・コントロール、ホールドがいい

短所
・耐久性が悪い(ガットにもよる)

要はパワーがあってすぐガット切るってひとはポリがいいけど他はナイロンがいいと思う
投稿者 みかん 2010/02/01 20:59
皇帝~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
投稿者 みかん 2010/02/01 21:00
ボールをよく見ろっていうじゃないですか

でも、それを意識すると振り遅れちゃうんですよねww

どうすればいいでしょうか?
投稿者 マレー 2010/02/01 21:06
SKEヲタ様、ご忠告ありがとうございます。敦子様改めベルダスコと名乗らせていただきます。
あと、デルポトロさん返信遅れてすみません、3本入りのグリップテープのことなのですが、私は昨日YONEXスーパーウェットを買ったところ3本入りには1本1本別々に入っておりました。
投稿者 ベルダスコ 2010/02/01 21:17
SKEヲタ様、ご忠告ありがとうございます。敦子様改めベルダスコと名乗らせていただきます。
あと、デルポトロさん返信遅れてすみません、3本入りのグリップテープのことなのですが、私は昨日YONEXスーパーウェットを買ったところ3本入りには1本1本別々に入っておりました。
投稿者 ベルダスコ 2010/02/01 21:17
ベルダスコ様
ありがとうございます。

別々に入っていると知り、安心しました。
投稿者 デルポトロ 2010/02/01 21:23
マレーへ

ボールを見る ってのにもいろんな意味がある

打つ瞬間に打点を見る(これはガシャったり面がぶれることが減る)とかボールのコースを確認するとか

多分ボールを見すぎてるんだと思う
ぱっと見てさっと走ってしゅっとスイングするみたいな

全体の動きをスプリットステップからすべて早め早めにやってみ
そうすればぼーるに追いつくのも早くなって、ふり遅れもなくなる

あと相手のコースを予想するってのも大事だな
ボールを見てから動くのでは間に合わないこともある
まぁこれ↑ができたら神の領域だが
投稿者 ☆+ 2010/02/01 21:59
ありがとうございます

確かに見すぎてたと思います。


投稿者 マレー 2010/02/01 22:06
みかんさんありがとうございます。

僕ポリ張ってて手首痛めたんですよね・・・。
だからナイロンはろうかな。

でもポリが一週間くらいできれちゃうんですよねー。

んーどうしよう、、、ちなみにみかんさんは何張ってますか?
投稿者 santoro 2010/02/01 22:27
今は縦がプロハリで横がエクセルだよ。
でもエクセルの耐久性がだめだから今度プロハリかも。

ポリを一週間で切るんだったらやわらかいポリ、つまりプロハリとかが良いと思う(プロハリ使ってたらごめん)。

店員に聞くのが一番いいよ。
投稿者 みかん 2010/02/01 23:01
話題が遅れててすまない

ナイロンならNXT Tour、ポリならトルネードをおすすめするよ
投稿者 皇帝 2010/02/02 17:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。